ひそかにTales of Phantasia OVAを応援しています。というわけでいきなり魔女っ娘アーチェさん。お借りしています。
最終巻は2月発売。最後までユグドラVer購入の予定。っていうか延期多すぎ。 Diary
Log
201005

トップ
ナディア
星界
サモンナイト1
ドット絵
BBS
100の質問
■日記
まとめ
最新号
┣旅行記
┃┣2009/パリ
┃┣2008/プラハ・ウィーン
┃┗2007/アテネ
┗過去ログ
 ┣2010年05月
 ┣2010年04月
 ┣2010年03月
 ┣2010年02月
 ┣2010年01月
 ┣2009年12月
 ┣2009年11月
 ┣2009年10月
 ┣2009年09月
 ┣2009年08月
 ┣2009年07月
 ┣2009年06月
 ┣2009年05月
 ┣2009年04月
 ┣2009年03月
 ┣2009年02月
 ┣2009年01月
 ┣2008年12月
 ┣2008年11月
 ┣2008年10月
 ┣2008年09月
 ┣2008年08月
 ┣2008年07月
 ┣2008年06月
 ┣2008年05月
 ┣2008年04月
 ┣2008年03月
 ┣2008年02月
 ┣2008年01月
 ┣2007年12月
 ┣2007年11月
 ┣2007年10月
 ┣2007年09月
 ┣2007年08月
 ┣2007年07月
 ┣2007年06月
 ┣2007年05月
 ┣2007年04月
 ┣2007年03月
 ┣2007年02月
 ┣2007年01月
 ┣2006年12月
 ┣2006年11月
 ┣2006年10月
 ┣2006年09月
 ┣2006年08月
 ┣2006年07月
 ┣2006年06月
 ┣2006年05月
 ┣2006年04月
 ┣2006年03月
 ┣2006年02月
 ┣2006年01月
 ┣2005年12月
 ┣2005年11月
 ┣2005年10月
 ┣2005年09月
 ┣2005年08月
 ┣2005年07月
 ┣2005年06月
 ┣2005年05月
 ┣2005年04月
 ┣2005年03月
 ┣2005年02月
 ┣2005年01月
 ┣2004年12月
 ┣2004年11月
 ┣2004年10月
 ┣2004年09月
 ┣2004年08月
 ┣2004年07月
 ┣2004年06月
 ┣2004年05月
 ┣2004年04月
 ┣2004年03月
 ┣2004年02月
 ┣2004年01月
 ┣2003年10月
 ┣2003年09月
 ┣2003年08月
 ┣2003年07月
 ┣2003年06月
 ┣2003年05月
 ┣2003年04月
 ┣2003年03月
 ┣2003年02月
 ┣2003年01月
 ┣2002年12月
 ┣2002年11月
 ┣2002年10月
 ┣2002年09月
 ┣2002年08月
 ┣2002年07月
 ┣2002年06月
 ┣2002年05月
 ┣2002年04月
 ┣2002年03月
 ┣2002年02月
 ┣2002年01月
 ┣2001年12月
 ┣2001年11月
 ┣2001年10月
 ┣2001年09月
 ┣2001年08月
 ┗2001年07月
リンク
管理人
+ 2010年05月 +

2010-05-31
ネタバレはないです

シュタインズゲート、ひとまずクリアしました。
といっても6つあるエンディングの内1つ目の鈴羽ENDですが。
何て言うか、けっこうキュンキュンくるエンディングでしたよ。その直前にすげー盛り上げておいて、その直後に地獄へ叩き落とすかのようなシナリオの妙を堪能させてもらいました。そしてあのエンディング…!
ある意味バッドエンドだったので、次は幸福な未来のために頑張りたいと思います。
2010-05-30
やっぱり絆は大事ですね

そんなわけでサマーウォーズを見てました。
さすがBlu-Rayというだけあって画像は美麗です。OZの世界とかやっぱり解像度が高くないと楽しめませんからね。
肝心のストーリー感想ですけど、映画見た時とほぼ変わりませんね。サクラ大戦を通して花札のルールを覚えたので、そこら辺は映画を見た時より楽しめましたけど。
あと最近プレイしているシュタインズ・ゲートの声優さんと比較しているからなのか、やっぱり芸能人声優の出来が残念です。特にヒロインはなぁ…。
まあ細かいところは気になるものの、娯楽作品としては非常に優秀な作品です。ぜひレンタルでもいいので一度見てみてください。元気出ますよ。
2010-05-29
いよいよ我が家にPS3が

もう届いたよ…明日来るとか言ってたのに、さすがAmazon。
そんなわけで無事配線も終わりました。音声ケーブルをスピーカーに直結できず、映像はHDMIで直接モニタにつなぎ、音声はアナログケーブルで出して、Wii用だったアップスキャンコンバータを経由してスピーカーから出すように調整しました。
配線中にスピーカーを台から落としてしまい、いざつないだら落とした方の音だけ出なかったので、やっちゃったかなぁ…と思ってたら、単にアナログケーブルの赤がつながっていなかったというオチでした。
とりあえず一緒に注文したサマーウォーズのBlu-Rayをプレイしたら経過は良好。明日じっくり視聴予定です。
2010-05-28
そんなわけで

Amazonで発注してきました。
モニタと繋げるHDMIケーブルと、XboxのHDMIケーブルとの分配機を購入。
これでケーブルをいちいち差し替えなくても、PS3とXboxを両立できるはず。
でもPS3を置くとするとPS2はしまわないといけないだろうなぁ。
2010-05-27
置き場所作らないと

…ここしばらく迷ったんですけど、やっぱりBlu-Rayプレイヤーを購入することにしました。今月はヱヴァンゲリヲン破、TOVのBlu-Rayも出ますし、サマーウォーズも買ってないし。
そんなわけでいろいろプレイヤーを見て回ってたんですけど、結局のところ値段と機能の釣り合いということで、PS3に決めました。結局それかよ。
2010-05-26
領収証領収証

久々に「浜作」(鉄板焼きの店)に行きました。と言ってもプライベートではなく、仕事みたいなものでしたが。
ここはお値段も相当張るんですが、それに見合うだけの美味しい料理を提供してくれるので、ここぞという時にお邪魔するようにしています。大きな事件が片付いてまとまったお金が入ってきた時とかね。ボクはあまり外食しないんですけど、たまにはこういう食事もいいものです。
2010-05-25
ボクの中の宮野真守株は連日ストップ高です

シュタインズ・ゲート、絶賛プレイ中です。
現在第3章。まだまだ始まったばかりですけど、人間関係が丁寧に書かれているので、主人公に素直に感情移入できます。
でも主人公たちの生活ってある意味オタクライフの完成形ですよねぇ。ちょっとうらやましいかも。これからどうなっていくのかストーリーが気になって、最近睡眠不足気味です。そして小林ゆうを男の娘に起用したスタッフの英断に驚き。
2010-05-24
尋問はストレスフルです

久々に尋問でした。
今回はかなり入念な準備(通し練習もした)をしておいたので、ほぼ予定通り進展しました。やや予定時間をオーバーしたことを除けばですが。
今日の続きは1週間後。また準備をしないと…
2010-05-23
最近コントローラーのYボタンがききにくくなっている件について

ということで「シュタインズ・ゲート」始めました。
正直ボクはこの手のゲーム(ノベルゲーとでも言うのか)が苦手です。なぜかというと、文章の表示を待つのが苦痛だから。
自慢ではないですけど、ボクは文章を読むのが非常に早いです。コンシューマーゲームで画面下に表示される3行程度のテキストであれば、1秒間に3画面分くらい読み取る自信があります。だけどボクはボイスが入っている場合必ずそれを全部聞くので、結果ト書きの部分は素早く読み進め、セリフの部分は音声に合わせて読むという速度の調整をしなければなりません。勢い余ってセリフ飛ばしちゃうこともしょっちゅうだし。
そんなわけでこの手のゲームには全く手を出してこなかったんですけど、あまりにもネットの評判が良かったので、今回購入となったわけで。
そしてとりあえず軽い気持ちで始めたわけですけど…なにこれ。メチャ面白いんですけど。まだ最序盤で、フォーントリガーとか、Dメールとか、このゲーム特有のシステムをほとんど使っていない状態なのにもかかわらず、つまり単に小説を読んでいるのとほぼ変わらないにもかかわらず、面白い。
ストーリーも続きがメチャクチャ気になる内容で切り時がわからないし。主人公のオカリンの中の人は、「マッドサイエンティストを名乗っている厨二病の大学生」の演技がうますぎて感動するし、ブラックホールとかジョン・タイターとか、タイムマシン好きにはたまらない内容ですし。
これからどういう展開を見せてくれるのか、楽しみです。
2010-05-22
次回作はそろそろ5で頼みますよ

グランテーゼ2週目終了。ペールディエンドでした。
けどあんまりペールディとラブラブした感じにはならず、これってミレットエンド(おまけでペールディ)って感じでした。ここらへんはシナリオ改善の余地があるな…。
あと女性にあそこまで言わせておいて何事もなかったかのようにスルーするロスト君はちょっとひどすぎると思います。
しかし正直2週もするとはプレイ前は全く予想していない展開です。
結局僕はこういう箱庭的世界観がきっちり構築されている、フライトプランのゲームが好きなのだな。ブラマトしかり、DSSしかり、グランテーゼしかり。
2010-05-21
オープンセールでチーズケーキもらった

弟弁から、「今日何の日か知ってます?」といきなり話題を振られたので知らんと答えたら、「岡山にジュンク堂ができた記念すべき日ですよ」と教えてくれました。
なんでも話によると、駅前の喜久屋書店が撤退し、そのあとにジュンク堂が入ったとか。本屋好きを自称している自分がそんなことも知らなかったという事に驚愕です。そしてすばらしい品揃えとレイアウトの良さで愛していた喜久屋が撤退とは…ショック。
まあその後釜のジュンク堂も有名書店なので、喜久屋並の愛を注げる本屋であってくれ…と祈りながら行ってみました。
そしたら、いいよいいよこれ。さすがジュンク堂。品揃えは喜久屋並、いやそれ以上かも。特に専門書に強いのは正直ありがたいです。紀伊国屋や丸善でも法律書の層は薄いからね…
そんなわけでこれからも愛していけそうです。しかしなぜ喜久屋は撤退したのだ…?
2010-05-20
あと仲間由紀恵が結構好きです

この間借りたらんま1/2を返却し、次の巻を借りようとしたら貸し出し中だったので、ドラマ「TRICK」を借りました。これもう10年も前の作品なんですね…。
ドラマも途切れ途切れに視聴していたのですが、GW中に一部の話だけ再放送があり、それを見ているうちに全話通して見たくなったので。
手品の勉強にもなるしな。
2010-05-19
尋問前は忙しい

来週からまた尋問のラッシュが始まるので、それまでに溜まっている書類を仕上げようと最近では書面作成がメインです。
ボクは文書を作り出してから完成するまでは割と早いんですけど、作り始めるまでが長いんですよね…。プロットを考えるのも時間をかける方だし、また長い書面を書くにはテンションも必要なので。頑張らねば。
2010-05-18
レシピだけ引き継いでも素材なかったら意味ねーよ

グランテーゼも2週目に入りました。
引き継ぎにアイテム引き継ぎも、経験値2倍もなかったのは残念でしたが、さすがに要領が分かってきたのでサクサク進んでいます。今回はロストプレイで、アクションもほぼロストしか使っていません。ロストはコンボを繋げる素地はあるんだけど、1発が強いので繋げる前に敵がやられちゃうんですよね…。まあマッシュルームでレベル上げしたのが原因なんですけど。
2010-05-17
サクラ大戦キャラ雑感(2/2)

さらに昨日の続き。
・神崎すみれ
 ストーリーではお嬢様担当。オーッホッホッホという高笑いが今でも耳に残りますが、それほど自信過剰というわけでもなく、むしろ隠れて努力しているので嫌みはないです。マリアとは違う意味で大人の女性。
 戦闘では鍛えないと足遅い、火力低い、装甲薄いの三重苦ですが、愛してあげれば足の速さも解消され、敵陣に突っ込んで必殺技で周囲の敵を一人で吹っ飛ばすことも可能。愛の深さで運用が全く変わるキャラ。
・李紅蘭
 ストーリーではチャイナ、マッドサイエンティスト、メガネに大阪弁と要素詰め込み気味な感がありますが、メインヒロイン回がないからかいまいち影が薄い感じも…。でも決戦前夜イベントは一番好きです。
 戦闘ではこれまた鍛えないと火力が低く運用が難しいんですが、愛してあげるとそこそこの火力+3マス先まで攻撃できるという特性のおかげで活躍できます。ただ無双できるほどではないかな。ストーリー同様やや影が薄いです…。2では頑張れ。
・桐島カンナ
 ストーリーではまさかの田中真弓ボイス。歌もうまいし演技も文句なしなんですが、やはり田中真弓ボイスは恋人キャラと言うよりは親友ポジションだろ。まあ細かいことは気にするなを地でいくタイプで、嫉妬深くもないので…やっぱり友達感覚だな。
 戦闘では足が遅いものの、火力が高く、通常攻撃でも装甲が薄めの敵はほぼ1発で葬れます。他のキャラは大抵2発なのでそれだけでもありがたいです。ただ攻撃範囲が狭いので、育ててないと前線には出しにくいかも。

こんなところで。なんだかんだ書きましたが、十分楽しめました。また手が空いたら今度は2をプレイしてみたいです。
2010-05-16
サクラ大戦キャラ雑感(1/2)

昨日の続きです。今日はキャラクター雑感。
・大神一郎
 ストーリーでは頼れる隊長。男の目から見てもカッコイイです。実際にあんな職場だったら多分胃が痛いとかそういうレベルじゃないと思う。
 戦闘ではユニットとしては上の下くらい。突出した能力はないですが、防御力が高いので安心して運用できます。しかし彼の真価は「かばう」にあり。これは対象の味方一人に対する攻撃を一切シャットアウトすると共に、かばった本人も無傷というよく分からないチート能力。しかも好感度がバリバリ上がるので、ヒロインをかばって敵陣に突っ込ませるという荒技もOKです。
・真宮寺さくら
 ストーリーではやきもち焼き担当。大神が誰かと仲良くするとすぐにツッコミが飛んできます。そこがかわいく見えるのはフィクションだからか。
 戦闘では大神とやや性能がかぶっていますが、彼女は必殺技が強すぎる。ストーリー後半から使える必殺技は射程無限、横幅3マスという超高性能。とりあえず敵が密集しているところに撃ち込み、その後は歩きながら再チャージ、ゲージが溜まったら再度撃ち込む、という運用で十分活躍できます。好感度が上がっていれば普通に最前線で。
・マリア・タチバナ
 ストーリーでは大人の女性担当。全くギャグに走ることもなく、最後まで華撃団のまとめ役を務めてくれました。声がちょっと年より老けて聞こえるかな…
 戦闘でも要と言っていいでしょう。ノーリスクで5マス先まで攻撃できる強力な砲戦能力を持ち、必殺技も着弾点から周囲1マス(後に2マス)まで当たるという高性能。とりあえず育てておいて損はありません。特に赤坂洞窟に乗り込む時は必須。
・アイリス
 ストーリーではロリ担当。西原ボイスでにぎやかに盛り上げてくれました。ちょっとわがままなところがあるのがリアルです。彼女のメイン回は選択肢によりストーリーが完全に2分されているので、ぜひ両方プレイしてください。
 戦闘では回復役。鍛えていないと足が遅く、肝心な時に救助が間に合わないという憂き目はあるものの、ステータスの関係で敵を1撃で倒しにくい本作では、周囲2マスの敵を全て攻撃できるアイリスはとどめ役として活躍できました。必殺技は自分を回復できないので、敵の攻撃が激しい時はかばってあげましょう。

 長くなっちゃった。続きはまた明日。
2010-05-15
サクラ大戦終了

サクラ大戦、ついに全員分クリアしましたよ。以下最近ごぶさただった長編感想です。ネタバレには配慮してます。
・ストーリー…あまりひねりのない王道です。90年代って感じ。終盤の超電波展開を除けば、特に不満はありませんでした。なんでラスボスをああしてしまったのかがわからん。あと放り投げっぱなしの伏線があったのが気になります。どうも2で回収されているようですが、そもそも1の発売時には2開発の話はなかったでしょうに。
・ADVパート…もちろん時代相応なんですけど、良くできています。キャラクターの表情はコロコロ変わるし、場面によってはきちんと口パクするし、一枚絵やムービーもうまく使われてます。特に感動したのは、選択肢によってその後の展開がうまく変わるんですよね。普通の作品だと、選択肢があるのにその後のストーリー展開にほとんど影響しないなんて事もあるんですけど、この作品は(もちろん大筋はかわりませんが(ただ例外はある))キャラのリアクションなどがその後の場面展開につながるので、選択肢を自分で選んでいる感がありました。またここでひいきしておけば、SLGパートでも使いやすくなるのはリアルだなぁ。
・SLGパート…こっちは真の意味で時代相応。動きが全体的にもっさりしているのはまあいいんですけど、レベルアップの概念がなく、敵も弱く、全員回復技持ちなので、難易度が非常に低いです(その割りにラスボス戦はかなり歯ごたえありますが)。まあおまけという位置づけでいいでしょう。プレイの途中でセーブができないのはどうにかして欲しいかな。あと合体攻撃のエフェクトは飛ばせるようにしてほしい。
・ミニゲーム…力入りすぎ。特にクリア後にプレイできる「こいこい大戦」の充実度といったら。クリアのごほうびCGをいつでも見られるようにしてほしい。
・音楽…BGMは特筆するほどではないですが、歌は本当にすばらしい。しかしせっかく歌劇団という設定があったんですから、もっと歌の量を増やしてくれてもよかったかな。キャラクターごとの歌がエンディングでちょびっとしか流れないのでは寂しすぎます。そして「檄!帝国華撃団」は神曲。

続きは明日。
2010-05-14
とりあえず2週目もする予定

そんななワケでサモンナイトグランテーゼ、1週目をクリアしました。
ストーリーはボクの中ではかなり評価高いです。サモンナイトの外伝はいつもストーリーに泣かされてきましたけど、今回のは全然問題ないレベルでした。メチャクチャ感動したとか、燃えたとか、そういう感じではなく、ありがちと言えばありがち、王道といえば王道展開です。しかし比較的多めの登場人物をうまく捌き切れていたのと、世界観も色々設定はあるものの分かりにくいところもなくうまく生かされてました。そしてナンバリングタイトルとは全然関係ないストーリーなのに、なんというか、サモンナイトらしいんですよね。「巻き込まれ型の主人公が、身の回りの細かい問題を解決しているうちに、大きな問題に突き当たり、それを解決するためのキーを自分が持っていることに気づいて、挫折しながらもがんばる」っていうあたりが。
キャラデザは賛否両論でしょうけど、これも別にサモンナイトの枠からは外れていませんでしたし(萌え度は飯塚先生よりは低いです)。
ただアクションパートはあまり。グラフィックレベルはPS2中期レベルです。KHでいうと358/2以上BbS以下です。カメラは操作できないし、宝箱の開封判定は狭いし、ダンジョンは暗くて画面が見づらいし。というものの操作が苦痛というレベルではなく、普通に遊べるレベルには達してました。ボスは弱いけどね。
まあこれはこれとして、フライトプランさんはそろそろナンバリングか、せめてクラフトソードの新作をお願いします。4が出てもうすぐ4年ですよ?
ちなみに本作をサクサクプレイしたいのであれば、使うキャラクターを1人に絞り(それでも詰まることはないです。遠距離で戦えるミレットがオススメ)ボーナスポイントはINT(ロストならATK)に3、HPとDEFに1ずつ振っておくのがおすすめです。
2010-05-13
全40巻なのでまあぼちぼちと

「らんま1/2」をレンタルしてきました。
やっぱり高橋留美子作品はおもしろいなぁ。これ見ているとまた漫画が読みたくなるから困る。
さすがに15年ほど前の作品だけあって絵はもっさりした感じは否めませんが、それを許せる勢いがこの作品にはありますよ。アニメは再放送で見ただけですけど、その後キャラクターのCDとか見かける度に買ってました。
しかし今から考えると、この声優陣の豪華さは異常ですね。まあ当時はそこまでではなかったとしても、これリメイクしようとしたらものすごい金かかるだろうなぁ。あと呪泉郷ガイドが山寺宏一声だということを初めて知った。芸達者すぎだろ。
2010-05-12
天の配剤かもしれんし

裁判所にほど近いところのビルでテナントが募集されていたので、行ってみました。
20坪、ビルの2階(専有)で月18万9000円。建物はあまり新しくないものの、内装はキレイで、立地的にも問題はなく、電源、空調、キッチンなど必要なものは充分だし、他のフロアに弁護士が入っているし、しかも最初の5ヶ月は賃料要らないとまで言ってくれたので、かなり心が揺らいでます。
とりあえず来週末に別の不動産屋に行ってみて、いいのがなければ決めちゃおうかなぁ。
2010-05-11
このマンガは裁判の証拠に…使えないだろうなぁ

最近精神障害絡みの事件が立て続けにあり、それに関する文献を読んでいます。
精神病の診断って奥が深いんですねぇ。DSMWとかで体系化されているようですが、外科とかと違って境界線を明確に引きにくい分野なので、いろいろ大変なようです。
その話とはあまり関係ないんですけど、先日購入した「マンガで分かる心療内科」がツボでした。メンタルに関する問題を笑いながら学ぼうというマンガなんですが…そんなのか知りたい人はこちらをどうぞ。
ちなみにボクはこの作者、スーパーリアルRPGからのファンです。
2010-05-10
Xbox頑張れ

小耳に挟んだんですけど、シュタインズゲートがPCに移植されるとかなんとか。
…大枚はたいてXbox版買ったボクはどうすればいいのか。
ただボクはPCでゲームをするのはあまり好きではない(PCを使いながらゲームをプレイすることが多いので)ので、そういう意味では無駄ではない…はず。
2010-05-09
ベルフラウの名は出さないように

サモンナイトグランテーゼ、順調に進行してます。現在第9話(全10話)。
前に述べたようにゲルダ狙いだったんですが、7話のイベントでツンデレキャラ(といってもツンの時期は短いけど)のペールディに完全に転びました。
2週目はペールディエンド目指します。
2010-05-08
まあ何事もなさそうですが

20代でいられるのもあと1年になりました。
…なんかドキドキしてきた。
2010-05-07
あと2人…!

サクラ大戦4週目終了。今回はすみれエンドでした。
すみれはあまり趣味なキャラではなかったんですけど、それでも固有イベントは結構よかったです。
あと1週目はあまり信頼度を上げなかったせいで、低火力、鈍足、紙装甲と全然使えないキャラだったんですが、今回がんがん信頼度を上げたら、高火力、広範囲攻撃と化けましたね。
2010-05-06
メールもずいぶん溜まってました

久々の仕事です。
…忙しくて死にそう。なのに出張が重なってもうダメかも。
2010-05-05
とりあえず能登ゲルダがお気に入りです

サクラ大戦が終わるまで手を出すまいと思っていたんですが、この調子ではいつになるか分からなかったので、「サモンナイトグランテーゼ」始めました。
まず始めに言っておきますが、アクションゲームとしては大したことないです(まあ及第点ぎりぎりです)。カメラ位置の変更が自由にできない、アクションの種類が少ないなどの点は結構致命的です。
ただ、一番心配していたストーリーですが、これは結構評価高いです。もちろん王道物なんですが、それがサモンナイトらしいというか。設定も結構複雑で登場人物も多いんですが、うまく処理しているので世界にぐいぐい引き込まれていきます。
キャラデザもおなじみ飯塚先生ではないんですけど(これSO4の人ですよね?)、結構サモンナイトらしさが出てますし、世界観とか、オープニングムービーとかいいですよ。
そんなわけでADVパートはかなり高評価です。夜会話もずいぶん長くなった。でも1週目はキャラを選択できずパートナー一択なのが残念。
2010-05-04
来週は事務所探しをば

ひとまず休みとはいえ毎日遊んで暮らすわけにはいかないので、独立の計画を練ってました。
とりあえず市販の独立マニュアルや、日弁連の発行しているマニュアルなどを読みあさり、これからやらなければいけないことをリスト化、それにかかる費用の目算を立ててました。幸いこの4年で貯蓄は結構あるので、仕事が軌道に乗るまでの生活には困らないとは思うのですが。
ボク的なイメージとしては、多少こぢんまりしていても、事務所は見た目の美しさにこだわりたいんですよね。そうするとリフォーム費用が多少かかるんですけど、やっぱり若い弁護士があんまり古くさいビルにいるっていうのもなんとなくバランスが悪いような気もしますし。ある程度経験を積めば、そういう所も重みを増す要素になるんでしょうけど。
2010-05-03
まあ先週来た時に買ったし

仕事の帰りに東京に来たにもかかわらず、うっかり替えの靴を持ってこなかったせいで足が痛くなりました。そんなわけで今日は早めに帰宅。
お土産に買ったお菓子は家族にも好評でした。でも事務所にお土産買い忘れた…旅行したことはだまっておこう。
2010-05-02
まあいつもと変わらないんですが

昨日に引き続き東京にいます。
今日は池袋と新宿で本屋巡りをしてました。特に「劇場版天元突破グレンラガン 仕事魂」はすばらしい内容でした。まあ設定資料集なんですけど、スタッフのコメントがいちいち秀逸で、劇場版を楽しめた人にはとりあえずオススメです。
あと「電撃テンジカーズ」の2巻も出てました。改めて古賀先生は天才だと再確認。
2010-05-01
やっぱり都会はいいなぁ

連休の谷間は仕事が辛いところなんですけど、今日は半日だけなのでOKです。そして昼からは東京に遊びに行きました。って言っても着いたらもう夕方なので今日は何もできませんが。
ちなみに今回は新宿で宿を取ったのですが(新宿ワシントンホテル)、値段の割に部屋もぼろく、アメニティもやや中途半端で、テレビも小さいし、サービスもあまり良くないとかなりの残念部屋でした。あと机が狭くてパソコンが置きづらいよ。