D iary
L og
200702
■トップ
□ナディア
□星界
■ドット絵
■BBS
■100の質問
■日記
┣最新号
┗過去ログ
┣2007年02月
┣2007年01月
┣2006年12月
┣2006年11月
┣2006年10月
┣2006年09月
┣2006年08月
┣2006年07月
┣2006年06月
┣2006年05月
┣2006年04月
┣2006年03月
┣2006年02月
┣2006年01月
┣2005年12月
┣2005年11月
┣2005年10月
┣2005年09月
┣2005年08月
┣2005年07月
┣2005年06月
┣2005年05月
┣2005年04月
┣2005年03月
┣2005年02月
┣2005年01月
┣2004年12月
┣2004年11月
┣2004年10月
┣2004年09月
┣2004年08月
┣2004年07月
┣2004年06月
┣2004年05月
┣2004年04月
┣2004年03月
┣2004年02月
┣2004年01月
┣2003年10月
┣2003年09月
┣2003年08月
┣2003年07月
┣2003年06月
┣2003年05月
┣2003年04月
┣2003年03月
┣2003年02月
┣2003年01月
┣2002年12月
┣2002年11月
┣2002年10月
┣2002年09月
┣2002年08月
┣2002年07月
┣2002年06月
┣2002年05月
┣2002年04月
┣2002年03月
┣2002年02月
┣2002年01月
┣2001年12月
┣2001年11月
┣2001年10月
┣2001年09月
┣2001年08月
┗2001年07月
■リンク
■管理人
■ 2006-02-28
あと税の問題とかもややこしいし
今日で二月も終わりですね。
二月は結局目標としていた本を読み終えることは出来ませんでした。ていうか、前半忙しすぎて本は読めず、15日頃には読み始めたものの、途中でこの本を全部読んでもあまり役に立ちそうもないことに気づいて中断し、結局別の本で再開したのが一昨日ですからね。それは読めないですよ。
そんなわけで、今は相続の本を読んでいます。この間相続相談に来た人に、充分なアドバイスが出来なかったことを反省して。相続問題は結構理論と運用にズレがあるので、やりながら覚えていくところも大きいんですよね。とりあえず今度別件の裁判と調停の事件があるので、頑張って学習していこうと思います。
■ 2006-02-27
まあ単純に好みの問題もあるが
一期上の先輩から、「どうしてyukkun20先生は刑事弁護をしないのか?」と責められてしまいました。
一番大きな理由は、雇用契約で一年目は刑事事件を受任しないようにという規定があるからです。もちろん受任に至らない相談とか、接見とかはしてもいいんでしょうけど、受任する意思もないのに接見して、被疑者から「弁護士を付けたいんですけど…」と言われたら他の弁護士を薦めるというのはなんだか欺瞞のようで、踏ん切りが付かない状態にあります。
それに、民事事件と違って、本当の意味で人生がかかっている裁判に、ボクみたいに中途半端な気持ちの者が入り込むのはなんだか冒涜のような気もするんですよね。
二年目になって、刑事事件が受任できるようになったら気が変わるかもしれませんが…
■ 2006-02-26
手紙って結構気合いが必要です
お世話になった人何人かに手紙を書こうと思って、便せんとかお礼状とかを買ったんですけど、まだ出せていません。もともと筆無精だし。
でも、たまにはメールじゃなくて手紙で気持ちを伝えるのもいいと思うんですよね。普段そういう事はあんまり考えないんですけど、先日とあるサイトで、「一年分のお礼状をまとめ買いしておいて、何かあったときに簡単なメッセージを添えて出すようにしている」というのを見つけたので、実践してみようと思いまして。
とりあえず第一段階はクリアしたので、次のステップに進めるよう頑張ります。
■ 2006-02-25
埋蔵金のように暗号で遺言書を
保険屋さんに来てもらって、プランを練りました。
弁護士は福祉制度が何もないからなぁ。将来の貯蓄も必要だし、もしもの時のための保険も必要だし、かといってそういう手当は出ないし…
しかもあんまり税金対策にもならなさそうです(既加入分で控除の上限に達しているため)。
結婚するまでは高い生命保険金もらっても仕方ないし、でも結婚してからかけようとするとどうしても高くなるし。安い掛け捨てがいいのか、高い貯蓄型がいいのか、保険屋さんは熱心に説明してくれたけど、決めるのは自分でしないといけません。
特に老後が心配なんですよね。やっぱり金の延べ棒とかで床下に埋めておくか?
■ 2006-02-24
書面での口げんか?
ボクが扱っている事件の中に、面白い事件があります。
内容は具体的には秘密ですけど、相手の言い分が結構メタメタで、それにいちいち反論するのが面白いという、ちょっと変な事件です。
まあそんな感じなんで、どうせこっちが勝つだろうな〜と思ってたら、向こうが突如大量の証拠を出してきました。もちろんこっちには不利な内容のものばかり。
これで風向きが変わる…とまでは思いませんけど、ちょっと先行きが不透明になってきました。
とりあえず出てきた証拠を精査しないと。
■ 2006-02-23
5日前行動
結局一昨日に心配していた書面は出てきませんでした。まだ準備できてないんだって。
まあ仕方ないよね。
そもそも書面1枚裁判所に出すのも結構大変です。
ボクの場合、
書面作成→ボスのチェック→修正→依頼者のチェック→修正→提出
というかなりのステップをこなす必要があるので、かなり日数に余裕をみる必要があります。チェックだけで1週間くらいすぐ経つからな…
■ 2006-02-22
もっと美少年だったような…
パスポートをゲットしました。
去年から始まったICチップ付き旅券ですよ。かさばる上に折り曲げたり出来なくなったので、使い勝手は良くないですけど、セキュリティー的には少し安心です。
写真はあまり上手く写らず、すごい顔色の悪い写真になってしまいました。これを10年間使わないといけないのか。
そういえば申請時に、13年前に作ったパスポートも一緒に出したんですけど、そこに写っていたのが知らない男の子だったのでちょっと驚きました。ボクこんな顔だったっけ…
■ 2006-02-21
5分前行動
月曜までに提出されるはずだった相手方の準備書面が出てきてません。
まったく、こまったものだよ。
…と言いたいところですが、ボクも何度も締め切りを踏み倒して(別に怠けていたわけではなく、一応言い訳はあるんですが)書記官から電話もらったりしてる身なので、別に気にしてません。どうせ月曜に出ようが金曜に出ようが、反論する暇はないですから。
弁護士になって、時間とか締め切りを守ることの大変さを強く感じるようになりましたよ。うっかりダブルブッキングなんてした日には、その後のフォローにすごい手間と時間が掛かりますからね。しかもボクのじゃなくて事務員さんの。ごめんなさい。
■ 2006-02-20
そんなにかわらない
やれやれ、何とか日記が追いつきました。
ここのところ仕事が忙しくて、なかなか更新できません。更新する暇がないというより、更新するネタがない。一度貯まるとなか中手を付けられない。等々の理由で遅れがちです。決して暇を見つけては迷宮に潜っているからではありません。あしからず。
ケロロのDVDも見ないままに次の巻が出そうです。あと友達3人に手紙も書かなきゃいけないし、積んである本も消化せねば。一日が25時間あればいいのに。
■ 2006-02-19
隙間時間の友(というか敵)
「世界樹の迷宮」を買っちゃいました。
SN4もTOWも終わってないのにこれ。しかもはまった。
SN4は今14話です。今のところ9話、10話が辛かった。13話でロケットを量産して、これで余裕かと思いきや、14話も主力がイベントでぬけたせいで苦戦。1回目の挑戦ではグランバルドがギアンにあっさりやられました。
スペルバリアとプラーマの両方持ってるリビエルが忙しすぎる。そして唯一の攻撃召喚術要員のライが若干火力不足。
■ 2006-02-18
やっぱ専門店?
友人とビリヤードに行ってきました。
ビリヤードか…確か同じ友達と4年くらい前に行ったきりのような気がします(ちなみに人生の中でも今日が3度目)。ちょっとは手加減を…とおもったら、その友達も前回僕と行ったきりだそうです。なら大丈夫か。
誘われてから出かけるまであまり時間がなかったんで、ネットでキューの持ち方だけチェックして出かけました。でもネットで紹介されている持ち方僕の手に合わないんだよな…。そもそもキューの持ち方は不自然だと思うんですけど。あとバイオリンの弓の持ち方とか。人間工学に反してません?あれ。
それはそうと、久々のくせに、前回よりはかなりまともにプレーできました。と言っても一応狙ったところに球が飛ぶだけですけど。そもそも狙いが甘いのでなかなかポケットに落ちません。なのに手玉はすぐ落ちます。
結局4ゲームやって2勝2敗の引き分けでした。いい勝負だ。また来よう。
でもボーリング場に併設されたビリヤード場はちょっと騒がしすぎですよ。
■ 2006-02-17
子供の頃の夢
今日は寒かったですねぇ。
法律相談中に窓の外で雪が降っていました。相談が終わった頃にはやんでいましたが。こないだも1分間だけ雪が降ったことがあったっけ。岡山ではそもそも雪自体が珍しいので、これで暖冬だと言われてもちょっとピンと来ません。
そういえば東京では雪無しの記録が更新されたとか何とか。やっぱり暖かいんでしょうかね。早く南半球の熱を北半球に持ってくる技術が開発されないかなぁ。
■ 2006-02-16
2月はあまり本を読む暇がない
最近、慰謝料に関する本を読んでいます。
というか判例集なんですけど。これこれこういう事案でいくらの慰謝料が認められたのか、というのが表形式になっているわけです。
まあそもそも精神的な損害を金額にするのは難しいし、究極的には裁判官に決めてもらうしかないんですけど、訴状を書くときはこういうのも見て、少しふっかけるくらいで訴えを起こす場合が多いです。
でもあんまり額を多く書くと、今度は訴状に貼る収入印紙が高くなってしまうので、微妙なところです。
■ 2006-02-15
普通は2〜3ページ
一昨日作り始めた訴状が完成しました。10ページを超える超大作ですよ。よく頑張った。
訴状っていうのはその名の通り、民事裁判を起こすときに最初に原告が作成する書面なんですけど、それにどのくらいの情報を書くかは結構悩みます。
一応必要最低限のラインはわかる(というより、一定のルールで機械的に決まる)んですけど、それだけじゃ紛争の全体像はわからないんで、背景事情も少し書きます。それから相手が出してきそうな言い訳に対する反論を書くか…でも書いちゃってやぶ蛇になったらいやだなぁ…などとブツブツいいながら作ってます。
■ 2006-02-14
狙ってる?
やる気が起きないのは昨日書いたとおりなんですけど、どうも体調が悪いようです。精神的なものかと思ってましたけど、肉体的な不調の模様。
基本的に美味しいもの食べて充分な睡眠取れば快適に動作するはずなので、これ以上悪化しないうちに仕事を切り上げて帰ろうと思います。
…という日に限って帰るギリギリに別の仕事を言いつけられる不思議。
■ 2006-02-13
田舎では普通
怒濤の3連休が終わったせいで、いまいちやる気が起きません。
今日も訴状を書かなきゃいけなかったんですけど、どうも気分が乗らない状態だったので途中で帰りました。まあこんな状態で文書作っても、ろくなもんができないのは解ってますから。
その代わりに机の周りを片付けたり、本の注文をしたり、加除式の図書の差し替えをしたり、と事務的な作業に精を出しました。良い仕事はよい環境から。
ところで、弁護士のところには弁護士会から毎週のように推薦図書の案内が来ます。ボクもだいたい半分くらいは購入するようにしてるんですけど、このあいだ東京の友達に聞いたら、「あの広告は見ないで捨てますよ〜」とのことでした。
…そうか、あんまり買わなくてもいいんだ。励まされるなぁ。
■ 2006-02-12
あとほしかったCDもようやく…
あっというまにプチ旅行が終わってしまいました。
しかし今回は収穫がありました。
なんと!Windows用ゲームふしぎの海のナディア Inherit the Blue Water をゲットできました〜。しかも中古じゃなく新品。ありがとうソフマップさん。一生ついていきます。
岡山では新品はおろか中古すらまったく見かけなく、本当に発売しているのかさえ怪しんでいる状態でしたけど、さすがです。最後の一個だったので即買いしました。中古はまだ幾つかありましたけど。
とりあえず近いうちにプレイできたらいいなぁ。
■ 2006-02-11
Secret makes a woman woman
せっかく東京に来てるし、いつも通り本屋巡りだけをしているというのも芸がないので、思い切って渋谷のパルコに行ってみました。
何故パルコに来たかって?それはね…
ケロロ軍曹★吉崎観音展 をやってたから。えへ。結構初見のイラストもあったり、フランスとかで放送中のケロロのVTRもあったりして、結構楽しめました。グッズも色々売ってたし。クルルカレーとか、午後のモアモアティーとか。
夜は同期の友達と一緒にメシを食ったんですが、その途中で「今日はどこに行ってたんですか〜」としつこく聞かれて困りました。君にだけは教えられない。
■ 2006-02-10
ふるさと
…というわけで、東京(近辺)に来ています。
せっかくの三連休ですもんね。…という浮ついた理由ではないのですが、色々こっちですることが貯まってきたので、ここで一気にすませてしまおうと思いまして。
前住んでいたところにも寄って、友達に声は掛けてきたんですけど、みんな変わってなくて安心しました。
それにしてもやっぱり埼玉は落ち着く。実家のある岡山より、なんだかふるさとのような感じがします。やっぱり多感な青春時代(大げさな)を過ごしたからでしょうか。もし状況が許すなら明日にでも埼玉に引っ越してしまいたい。
でも状況がそれを許しません。多分一生無理でしょう。可能性があるとすればあと1回、結婚するときくらいでしょうね。
■ 2006-02-09
若者よ、旅に出よう
長野から友達が遊びに来ていました。いや、正確には友達の友達なんですけど。
長野には友達が2人いて、恐らくその二人はお互いに面識がないと思うんですけど、今日来てくれた友人はその二人ともと面識があるようです。不思議不思議。そして字面がわかりにくい。
遊びに来たと言っても別にどこかに観光に行くわけではなく、一緒に食事して家に泊まってもらっただけなんですけど、ちょっぴり引きこもり気味で会う人といえば職場の人か依頼人というこの状況の中ではいい刺激になりました。
■ 2006-02-08
あと写真代もバカにならない
パスポート取ってきました〜。
倉敷市は木曜に限り、窓口が7時まで開いているようです。こういうサービスはいいですね。
しかしこれを取りに行くために、タクシー、電車代で4000円近く費やしました。オマケに貴重な勤務時間まで。これというのも岡山市内でパスポート業務をやっていないせいです。確かに市町村に委ねることで普通の人には使いやすくなったのかもしれないけど、ボクみたいな人もいるわけです。どうして「県か、市町村か」ではなくて、「県でも、市町村でも」にならないんでしょうか。まあコスト的な問題だというのは分かってはいるんですけどね。
■ 2006-02-07
yukkun20 は 108 の けいけんち を えた!
就職直後からやっていた大型の事件が一つ、一段落しました。結局僕の主張は全部は通らなかったんですけど、裁判官と打ち合わせしたり、メチャクチャ長い主張書面を書いてみたり、依頼者と協力して証拠を集めたり、色んな人の陳述書を作ったり、非常に勉強になる事件でした。
といってもまだ前哨戦がおわっただけで、これからいよいよ本番です。まずはこれまで作ったどの書面より長くなることが予想される訴状を書かねば…
■ 2006-02-06
事務所旅行で香港行きます
午後からパスポートの申請に行くつもりで予定を開けていたんですが、急な仕事が入ってぶっつぶされました。急な仕事が入らないように、予定表にも「外 出」って書いておいたのに〜。しかも結局今日中には終わらなかったし。
仕方がないので合間を縫って戸籍謄本だけ取りに行きました。
去年までパスポートの発行は県が一括してやっていたので、本籍地が岡山、住民登録地が倉敷のボクも全部岡山市内で出来たんですけど、今年から業務が市町村に委託された関係で、パスポートは倉敷まで行く必要があるんだって。めんどくさい。
しかも発行までに2週間以上かかるって。おいおい。
■ 2006-02-05
テレビに映ったかなぁ
岡山仲裁センター10周年記念の無料法律相談会に行ってきました。もちろん相談者じゃなく相談を聞く方の役で。なんでもベテランの先生と組んで相談に当たることで、仲裁センターについて一般の人の理解を深めてもらい、なおかつ新人弁護士の教育もできて一石二鳥!な作戦のようです。
ところがなんでもNHKでPRがされたらしく、主催者の方でも予想だにしない人数が押し寄せる結果に。
結局ベテランと組んで相談を受けるはずが、人数が足りないのでバラバラで受け持つことになってしまい、午前中しっかり相談を受けさせてもらいました。
…あれ?何か上手く利用された??
■ 2006-02-04
無実=無罪?
映画「それでもボクはやってない」を見てきました。
ぼくはこの手の映画はまず見ないんですけど、友達が熱心に勧めてくれたので…
あまり感想を書くのが得意でないので、その辺は超映画批評さん にでもお任せします。
法曹関係者として言わせてもらうなら、非常にリアルな映画です。僕らにとってはいつも見ている風景を切り取ったような、そんな感じ。2時間半の超大作のハズなのに、1時間のドラマと同じくらいあっという間に時間が経ってしまいました。エンターテイメントというよりドキュメンタリーって感じ。少なくとも裁判員制度についてゴチャゴチャ言う前に見ておいてください。
それから鈴木蘭々って懐かしいなぁ。ATOK変換でも出てこないくらいだし。
■ 2006-02-03
経験値はあまり気味
サモンナイト4の2週目プレイ中です。今回のプレイ目標は…
・ライ(召喚型)×リューム
・全面ブレイブ
・無限回廊制覇
・メインシナリオでは最終戦に連れて行くメンバー以外に経験値をあげない。メンバーはライ、リシェル、ミント、リビエル、アロエリ、ポムニット、アカネ、グランバルド。前衛が後半まで揃わないので、序盤はユニット頼みになりそうです。
・ポムニットエンド狙い
こんなところで。
■ 2006-02-02
やっぱりデジタルなスケジュール帳が必要かも…
事務所の新年会がありました。
まあ2月なのに新年会だとかそんなことはどうでもよろしい。今年から事務員さんも2人増えて、ますます賑やかになりそうです。
…が、さっそくミスをしてしまいました。うっかり次回の裁判期日を、事務所旅行の日に入れてしまったんですよ…っ。一度決まった期日を変更するには結構手続きが面倒なんですが、そこでは変更の合理的な理由を説明しないといけません。まさか旅行のためとは言えませんし、だからといって嘘をつくわけにも…
週明けまでに考えなければ。
■ 2006-02-01
情けは人のためならず。
倉敷の裁判所に出頭するため岡山駅に行ったら、老夫婦が駅員に法務局への道を聞いていました。
駅員さんはどうも場所を知らなかったみたいで、老夫婦は途方に暮れているようでした。普段なら多分見過ごしてたと思うんですけど、おばあさんの方が僕の知り合いに少し似ていたような気がしたので、ちょっとおせっかい心を出して道を説明してあげました(法務局は事務所の近くなので)。
いいことしたなあと思いながら倉敷駅に向かい、駅舎を出て信号待ちをしていると、見知らぬおばさんから声を掛けられました。ズボンの裾が靴下に引っかかっていますよ、と言って自転車で行ってしまいました。
なんか、小さな親切ってやっぱり回っているものなんですね。すごくすがすがしい一日でした。