Diary
Log
200909 |
|
■トップ
□ナディア
□星界
□サモンナイト1/2
■ドット絵
■BBS
■100の質問
■日記
┣まとめ
┣最新号
┣旅行記
┃┣2009/パリ
┃┣2008/プラハ・ウィーン
┃┗2007/アテネ
┗過去ログ
┣2009年09月
┣2009年08月
┣2009年07月
┣2009年06月
┣2009年05月
┣2009年04月
┣2009年03月
┣2009年02月
┣2009年01月
┣2008年12月
┣2008年11月
┣2008年10月
┣2008年09月
┣2008年08月
┣2008年07月
┣2008年06月
┣2008年05月
┣2008年04月
┣2008年03月
┣2008年02月
┣2008年01月
┣2007年12月
┣2007年11月
┣2007年10月
┣2007年09月
┣2007年08月
┣2007年07月
┣2007年06月
┣2007年05月
┣2007年04月
┣2007年03月
┣2007年02月
┣2007年01月
┣2006年12月
┣2006年11月
┣2006年10月
┣2006年09月
┣2006年08月
┣2006年07月
┣2006年06月
┣2006年05月
┣2006年04月
┣2006年03月
┣2006年02月
┣2006年01月
┣2005年12月
┣2005年11月
┣2005年10月
┣2005年09月
┣2005年08月
┣2005年07月
┣2005年06月
┣2005年05月
┣2005年04月
┣2005年03月
┣2005年02月
┣2005年01月
┣2004年12月
┣2004年11月
┣2004年10月
┣2004年09月
┣2004年08月
┣2004年07月
┣2004年06月
┣2004年05月
┣2004年04月
┣2004年03月
┣2004年02月
┣2004年01月
┣2003年10月
┣2003年09月
┣2003年08月
┣2003年07月
┣2003年06月
┣2003年05月
┣2003年04月
┣2003年03月
┣2003年02月
┣2003年01月
┣2002年12月
┣2002年11月
┣2002年10月
┣2002年09月
┣2002年08月
┣2002年07月
┣2002年06月
┣2002年05月
┣2002年04月
┣2002年03月
┣2002年02月
┣2002年01月
┣2001年12月
┣2001年11月
┣2001年10月
┣2001年09月
┣2001年08月
┗2001年07月
■リンク
■管理人
|
■ 2009-09-30 |
負けても納得いくモノをお願いします
9月も終わりましたね。
ボクが弁護士になってすぐの時期からやっている事件のうち、最後の一つの判決がありました。残念ながら敗訴でしたが。これ結審してから判決が出るまで半年かかったといういわくつきの事件なんですけど、それだけ判決に時間をかけたわりにはちょっと分析が甘いような…。
|
■ 2009-09-29 |
これが不景気ってやつか…
久々(半年ぶりくらい?)に弁護士会で法律相談がありました。
外での法律相談は久々なので(そもそも仕事自体久々だし)新鮮に仕事が出来ましたよ。
それはそうとARFが終わったので次はポケモン最新作でもプレイしようかと思ったんですが、何処に行っても売り切れでした。しかも足繁く通っていたゲーム店がつぶれてたし…
|
■ 2009-09-28 |
まあ勉強にはなりましたが
今日から仕事だよ〜。テンション下がりっぱ。
仕事机にたどり着いたら書類が山になっていて悶絶しそうになりました。半日かけてなんとか処理したら、急ぎの契約書チェックを頼まれ、急いで処理して9割方完成したところで、ボスが既にやってしまったというお知らせが。おいおい。
|
■ 2009-09-27 |
まあ本当に欲しかったのはそのネクタイの包装箱なのだが
パリで買ったネクタイを締めて出かけたのですが、友達には気づいてもらえませんでした。光沢のある紫というかなり趣味の悪いネクタイだったのですが…
っていうか売っている時にはカッコ良く見えたんだよ!
|
■ 2009-09-26 |
完全に体内時計ずれた?
なんとか朝は起きられるようになりましたが、今度は夜眠れなくなりました。大丈夫かおい。
|
■ 2009-09-25 |
かつてないボケ方
今日も休みは取っているんですけど、時差ボケが結構きつくて布団から出てこれません。あと1時間〜
|
■ 2009-09-14〜24 |
パリ旅行中
そのうち特設ページにまとめます。
|
■ 2009-09-13 |
荷造りOK!
いよいよ明日からパリ旅行です。
そんなわけで2週間程度更新止まりますのでよろしく。
帰ってから特設ページでまたまとめます。
|
■ 2009-09-12 |
さらに昨日の続きです
・アルス
主人公のライバルキャラです。敵になったり味方になったり。でも最終戦直前での演出は痺れたなぁ。序盤は本当にさわやかな好青年っぷりがちょっと鬱陶しいくらいだったんですけど、中盤以降は順調にフラグを回収してしまいました。もっとも「彼女」のインパクトが強すぎて目立たないんですけどね…
戦闘ではなんでもできる万能キャラです。まあ器用貧乏な感は否めませんが。敵として出てきた時の鬼畜振りには脱帽です。
・ニコル
愛すべきヘタレ。こういうキャラもさじ加減を間違えると、単なる馬鹿になったり、あるいは鬱陶しいキャラになったりするもんですけど、そんなこともなく上手く扱えていたように思います。
戦闘では貴重な飛び道具使いで、本人が言うとおり後方支援に最適です。地味に低コストで自分のHPを全快できる特技があるのは助かる。そんなわけで粘り強く戦え、ボス向きなんですが、ボス戦のときに限ってパーティから離脱してしまうことが多いのが玉にキズ。
・アデール
このキャラクターについては何を書いても盛大なネタバレになってしまうので、省略。このゲームを象徴するキャラだったと言っておきましょう。序盤のかわいさは全女性キャラの中で一番です。
戦闘に参加する期間は短く、常にゲストキャラなので操作もできないんですが、必殺技のエナジーブラストの威力が高すぎる。ザコ戦ではMP不要です。
・クライド
これまたカッコイイおっさんです。まさかパーティに加入するとは予想外でした。ところでこの人最後どうなったのかよく分からなかったんですが。隠しダンジョンに出て来なかったという事はつまりそういうことなのか。
戦闘では操作できる期間は非常に短いですけど、その固さと攻撃の重さは随一です。
・ディノス
位置づけというかコメントに困るキャラです。とりあえず初登場時のイメージと、隠しダンジョン時のイメージが違いすぎて…。
設定上は格闘家のはずなんですが、戦闘時のイメージからか召喚術士っぽい感じです。初登場時はその力を存分に見せつけ、このゲームのボス戦がどういうものかを身体で教えてくれました。必敗戦闘かと思った人手を挙げて。
そんなわけで、MMVの本気を堪能させてもらいました。続編が出たら予約購入してもいいレベル。Wii持ちでRPG好きならオススメしますよ。
|
■ 2009-09-11 |
昨日の続きです(今日は若干ネタバレあります)
そんなわけでアークライズファンタジアのキャラクター雑感です。まずはメインキャラクターから。
・ラルク
主人公なんですけど、自活しているせいか割合大人として描かれています。みんなをがんがん引っ張っていくタイプではなく、どっちかというと巻き込まれ型。喜怒哀楽は薄いんですが、要所要所でいい人らしさを垣間見せるので、感情移入しやすかったです。
戦闘では高い攻撃力を生かした火力担当で、ザコ戦ボス戦共に要です。特に属性防御が大事な本作では、ログレスによって属性防御の底上げができるというだけで有利です。ボス戦ではDEFストックとRESストックを使って挑発役+アイテム役。ちなみに術攻撃も高いので、物理防御が高い敵とも互角に戦えます。
・リフィア
本作のヒロイン。序盤は不思議少女っぷり全開です。彼女も自己主張が激しくないんですけど、ヘタな小細工をしないせいかさわやかな印象でした。設定画やゲームの立ち絵はかわいいのに、ポリゴンキャラはちょっと失敗した感じなのが残念です。
戦闘では見た目通り術担当で、中盤までは回復役として活躍してました。でも後半はサージュの加入やラルクの回復役化でボス戦での出番が減り、またザコ戦では貴重なMPの消費が怖くてあまり活躍できず…。強力なピースを持つ武器が少ないのも辛い。
・オイゲン
パーティの年長者担当。結構重い過去を背負っているんですが、それを前面に押し出さないので若干影が薄いです。主人公に向ける意味深な視線から、ラルクの幼い頃に死んだとされる父親じゃないかと予想していたんですが、そんなことはありませんでした。
戦闘では高いHPとDEFで盾役です。武器も防御能力を高めるものが多いですし。隠しダンジョンのボスや闘技場クリアには欠かせないですし、攻撃力も高いのでザコ戦でも頼りになります。もちろん普通のボス戦でも強いんですが、パーティがラルク+オイゲン+サージュの野郎3人では息が詰まるので、ボス戦ではベンチ入りでした。
・セシル
ロリ担当。大人な男と子供っぽい女性がパーティの特色なんですけど、その中でも子供っぽさを全開にしてくれます。とはいえパーティの空気を読む能力に長けてますし、自分が辛い時にも自分がパーティの盛り上げ役であることを自覚して元気に振る舞ったりと、こういうキャラ特有のウザさはありませんでした。ちなみに彼女はポリゴンはイケてるのに立ち絵が残念なことに…
戦闘では高い攻撃力で頼りになります。武器の特性上DEFが高い敵にはラルクより強いことも。ただ防御が紙なのでボス戦はかなり辛いです。ボクはそんな彼女に味方をかばう役(術師に攻撃が及ばないように攻撃を引き受ける役)を押し付けてました。ゴメンセシル。武器に物理無効があるばっかりに…
・サージュ
セシルとは違う意味での盛り上げ役。CV:小西というだけでだいたいキャラがわかるかと思います。設定上意外な正体が用意されているんですが、これがホントに意外でした。敵になったり味方になったりと忙しい人ですが、軽薄な姿に本音を隠して立ち振る舞う姿はカッコ良かったです。
そして戦闘ではまさかの術担当。リフィアより高い術攻撃力と、恵まれた武器のラインナップで中盤以降のボス戦には必須です。光召の極み、単独光召増幅、韋駄天、瀕死ダメージ+などをつけた上に、光召ケージは火と地の2つだけにして火属性2段階強化というボス特化型で暴れさせてます。
・レスリー
セクシー担当…というほどの感じではないか。大人の女性担当なんですが、サージュからは拷問レディ呼ばわりされているせいでいまいち大人な雰囲気は…。わりと目的のためには手段を選ばないタイプ。彼女もポリゴンのかわいさがね…
戦闘では銃持ちなので、攻撃の発動が速く、ザコの排除やレイストーンの破壊など役立ちます。ボス戦でもディスペル効果がある技が使えるので便利です…があまり使ってないのでよく分かりません。多分ゲスト加入時を除けばボス戦に参加したことはないのではないかと。器用貧乏な感があるからか。でも行動力は高いですよ。
意外と長くなったなぁ。続きは後日。
|
■ 2009-09-10 |
アークライズファンタジアクリアしました
2ヶ月にわたってプレイしていたアークライズファンタジアですが、ようやくクリアしました。隠しダンジョン&隠しボスももちろん終わらせてます。
買った当初はこれほど楽しめるとは思っていませんでした。これは名作認定してもいいのではないでしょうか。そんなわけで久々に長めの感想を。シナリオ関係のネタバレはないです。
・ストーリー…超王道。RPGのお約束と言える展開てんこ盛りです。さすが実弥島シナリオ。だがそれがいい。中盤あたりで世界の謎がどんどんと解かれていくところはなかなかに引き込まれました。電波も矛盾も少なかったので、総じて優良シナリオだったと思います。ただ別れのシーンがいずれもちょっとあっさりめでした。もっと感動的に描いてもよかったかも。キャラクターもそれぞれが魅力的で、行動指針がぶれないので安心して見ていられました。
・戦闘…コマンドバトル形式なんですが、全員が行動力を共有しているとか、タンデムコネクト(特定のコマンドを特定の順序で入力することで別の行動に派生する)、武器・術のカスタマイズなど自由度が高くしかも戦略的にプレイできるという事で非常に良かったです。コマンドバトル形式の中では過去最高かも。ザコはきちんとレベルを上げていれば邪魔にならない強さですし、ボスはコマンド入力を1回ミスしただけで全滅の憂き目にあうというすばらしいバランスでした。しかも単にステータスが高いワケじゃなく、きちんと対抗策を準備すれば勝てるのがすばらしい。ただセーブポイントがなくいきなりボス戦に突入することの多いこと多いこと。ボス戦はいつもぎりぎりの戦いなので(リキッド(テイルズでいうグミ。DQのやくそう)が数十個単位で消費される)、回復する間もなくボス戦突入は厳しい仕様でした。
・武器カスタマイズ…はまります。どんなキャラでも活躍させられる反面、本当にやりこもうとすると結構頭を使います。好き勝手にいじろうとするとWPというポイントをザコ戦で稼がないといけないんですが、稼ぎポイントが結構あるので手間にはなりません。
・光召術カスタマイズ…いわゆる術なんですが、MPがウィザードリィ方式なので序盤は苦労します。ただ中盤以降の火力は異常。序盤はMPを1増やすのにも大金がかかって気を遣うんですが、後半は全く困らなくなるので、好きなようにカスタマイズすればいいと思います。
・操作…ヌンチャク、クラコンの両方に対応。ヌンチャクでプレイしましたが別に不便は感じませんでした。
・サウンド…特筆することはなし。ただ通常戦闘の曲はちょっと悪目立ちかな…
・声…いい声優さんを使っているだけあって何の不満もないです。
・フィールド…もちろんXboxとかとは比ぶべくもないですが、問題ないくらいの美しさです。ただダンジョンやタウンでのカメラワークには問題があるかな…。特に順路を逆走する場合はどうにもなりません。自由にカメラを回転させられるようにして欲しかった。飛光艇はサブイベントを使いこなせば非常に使いやすくなるので、これも評価高いです。
・コレクター要素…武器カスタマイズ、クエスト、衣装、隠しダンジョン、闘技場など一通りのものは用意してありますし、それで充分です。せっかくだから2週目引き継ぎが欲しかったなぁ。特にモンスター図鑑はコンプリートが非常に困難(盗みが成功する確率が低い上に、そもそもボス戦では盗んでる暇がない)だったので…。強くてニューゲームがあれば2周したかも。あとせっかく衣装を替えられるのに、ステータス画面でしか確認できなかったり、そもそも全身絵を見られなかったりとちょっと残念。
長くなったのでキャラクター雑感は明日以降に回します。
|
■ 2009-09-08 |
バタバタしてます
休み前なので非常に忙しいです。
ただ忙しい分集中力が増しているのか、昨日今日と書いた準備書面は我ながらいい出来でした。
とりあえずこの勢いで今週を乗り切ります。
|
■ 2009-09-07 |
また修理か
ようやく修理に出していたスクーターが帰ってきました。結局原因不明とのこと。
まあひとまず直ったんで細かいことをどうこう言う気はないです。
しかし代車も2週間乗ると慣れてしまい、愛車になじめるかどうか心配だったんですけど、一度乗ればすぐになじめました。さすが1年以上乗ってる我が愛車。
しかしなぜかメーター部分の豆電球が切れてるんですけど…
|
■ 2009-09-06 |
荷造りは来週に…
旅行の準備中です。
というか旅行の一週間前なのに何もしていないことに気づきました。とりあえず飛行機とホテルの予約は取れているので、パリ観光でどこに行くか、どうやって移動するかなどを細かく決めました。レストランも一つは予約したし、オプションツアーもOK。パリの本屋の場所も地図でチェック。
あとは荷物のチェックリストとかも準備しましたし。
今回の携帯ゲームはどうしようかなぁ。去年はモンハンしてたんですけど。
|
■ 2009-09-05 |
熱はないので安心ですが
なんとなくのどが痛くなんとなく頭が重いです。
いつもならスルーする程度なんですけど、旅行前なので薬飲んで早めに寝ます。
|
■ 2009-09-04 |
あとは神頼み?
来週いっぱい仕事で夏休みに入るので、かつてないくらい仕事頑張ってます。
今週だけで準備書面4通書いてます。来週にあと2通ほど書けば、旅行明けに期日が来る事件の分まで準備ができたことになるので、心置きなく休めるというものです。
旅行中にメールとかFAXとか受け取るのはゴメンですからね。まあ2週間休むとはいえ、そのうち7日は事務所もお休みなので楽観視はしてます。
|
■ 2009-09-03 |
建前上は税理士業務もできますが
同期の勉強会で税金の勉強を始めました。
税金の知識は知っておけば仕事に役立つんですが、極めようとするとどうにもならなくなる(上に税理士には勝てなさそう)ので、軽く触れる程度なんですけど。
まあ給料明細くらいはきちんと読めるべきですからね、弁護士的に。
|
■ 2009-09-02 |
さらば札幌
仕事も無事終わりましたし、朝から場外市場でお土産を買いました。
季節をハズしていたからか、ウニとかイクラとか前来た時より高かったような気がするなぁ。でもそこで食べた北海丼が美味しかったので許します。
でもちょっと寝不足のせいか、頭が痛いです…
|
■ 2009-09-01 |
飛行機は疲れる
そんなわけでホテルにチェックインしてすぐ本屋を2軒周り、裁判所へ。
仕事自体は10分ですんだので、その足でお昼ご飯にウニ丼を食べ、それからデパートで事務所にお土産買ったり、紀伊国屋に行ったり、とだらだら過ごしました。
晩ご飯はヤマダモンゴルというジンギスカンのお店に。ここ札幌に来る度に来てしまいます。どうも東京に支店があるらしいので、また行きたいな。
|
|