2024-09-15

シンガポール旅行9日目 なんか風邪っぽいな…(フラグ

時刻 旅の日記 写真
07:30

起床。

 
08:30

タクシーを予約していたのでそれで空港へ。

 
09:00

JEWEL

チャンギ空港にある巨大ショッピングモール・JEWELにやってきました。まだ買ってないお土産もあるし、それに何よりここには…

ここは24時間営業なのですが、飲食店以外のテナントは大体10時頃開店するので、先に朝ご飯を食べようと思います。タイカレーです。

 

中には巨大な滝があって植物園みたいな空間もあるとかスケールが違うな。というかここに限らずシンガポールは国土狭いのに空間の使い方が贅沢が気がします。

そうそう、ハンズもありました。主張激しいなw


10:00

ポケモンセンター・シンガポール

なんとシンガポールにはポケセンがあるんですよね。ちなみに現存する海外のポケセンはここと台北にしかないのでこれは貴重ですよ。正直この国に来た理由の一つでもある。

とはいえお店は小規模だし、日本の商品をそのまま輸入しているのであまりみどころはなかったです。ただここ限定のお土産買えたので満足。

12:00

シンガポール・チャンギ空港

ターミナル2に移動し、最後の買い物。なんとかお土産全員分確保しました。

荷物を全部スーツケースに詰めてチェックイン。あとは日本に帰るだけです。

14:00

定刻通り離陸。台風の影響が怖かったですが大丈夫そうです。

 
16:00

機内食(昼食)。カレーです。おお、日本式のカレーライスだ。しかし機内食って何で主食重ねてくるんですかね。カレーライス、パン、そば、クラッカーは欲張りセットすぎん?

21:15

関西国際空港

無事帰国できました。なんか風邪っぽい。

残った現金を日本円に替えて、荷物を自宅に送る手配していたら終電に間に合わず自宅までたどり着けないので、今日は新大阪駅近くのホテルに泊まることにします。ということで今年の海外旅行終わり!来年はヨーロッパに遠出したいですねぇ…

 

ということでシンガポール旅行記はおしまいです。

恒例のまとめですが、

  • 9月でもまだ日本の真夏くらい暑いので対策必須(特にサングラスがないと目を痛めそう)
  • ほぼ全ての場所でクレジットカード(VISA/MASTERCARD)のタッチ決済が普及しており、現金はホテルやレストランのチップくらいしか使わない
  • 物価はかなり高い。特にホテル代、食事や入場料。タクシーは安い。
  • 歴史が浅いからなのか、シンガポールらしい特産品が少ないのでお土産探しに難航。お土産コインの企画が全国で統一されているのが嬉しい
  • 日本のオタク文化はこちらでも人気
  • 治安はいい感じがする
  • シンガポール動物園は絶対に行くべき

という感じでしょうか。

また後日戦利品紹介と、ちらっとふれたDolphin Islandの予約方法をまとめようと思います。

 

トラックバック URL

コメント & トラックバック

お疲れさまでした(旅行なんだからお疲れというのはおかしいですが)
今回も充実していた海外旅行だったみたいですね 
得に今回は食レポに気合い入っていて どれもおいしそうでした
>>日本のオタク文化はこちらでも人気
やはりポケモンは世界で人気のコンテンツみたいですね

食事が美味しいだけで旅が本当に楽しくなりますからね。食事がまずいと何処で食べるか店を選ぶだけで凄いエネルギー使うんですよ。
> ポケモンは世界で人気のコンテンツみたいですね
ポケセンも開店直後から大混雑でした。

アストロボット 興味ありますか

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。