2022-09-21

箱根旅行 時々エヴァ聖地巡礼 その2

昨日の続きです。といってももう箱根は出ましたけど。

small worlds TOKYO

2020年にオープンした、世界最大級のミニチュア・テーマパークです。オープン当初からずっと行きたかったんですけど、ようやく来ることが出来ました。ちなみにここは箱根ではなく有明です。

入り口には人間大くらいのエヴァ初号機が待っています。初号機こんなに足長かったっけ。

内部もほぼ撮影OKなのはいいですね。平日なのでお客さんも少なく、じっくり見て回れました。

この施設の大きな特徴として、「美少女戦士セーラームーン」の街のミニチュアがあります。この手の施設でフィクションを扱っているのは珍しいですね。なおyukkun20はセラムンに詳しくないので、あまりコメントはないです…

また「新世紀エヴァンゲリオン」とのコラボしているので、エヴァ関係の展示もあります。エヴァってこんなにでかかったっけ?

ちなみにこのジオラマは、地上への射出シークエンスが実行されるのを見ることが出来ます。

そしてエヴァの舞台となる第3新東京市のジオラマもあります。一番下の写真はシンジたちが通っていた中学校ですね。水着の綾波いるかな?

ちなみにお金を払えば、自分のミニチュアを作成し、それをジオラマの中に置いてもらうことも出来るそうです。


というわけでミニチュア・ジオラマファンとしては一度は行っておくべき施設だと思うのですが、正直クオリティは思ったほどではなかったです。なんというかジオラマはやっぱりリアルっぽさが大事で、それは細かいディテールにこだわることでしか生まれないと思うのですが、ここの展示は全体的に大味というか、ミニチュアというより住宅模型みたいな感じがするんだよな…人間の生活感がないというか、「重み」がないというか。

あとせっかくアニメとコラボしているなら、アニメのスクショをもっと増やして、それがジオラマのどこをどの角度で見ると再現できるのか的な展示がもっとあればいいと思います。

もうちょっと頑張ってほしかったなと言うのが正直なところでした。ただやっぱり好きなアニメのミニチュアが見られるというのはかなりワクワクする体験なので、上京する機会があれば一度立ち寄ってみてはどうでしょうか。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。