テイルズ オブ ベルセリア プレイ日記#36

36クリア後の世界

01プラチナトロフィーへの道(1)

サブ259天への階梯

聖主の御座を出たところにいるねこにんに話を聞くと、ベルベットがあれこれしたせいでキララウス火山がえらいことになってるようです。若干責任を感じなくもないので火山の火口に行くと、そこには地脈のような場所への入り口が…。

中にいたねこにんに聞くと、ここは世界の機密が隠された「天への階梯」で、聖隷を引き付ける力があるとか。奥に行ったねこにんを助けて欲しいと頼まれますが、そこに現れた自称”世界の仕組みを識る者”からは、この奥には絶望しかないから止めとけと警告を受けます。ダメと言われるとその先に行きたくなる(こういうの「カリギュラ効果」って言います)ベルベット一行は、警告を無視して先へ進みます。その前にDLC「ガルド2倍」を購入しているチキンな自分をお許しください。

二の間に行くとバジリスクが待ち構えています。

バジリスク

比較的弱点を突きやすい構成のためこちらが攻めている間はいいのですが、ブレイクソウルなどで問答無用で割り込んでくるので、HPは高めを推奨。基本的に近接攻撃しかないため、距離を取れば安心です。

つーかこいつドラゴンなの!?バジリスクはトカゲだろ!

先ほどの謎の声によると、ドラゴンたちも「天界」を目指しているとのこと。そもそも「天界」って何?状態ですが、声は教えてくれません。なぜ入って来るなと言いながら話を引っ張るのだ!

三の間に上がると、またもや穢れの業火が登場します。基本的に、フロアを回って穢れのトゲを全て除去する→穢れの業火を消す→ねこにんに話しかけ、ちっちゃい穢れ探知、ちっちゃい穢れ減らし、大きい穢れの復活先延ばしをお願いすれば、かなり安定すると思います。ねこスピが足りない場合は、ランダムフロアのねこスピフロアが出るまでダンジョンの出入りを繰り返しましょう。

奥に行くとヴィーヴィルが待ち構えています。

ヴィーヴィル

火弱点なのですが、地反射なので炎牙昇竜脚などの火地属性の術技には要注意。基本的に動きは緩慢ですが、前方と後方への攻撃が多いので、横から攻めると安定します。術士の人数多めの方が楽そう。

なおヴィーヴィルはフランスのドラゴン。

謎の声によると、「天界」とは地上世界より前から存在している、天族が住む真の世界だそうです。ん?天族と聖隷って違うの?最深部にある門から行けるそうなのですが、その門はここ数万年開いたことがないそうです。はい、フラグ頂きましたー!あとグリモ姐さんが5017歳ということが判明。17歳教信者か。

四の間の奥にはイルルヤンカシュがいます。だんだん面倒くさくなってきた。

イルルヤンカシュ

ダメージカットがあるので、弱点連携に持ち込まないと大したダメージが与えられません。水、地、竜の3つがあるのでうまく連携をして繋いでいきましょう。ボールライトニングはタメが長いので回避は容易ですが、当たるとガードの上からでも結構持って行かれるので油断しないように。

なおイルルヤンカシュはヒッタイトのドラゴンです。

五の間のちっちゃい穢れが思った以上に多く、1回目の挑戦ではわずかに2秒ほど足りずに辛酸をなめてしまいました。つーか連打しすぎで指が痛い。あと2面もあるのかよ。

奥にいるのはリヴァイアサンです。

リヴァイアサン

割とオーソドックスなドラゴンなので、基本通り戦えばいいと思います。比較的気絶が入りやすいようなので、前衛3人くらいで一気に攻めると封殺できそうです。ただしブレイクソウルの威力が高いので要注意。

リヴァイアサンは旧約聖書に出てくる生き物ですけど、海竜っぽく描かれること多いですね。

謎の声(の伝言)によると、カノヌシはこれまでも覚醒を繰り返しているとのこと。メルキオルから聞いている話ですけど、確かに世界の真実に近い存在なのかもしれませんね。元天族という噂もありますが…。

この辺りで戦力不足を感じるようになったので、一旦麓に戻り(脱出する時に、天への階梯を出たところにあるワープを踏んでおきましょう)、ベルベットの装備を合計+30まで鍛えてきました。

六の間のボスはファブニール

ファブニール

動きが緩慢でかつ正面攻撃がメインなので、回り込みつつ攻撃すれば大丈夫です。弱点の関係で邪霊雷牙が使いやすいかも。終盤になるとメテオスウォームを売ってくるので、それだけは要注意。

ファブニールは北欧神話のドラゴンですね。ファフナーとも。

カノヌシによる鎮静化は世界の運命だから、抗うだけ無駄だという謎の声。もしかして天族が黒幕なのか?と聞くと、聖主も聖隷もみんな元は天族だったという衝撃の事実が聞けます。地上に降りた天族を聖隷と言い、そのボスが聖主と呼ばれているようです。主にしたがう=聖隷ってこと。ということはこのダンジョンの最後に、聖隷が、Zの世界では「天族」と呼ばれていた理由が明かされるんですかね。

次が最後の間なのですが、結構厳しくなってきたのでレベル上げ。二の間のボスであるバジリスクが何度でも戦える上に経験値が美味しいので、そこでレベルを100まで上げました。経験値2倍のパワーに感謝。強化ボーナス2つ目を解放したビーストリングかドラゴンリングがあれば経験値4割増しでなおいいです。ついでに協力秘奥義を全て回収しておきました。

七の間のボスはアジ・ダハーカ

アジ・ダハーカ

前方及び左側への攻撃が充実しているので、主に右側(向かって左側)に陣取ると安定します。弱点連携が狙いにくく、また単純に弱点を突くのも難しいので、長期戦は覚悟しましょう。マギルゥを入れておくと、スペルアブソーバーで適度に敵の術を吸ってくれるので助かります。ワイルドノッカーは威力が高い上にガード不能なので、技名が見えたらバックステップで離れましょう。

ファブニールはゾロアスター教のドラゴンですね。いつも名前間違う。アシ・ダハーカとか、アジ・ダカーハとか。

ようやく謎の声の主が色々教えてくれます。かつて天族が「人類を滅ぼす派」と「人類と共存すべき派」に別れた時、共存派が自分の正しさを証明するため、聖主と聖隷たちが地上に来たそうです。人類との共存が実現できれば、天界へ続く門が開く。しかし降臨時に滅亡派が共存派に課した誓約によって、共存は事実上不可能となり、天界への門は閉ざされたままだとか。

実際にベルベット達が天界の門の前まで行くと、そこにいたのは羽の生えたブウサギでした。…だれだよ。「聖隷ズイフウ」?

彼(彼女)の説明によると、「誓約」とは、人間の業魔化と聖隷のドラゴン化のこと。カノヌシが繰り返すリセットも、人類と聖隷の絶滅を防ぐための安全弁だったようです。要するに天族こそがこの世界の問題ほぼ全ての元凶じゃねーか!

ベルベットはすべての話を聞いてなお、この世界を勝手にされるのは不愉快なので、鎮静化はこの手で止めると宣言します。全てに絶望したズイフウも、その言葉に少し希望を見いだしたようでした。…え?終わり?結局Zで聖隷が天族と呼ばれていた理由はよくわからなかったな…

そしてなぜかここで温泉イベントキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!なおお湯の効能:「あまりの気持ちよさにタマシイが抜け出て、カラダが入れ替わってしまうことがある」により、おれがあいつであいつがおれでオチでした。ちょ、スチル絵もムービーも無しかよ!

トロフィー名 取得方法 今後の取得スケジュール
癒やされまくリスト 隠しダンジョン(天への階梯)クリア 隠しダンジョンクリア。
“終末”を越えて往く者たち サブイベントで「ジュード&ミラ」に勝利 「ミスティーミスティック」取得中に取れる。
暗黒が生まれし刻 サブイベントで「ダークかめにん」に勝利 「ミスティーミスティック」取得中に取れる。
ミスティーミスティック すべての秘奥義を見る 味方秘奥義は各キャラ3つ+連携秘奥義3種あり。術技画面から発動回数を確認できるので全て1以上にする。発動条件が厳しいものもあるが、連携秘奥義の5,6人目は自動的に第3秘奥義が出るので利用するとよい。
敵秘奥義はサブイベントで遭遇できる「フェニックス」(2種)「ダークかめにん」(2種)「ジュード&ミラ」(1種)を残すのみ。味方秘奥義は連携秘奥義を残すのみ。
ブレイクソウル無礼講 すべてのブレイクソウルを発動する
※ベルベットとマギルゥの秘技を含む
達成状況は術技画面で確認可能。残りはマギルゥのフォースデトネイターのみ。
いつでも回収できるので後回し。
レベルを終わらせた者達 誰かがレベル200 最後に回す。
最後の手段として、リアルマネー2100円あればDLCでレベルを40プラスすることが出来る。
益々ご健勝 すべての魔水晶を入手 現在7279個/81個。
残りは「ミスティーミスティック」(1個)「攻守に大活躍」(1個)「癒やされまくリスト」(6個)「商売繁盛の立役者」(1個)取得中に取れる。
Bの勲章 すべての称号をレベル2以上にする ※下記「称号リスト」参照
ガルドも積もれば山となる 累計所持ガルド2000万 最後に回す。
DLCの「獲得ガルド2倍」は200円。
商売繁盛の立役者 ショップランク15 1400万ガルドで達成できるので、「ガルドも積もれば山となる」と並行して処理
旅の癒しに雑談を ロングチャット435個再生 現在425429個。
最悪でもねこにんの里で1つ500ねこスピで再生可能。
アイテム収集家 アイテム835種取得 現在674個。
他のトロフィーを回収しているうちにアイテムもかなり収集できるため、終盤に回す。
エネミー博士 エネミー図鑑265匹 現在221262匹。
他のトロフィーを回収しているうちに達成できる可能性が高い。
料理人の真髄 すべての料理レシピを入手 残り5個。いずれも隠しダンジョン内にあるので、「癒やされまくリスト」取得中に取れる。
魅惑のレアボーダー 地相樹を全て解放 ねこにんの里はサブイベント消化後。隠しダンジョンはその時に。
猛きねこにん魂 すべてのねこにんボックスを開ける 現在3435個/58個。未開封ボックスは以下の通り。

  • ローグレス
  • カドニクス港
  • レニード
  • イズルト
  • マクリル浜
  • ハリア村
  • ストーンベリィ
  • タリエシン
  • アバル
  • リオネル島桟橋
  • メイルシオ
  • ノルミン島
  • カースランド島
  • 隠しダンジョン(未発見)
  • 第四管区・不定種域
  • 第四管区・獣類種域
  • 第四管区・甲殻種域
  • 第四管区・有翼種域
  • 第四管区・無足種域
  • 第四管区・獣人種域
  • 第四管区・不死種域
  • 第四管区・妖魔種域
  • 第四管区・装甲種域
  • 第四管区・超級種域(未発見)
管理地区を狩る者 すべての第四種管理地区をクリア 隠しダンジョンと並行して第四管区・超級種域をクリア
攻守に大活躍 すべての甲種業魔を撃破 残り1体。いずれも隠しダンジョン前に撃破予定。

  • ファントムはサブイベント
テイルズコイン大盛り TLコイン累計20万枚入手 ミニゲーム「スラッシュビート」で稼ぐのが安定。称号取得と並行する予定。
称号リスト 取得方法 今後の取得スケジュール
全員共通
ブラッドキッカー系 特技使用回数5000回 残りアイゼンのみ。ライフィセット、マギルゥにはない。
作戦を3人とも「戦術:近接」に変更。
スラッシュビートで稼げるので後回し。
ブレードスラッシャー系 奥義使用回数2500回 ベルベットは取得済み。アイゼン、エレノアにはない。
マギルゥがまったく奥義を使っていなかったので、作戦を「戦術:近接」に変更。
スラッシュビートで稼げるので後回し。
エンプレスクロウ系 ブレイクソウル使用回数1000回 ベルベットは取得済み。
ファイナルダンサー系 秘奥義使用回数250回 作戦を「ブラストゲージ:秘奥義」に変更。
スラッシュビートで稼げるので後回し。
ベルベッター系 操作回数150回 ベルベットは取得済み。
シャンバルーンかスラッシュビートで稼げるので後回し。
コンボアーチスト 連続ヒット撃破数40回 ベルベットは取得済み。
スラッシュビートで稼げるので後回し。マギルゥは難しいので、連携秘奥義で6番目に持ってくるのが楽。
ウェイクキラー 弱点連携成功数500回 ベルベットは取得済み。
ガイブルク氷地のワイルドボアを狩るのが効率がいい。
ハイパージャマー スタン回数500回 ベルベット、ロクロウは取得済み。
スラッシュビートで稼げるので後回し。
幻惑士系 状態異常付与回数200回または70回 残りロクロウのみ
スラッシュビートで稼げるので後回し。
スマッシュレディ系 敵撃破2500体 スラッシュビートで稼げるので後回し。
シェイドステッパー系 回避回数400回 残りベルベットのみ
作戦を「守りを固める」にしておけばオートで稼げる。
ソウルテイカー系 ソウル奪取数2500回 ベルベットは取得済み。
ハイパージャマー、スマッシュレディ系と並行して行う。
アイテムゲッター系 アイテムドロップ数200個 ベルベットは取得済み。
強化装備剣士系 最大装備合計強化数30回 ベルベットは取得済み。使い回せる装備を優先するとよい。
キャラ別
戦闘マニア 戦闘回数1200回(ベルベット)  
機工術士 装備品分解回数400回(ロクロウ)  
鍛冶職人 装備品最高強化回数6回(ロクロウ)  
元素探求師 発見したスキル数240個(ロクロウ)  
その間実に秒殺家 短時間勝利回数400回(アイゼン)  
大人バイヤー 装備品購入数100個(マギルゥ) 他のトロフィー取得中に取得できそう
お得意ゴッデス ショップランク12(マギルゥ) 「商売繁盛の立役者』取得中に取得。

※赤字は前回以降更新分です。


これでようやく隠しダンジョンを制覇できました。「隠しダンジョン?どうせ難易度シンプルにすれば楽勝でしょ」とか思っていたのに、シンプルだと弱点が存在しなくなるため、弱点連携が出来ず、逆に辛いというなんという罠。でもラスト直前のレベル上げが良かったのか、七の間のザコ退治はかなり余裕がありましたね。

さて、次回から残しているサブイベントを回収し、そしてあとは称号のための回数稼ぎという無間地獄に挑もうと思います。とりあえず次回はねこにんの里へロックオン。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

いままでのお話がひっくりかえるような真実でしたね
実はゼスティリアの時から穢れはもとからあるのは
わかるが魔物になったるするのはおかしいと思いましたが
ここにはっきりとした理由があったのです
この世界は天界の呪いに何万年も苦しめられていることになり
ベルベットは軽くあしらってましたけど
前作からプレイしている僕らとしてはちょっとまてよ!と
つっこみたくなりました
注目すべきなのはこの問題はゼスティリアでも解決されて
いないんですよね
実はけっこう前から3部作説がファンの間で話題になってます
ゼスティリアの未来のお話で新主人公が長い眠りから目覚めた
スレイとベルベットと共闘して本当に世界を
救うのではと
僕としてはもういいです
さすがに21周年を迎えたのですから
もうゼスティリアはいいんじゃないかと

※TOZ本編のネタバレがあります※
これ結局のところ、スレイですらも天界の手のひらの上だったって事ですよね…なんかやるせない感じもします。個人的には3部作は大歓迎ですが、もしその気があったのならアイゼンは死ななくてもよかったと思うんだ…。仮にTOBを作った時点で3部構成に変えたのだとしても、アイゼン復活の伏線くらいはTOB中で張れたでしょうし。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。