サモンナイト6 プレイ日記 第22章
イベント
ついにイストの正体が明らかになりました。この世界の創造主「異識体」の分身、つまりラスボスの後継者のようです。しかし「異識体」そのものについては、イストも説明ができない様子。
しかしイストは、この世界全てを生み出した「異識体」は、リィンバウムを生み出した始原のエルゴと比べても同格以上の存在ではないかと予想します。そしてその目的は世界を守護することではなく、もっぱら食べることになるのが、エルゴとの決定的な違いだとも。そして召喚された存在をすぐに食べないのは、この世界になじませて元の世界との繋がりを薄くすることが目的でした。
イストも捕食者として生み出されたものの、その先になにも無いことに気づいて虚しくなり、召喚者達の生き様を見守ることにしたのでした。しかし異識体はそんなイストに業を煮やし、そろそろイストごとこの世界を食してしまおうとしています。
そしてイストを変えたのは、この世界で初めて誕生した生命、ラージュとアムでした。二人への執着が、異識体との決別を決意させた―それを聞いたラージュたちは、異識体との対決を決意します。
おすすめ運用
唯一鬼Sが使える高性能術士。P・コートが使えるため防御も万全。鬼術士はそもそもハサハくらいしかいなかったので、ハサハを使っていないなら加入させたい。さりげなく霊Cも使えるので回復も可能。
おすすめスキル
- MATアップ
- スキルエリート
- P・コート
- 高等召喚技能
自由行動
メルギトスがマジで仲間になったー!?さすがにこいつのやってきたこと考えると、どんな強キャラでも使う気は…
結局マグナじゃなくてクノンがメンテしてたんですね。…でも見たことのない機械をメンテするのは無理があると思うよ。そんな意地っ張りなクノンさんも素敵だー!
メガネ対決。派閥のしこりかと思いきや…
またもやつまみ食い犯発見。そして言い訳も…。今回もおねだりしましたが、プリンを一口もらえただけでした。スピネルの食べかけハァハァ。
メルギトスが元天使というのも裏設定でしたよね。
レオルドとダイスがカフェにやってきました。ここは当然ブレンドオイルだろ…と思って進めてみたら普通に喜ばれて終わりました。ギャグに走るべきだったか…
これはSN2番外編の話ですね。あれは正史とは矛盾する内容だったけどどういう扱いなんでしょうか。モナティ懐かしいなぁ。
サブイベント1
スカーレルの仲間加入イベントが発生しています。
スカーレルもだいぶ丸くなりましたね。
スカーレルが組織を抜けられないのは、鉄の掟もさることながら、ヘイゼルさんのことを心配しているからのようです。でもラージュたちの姿を見て、彼女を日の当たる場所へ連れ出そうと決意したみたいです。
そこへ暗殺者を模した影法師が現れ、突如襲いかかってきます。
サブバトル1 | VS 異識体からの刺客 |
スカーレルの悩みも回収し、綺麗に収まりました。
おすすめ運用
4歩移動+横切りで広い範囲を攻撃できる前~中衛。幻走の毒蛇は素早さも高く、投具でさらに広範囲を攻撃できるのでおすすめ。
おすすめスキル
- ATKアップ
- スピードドライブ
- バックアタック
- 熟練度 投具
- 心眼/闘気
サブイベント2
続いてエニシアの加入イベントです。
ライやフェアと同じ出自でありながら、戦う力を持たないことに落ち込むエニシア。しかしラージュの言葉に本気で変わることを決意し、再び現れた影法師と戦うために前に出ます。
そういえばエニシアが戦闘ユニットになるの初めてですよね。
サブバトル2 | VS 異識体からの刺客 |
過保護気味だったギアンもエニシアの成長を認め、これにて一件落着。
おすすめ運用
周囲のキャラのMPを回復したり応援を付与したり出来る、特殊なサポートキャラ。HP+状態異常回復の加護の祈り、MP分与の慈愛の恵みも使えるなど、加入の遅さに目をつぶれば頼りになる。お供のギアンが最大のライバルキャラなのが不遇。
おすすめスキル
- MATアップ
- 月光花の抱擁
- 月光花の加護
- 加護の祈り
- スキルエリート
サブイベント3
エルストの仲間加入イベントも発生しています。
リハビリもかねてパッチの外に出たエルスト。そこでエルストは、自分も仲間のために戦いたいと言い、ラージュに稽古の相手を申し入れます。
しかしそこに現れた、かつての自分を模した影法師との戦闘に引き込まれます。
サブバトル1 | VS エルスト |
我々の業界ではご褒美です!
おすすめ運用
主人公より強いという設定らしく、機Sが使える優秀な召喚術師。機械知識を使えてリシェルよりも火力があるが、その分SPDが遅いのでお好みで。
おすすめスキル
- MATアップ
- 高等召喚技能
- 機械知識
- 鉄壁
イベント2
仲間が増えてほくほくのラージュチームですが、空気を読まない魔王ハヤトが暴れ出しました。とりあえず魔王バスターズ、出撃!
しかし毎回力尽くでたたきのめすのでは芸が無い、魔王だってこの世界の被害者だし…何よりハヤトも救わなければいけないわけで、とりあえず協力を要請する方向で行きましょう。
儀式場跡で待っていたのはアヤでした。魔王を仲間に引き込むには…こちらの実力を認めさせる必要があるそうです。なるほど、要するに力尽くルートですね。
「調停」召喚師ですらこの認識だからな。
魔王もこの世界が張りぼてだということは知っていた様子。異識体に対抗する力を得るために、一同を捕食しようとしていたようですね。いよいよ最終決戦歩っぽくなってきました。…まあ中ボスですがね。
サブバトル2 | VS 魔王ハヤト |
イベント3
所詮ここで暴れても、大した餌にはありつけないよ…?という説得に心揺れる魔王。
でも魔王なのに人間と協力するバカいるわけ…っていたー!しかも2人も-!
というわけで魔王ごとハヤトが仲間になりました。もうツンデレ枠はいっぱいいっぱいですよ!
しかし誓約者4人(一人は見習いですが)がそろえば怖いものはないはず!いよいよ最終決戦ですね!
★ 夜会話 ★
アヤ、ハヤト、トウヤ、メルギトスと会話できるようになります。まさかメルギトスと夜会話できる日が来るとは…ハサハとはできないのに!むきー!
【ポムニット3・悪魔としてのわたくし】半魔の自分の姿が恐ろしかったのでは…と気に病むポムニットさん。あれはあれで…いいと思う。
お疲れ様です。エニシアはPSP版4で傀儡ユニットで参戦していますー。そのときの目玉でした。
サモ唯一の再行動キャラでバランスブレイカーでした。ステは紙どころじゃありませんでしたが。
この時はむしろ、ダブルアタック+庇う持ちのライと、MP自動回復ギアンを同時に出して隣接させるのが、
非常に相性も良くて常套でした。
2016.05.31 00:41 | by みさと
みさと様、コメントありがとうございます。
> エニシアはPSP版4で傀儡ユニットで参戦していますー。
ぎゃぁぁぁ。おっしゃるとおりです。てっきりサポートオンリーだと思ってましたが、傀儡では確かに戦闘ユニットとして参戦できましたね。かなりピーキーなキャラで、ぼくにはうまく使いこなせませんでしたが…まあ普通の戦闘ユニットとしては初参戦、ということで一つお許しください。
2016.06.01 00:58 | by yukkun20