サモンナイト6 プレイ日記 第1章
本日から、サモンナイト6のプレイを始めたいと思います。
最初は難易度選択ですね。当然のごとくHARDでプレイしようと思います。まあもうサモンナイト歴も長いので…なお難易度はいつでも変更できます。
イベント
今作の男主人公、ラージュです。彼の暮らしている世界は、前触れもなく色々なものが落ちてくるため、それを利用して暮らしています。ムービーを見る限り、かなりの質量を持ったものがかなりの速度で落ちてきているようなのですが、怖くないんでしょうか。夜もおちおち眠れないような。それとも「星降りの平原」という地名があるくらいなので、いつも同じ場所に落ちてくるんでしょうか。謎だ。
アドベンチャーパートはこんな感じ。3Dのキャラクターが表情豊かに動きます。アクションパターンもそこそこあるので見ていて楽しいですね。
うわぁぁぁパッチがしゃべった!つーか声優情報が無かったからしゃべらないマスコットキャラなのかと思ってました。なおミャグかミャググくらいしかしゃべりませんが、一応ラージュは彼が何を言いたいかは分かるようです。
そこへ墜落してきた影2つ。マグナとハサハですね。
うわぁぁぁハサハが動いてる!しゃべってる!かわええ!これはかなりキますね…。最初にこんな可愛いキャラを持ってくるとか、さすがわかってるな…
しかしゆかなさん、ハサハの演技ばっちり覚えてますね。かなり特殊なしゃべり方なのでちょっと心配していたんですが。しかしゆかなさん使うならパッフェルさん出せばよかったのに。「お宝発見」どうするんですか。
マグナ達はとりあえず一緒にいたはずのアメル達を探すつもりのようです。ラージュたちも心が綺麗なことが分かったので、思い切って声を掛けてきました。
そういえばハサハの宝珠は人の心が色でわかるって言う設定ありましたね。
ラージュはリィンバウム(マグナ達が暮らしている世界)のことも知らず、マグナ達はここが異世界で、自分たちが召喚されたことを悟ります。
自分以外の人間に初めて出会ったラージュもテンション高いです。三白眼でぶっきらぼうかと思いきや、いい奴ですね。
ラージュは、落下物と一緒に召喚されたはぐれ召喚獣と、マグナたちと一緒に戦うことになります。ハサハは宝珠の力を失ってるのでお留守番ということで…
バトル1 | VS はぐれ召喚獣 |
チュートリアルバトルになっています。
移動はこんな感じで、移動可能範囲を自由に走り回れるようになっています。ですがあくまでマス目制のSRPGですので、どこにいようとどこかのマス目に属していることになります。
召喚術は、属性とランクがそれぞれ決まっていて、どちらの条件を満たさないと使えません。対応するサモナイトリーフを持っていると、全員がその術を使えるようになります。
戦闘が終了すると経験値とバームとアイテムが手に入ります。戦闘終了時に生き残っていると、そのままレベルアップが可能。過去作同様、経験値は全員共通で、好きなキャラを好きなようにレベルアップできます。上昇するパラメーターを選べるのもいつも通り。
これまではATKかMAT一点上げで良かったですけど、今回はアクティブターン制なので、SPDも上げた方がよさそうですね。しばらく均等に上げてみます。
またスキルを覚えさせることも可能です。とりあえずはスキルエリート(消費スキルポイントが10%軽減される)を狙うのがいいかな。
イベント2
戦闘が終わったら急に全員無口になった件について。…ってパートボイスなのかよ!これ事前に言っておいてくれないと、Vitaが壊れたかと思うじゃないですか。しかしシリーズ通してフルボイスだったのにいきなりパートボイスとは…しょぼん。
それはともかく、リィンバウムと同じ召喚獣がいたということは、やはりリィンバウムと繋がりがある世界だということ。そして来られたのなら帰る方法もあるに違いない!
とりあえず今の戦闘で疲れたので、アメル探索はパッチに任せて、ラージュのねぐらに移動します。
…ってねぐらってパッチの中にあるの?これ微妙にトラウマになりそうな光景なんですけど…いや、これ出口も口なんでしょうね?まさか「ただし魔法は尻から出る」じゃないでしょうね!
おすすめ運用
最終的に槍、剣、投具がつかえる器用なアタッカー。高低差無視の複数回行動が出来る特殊技が非常に強く、最後までエースとして活躍できる性能。
おすすめスキル
- スキルエリート
- ATKアップ
- コネクト
- 先制
- 熟練度 投具
おすすめ運用
加入早々召喚師っぽい発言が多いですが、実は近接攻撃ユニット。ガチンコ戦向きのスキルを多数覚えるので壁役にも。
おすすめスキル
- スキルエリート
- ATKアップ
- フロントアタック
- 反撃封じ
- 勇猛果敢
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