2024-12-26

【イベント】グラン・パレ・イマーシブ 永遠のミュシャ レビュー

現在渋谷ヒカリエ9Fで開催されている、ミュシャの展覧会です。

グラン・パレ・イマーシブ 永遠のミュシャ

入場料:一般2900円、大学/高校生2000円、小中学生1200円
    一般3300円、大学/高校生2400円、小中学生1500円(土日祝)

レビュー

2023年にパリで開催されたイマーシブ(没入型)展覧会が日本にやってきました。ニュースで知ってから開催ずっと楽しみにしてたんだよなー。yukkun20はモネと同じくらいミュシャが好きなのです。

渋谷は学生時代ほぼ毎日来てましたけど、卒業してからは滅多に来なくなりました。ヒカリエに行くのも2回目くらいです。

ビビッドなパネルがお迎えしてくれました。

入場すると最初はミュシャの作品を巨大な全壁面スクリーンで堪能できるムービーが流れます。30分くらいとかなりのボリュームがありましたが、全然飽きずに楽しめました。動画も1分だけ撮影していいということだったのでかっきり1分撮影。

ミュシャの絵画がどのような構成要素で編まれているのか、しっかり学ぶ事ができます。

ミュシャの代表作の一つ「ZODIAC」は分けても好きな絵です。

普通に原画を眺めるより、より細かい点に注目できるのも良かったですね。

さらに奥には、動画の内容をより深掘りできる展示コーナーもあります。これまた代表作の「スラヴ叙事詩」はこれまであまり関心がなかったのですが、どういう題材が描かれているのか深く知ることが出来ました。

また実際の俳優を使ってミュシャの絵を再現したりする試みもなされていて興味深かったです。

デジタル作品オンリーの展覧会だったので楽しめるかちょっと不安でしたが、ミュシャの世界を全身に浴びることが出来て遠征した甲斐がありました。まだ開催中ですので、是非足をお運びください。ただ入場料はちょっと高い気がする。

2025-01-02追記:

グッズ

左2つはポストカードです。色々な種類がありましたが、yukkun20の好きな「黄道十二宮」と「月」を購入しました。ちょっとオシャレな写真立てとかに入れて飾ると良さそうですね。実際ショップでもそんな感じで展示されていました。

中央右の上側はマグネット、下側はステッカーです。マグネットは部屋に飾ろうと思います。ステッカーはノートPCとかに貼って名札代わりにしようかと思ったのですが、今使っているやつはそろそろ買い換えようと思っているのでしばらく温めておこう。

右は金属製の栞です。こういうのいくつか持っていますけど、本に挟むとめっちゃ教養のある本を読んでるような気分になれるのでおすすめです。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。