2023-01-05

ポケモンSV ランクバトルシーズン1完走しました!

ポケモンSVのランクバトル、シーズン1が終わりましたね。yukkun20にとっても初めての対人戦ということで思い出深いシーズンになりました。

ひとまず目標としていたマスボ級には上がれたので満足しています。勝率はちょうど5割(90勝90敗)でした。

うちのパーティ・チーム2を紹介します。ちなみに持ち物や技構成などは多少変更しながらですが、マスボ級に上がって100戦目を超えたあたりから使っているパーティです。いわゆる積み構築に分類される型だと思います。

サーナイト

yukkun20の嫁・色違いサーナイト。ちなみにチーム1のサーナイトとも、先日チーム2としてチラ見せしたサーナイトとも違う3人目です。おくびょう・CSに振った最速で、通称ヤンデレ型。先発もしくは中堅要員です。

うちのパーティはセグレイブやラウドボーンが死ぬほど重いので、やつらが出てきた時みちづれするのが仕事です。タスキ持ちで、こごえるかぜを入れれば、スカーフ最速ドラパルト以外は(ほぼ)全員抜けるので、1ターン目でこごえるかぜ(こちらが上をとっているならちょうはつ)、2ターン目でみちづれすればどんな相手でも倒せるって寸法ですよ(…セグレイブのイカサマダイス+つららばりには勝てないんだけどな…)。策が通っても1対1交換なのですが、それでカイリューの一貫が通ればまあ…ゲンガーの下位互換言うな。やられる方もオバケよりかわいい子にみちづれされたいでしょ。

多分サーナイトは、「耐久はないが補助技が豊富なポケモン」と認識されてるのか、大抵の相手はいきなり殴ってきて、積みの起点にされることは少なめです。なのでちょうはつは抜いて、おにびかはどうだんかマジカルフレイムもありかな。

マスカーニャ

チーム1から唯一続投しているネコちゃん。ようき・ASに振ったへんげんじざいのアタッカーです。いるだけでカイリューが苦手な物理受け(キョジオーンとかヘイラッシャとか)の選出を強く抑制してくれるので、選出率は低めですがチームからは外せない縁の下の力持ち。最近はへんげんじざい+こだわりハチマキより、しんりょく+タスキ/いのちのたまあたりの型が流行っている気がします。

チーム1のときにも言いましたが、対面のポケモンを倒すのは得意ですけど裏のポケモンにはやられがち。彼女をもう少しうまく活躍させてあげるとさらに強くなれる気がします。

ドラパルト

おくびょう・Cに極振り、Sに最速マスカーニャ振りしてあとはHとBに振った変態型のドラパルト先生。チーム1ではアタッカーでしたが、チーム2ではかべはり要員として頑張ってもらうことにしました。先発で投げると警戒されるので、中堅で投げるケースが多めです。ドラパルトはゴーストなのでかわらわりが無効=壁を割られる可能性をかなり低下させることが出来ます。壁を貼り終わったらのろいで退場することも出来ます(なのでHPは偶数調整)。かべはりを見抜かれて積みポケモンが出てきても、早めにのろえば交代を強制することが出来ます。交代しなくてもカイリューのしんそく圏内に押し込めば勝ちですしね。

相手のチームに特に重いポケがいない時は基本的に選出しています。

ウォッシュロトム

ひかえめで、C極振り、あとは耐久に振ったオーソドックスな水ロトム。ラウドボーンやアーマーガアや起点づくりポケを潰すために投入したこだわりメガネトリック要員です。トリックが必要ない時は普通にハイドロポンプや10まんボルトで戦えます。勝てない相手にはボルトチェンジで即逃げますけど、うちのチームには安全な交換先がいないから、ボルトチェンジを撃つ時にはよく考える必要がありますね。

本当はイルカマンあたりをレギュラーにしようとも思っていたのですが、マスカーニャとロトムが物理受けが出てこないようにしてくれているので、抜くと余計ひどい目に遭うような気がするんだよな…

カイリュー

うちのエース。いじっぱりでHASに努力値を振っていますが、しんそくメインなのでSを削ってAに突っ込むべきだったかな…選出率はほぼ100%。ほかの5体で場を整え、やっかいなポケモンを排除し、マルチスケイルを使ってりゅうのまいを使い、あとはノーマルテラステル+しんそくという威力120の先制技ですべてを蹂躙するスタイルです。神速は優先度+2なのでそのほかの先制技よりも早く発動するため並のポケモンでは到底止められません。鋼もじしんやほのおのパンチで安定して抜いていけます。ラムのみもあるのであくびポケとかは起点にして返り討ちに出来るところもグッド。やけどにも強い。

…とはいうものの、はがねやゴースト、ステロやまきびし、ゴツメ、テラスタルによる耐性変化など障害も多く、策がきっちり通ることは4割くらいでしょうか。通れば勝てるんですけどねぇ…。このチームのデフォルト選出はデカヌチャン+ドラパルト+カイリューなのですが、カイリューがやられるとほぼ攻撃力を喪失するので、勝つ時は圧勝、負ける時は完敗っていうパターンが多いです。

デカヌチャン

安定の先発要員。誰を先発させるかを迷った時は最初に出します。ようきでH極振り、あとはBSの耐久型です。この見た目でそこそこ素早く、初手ででんじはを入れることでこれまたスカーフドラパ以外の上をとることができます。相手が補助技ならアンコールしてカイリューの起点に、相手が攻撃ならステロをまき、やることなくなったらでかハンマーで適当に殴って相手に圧力をかけることが出来ます(火力には振ってないので弱いですが)。デカハンマーははたきおとすでもいいかも。かたやぶりなのでじめん以外にでんじはが入るのも地味に便利。

耐久もまあまああるので、高火力ポケに一致弱点でも突かれない限り(そしてでんじはが外れない限り)2回は行動できるので先発としてはかなり安定ですね。火力がないので後続に負担はかかりますが。

まとめ

読み合いで失敗しなければ、セグレイブとラウドボーン以外は安定してまあまあ戦えるようになったと思います。読み合いは実戦の中で磨いていくしかないですかね。シーズン2はまたルールも変わると思いますが、もうしばらく続けていこうと思います。サーナイト使いの皆様、一緒に頑張りましょう。なお前回以降サーナイトを見かけたことはありません。やっぱりかわいさだけでは…。いや、多分yukkun20が見たことのない、10万位以上のプレイヤーの間でのみ流行っているに違いない。

初めてのランクバトルはいろいろ勉強にもなりました。この短い間でも戦術やポケモンの流行り廃りがあって、当初よく見かけたキノガッサやキョジオーンやサーフゴーが全然いなくなったりもしました。テラスタルが導入されたことで読み合いが難しくなり、サイクル戦術は上手く回らなくなってきた感があります。剣盾の時みたいにそのうちテラスタル禁止のランクバトルが開催されたりするんでしょうね。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

おおお・・まさかの第2弾とは yuukun20さんはあまりこういう自分のプレイスタイルを記事にすることがないので
楽しく読ませてもらいました 
しかし説明文がガチポケモンファンだわ・・
気になるのはこのゲームのレビューをどうするかって所でしょうか
そろそろお互い去年やってるゲームが一区切りがついているので
今年最初に買うゲームのスケジュールを立てなくては・・

ありがとうございます。最近は暇さえあればポケモンの対戦動画とか眺めてるからな…
このゲームはレビューが難しいですね。減点方式だと並のゲームですが、加点方式だとかなり評価高くなりそうな気がします。
> 今年最初に買うゲームのスケジュールを立てなくては・・
yukkun20は義賊探偵ノスリから入りましたが、それが終わったらそろそろモノメビやろうと思ってます。

でも下半期 ディスガイア7とファイヤーエンブレムが出ますぞ
虚「どうあがいても全てを均等にすることはできない・・それは虚だ 
その虚を生きる覚悟があるのかぁ!」

ディスガイア7とFEはSRPG枠だから、現在プレイ中の「幻想少女大戦」が終わってからですかね。

>>このゲームはレビューが難しいですね。減点方式だと並のゲームですが、加点方式だとかなり評価高くなりそうな気がします。
楽しみにしています 賛否あるらしいのですが これまでのポケモンのマンネリをようやく脱却した作品だと思っています
ゼノブレイド3と比べるとマップが殺風景だ!だと言ってる人もいますが そんなクオリティを求めるゲームではないでしょう
ただ自由に冒険を選べるわりのは レベルが固定されてるのが残念でしたが RPGである以上そこは調整のしようがないと思うんですよね

ポケモンバイオレットちまちま進めてますが、正直操作まわりはこれまでと同じが良かったな…というのが本音
メニューを開いて各項目にアクセス、という操作が指に染みついてしまっているので、何をするにも反射的にメニューを開いてしまい、ああ違う違うとキャンセルボタンを押す…を繰り返しています
それと、アイテム取得やポケモン捕獲など、おなじみのSEやジングルが軒並み無くなってしまったのが個人的に一番大きなマイナスです
BGMはもうある程度仕方ないなと思っていますが(増田さんは近年のポケモンであまり作曲をしていないらしいし)

ゲームに音楽やSEを重要視する身としては、今作はおもしろいけど自分の求めていたポケモンではないな…って感じ
なんか感触(…というのか?)が違うんです……慣れるかなぁ

今作はマップとかUIとかオープンワールド性とのかみ合わせの悪さとか、いろいろツッコミどころが多くて手放しで褒められる作品ではないと思っています(そういう意味では剣盾の方がよく出来ている)。ただそうした欠点を上回る魅力もあるゲームだと思っていて、yukkun20の中では剣盾と同じくらい評価高いです。この辺は人によると思うので、賛否両論なのは納得。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。