2022-06-19

【イベント】魔法少女まどか☆マギカ10 レビュー

先日見たマギレコが面白くて、まどマギ熱が再燃したので行ってきました。まあ仕事のついでなのですが。

魔法少女まどか☆マギカ10

チケットはローチケで購入でき、入場は時間制になっていました。大体1時間に120人くらい入れるみたいですね。購入したチケットに通し番号が付いているので、時間に間に合うように、その通し番号順に指定された場所に並びましょう。まどかとキュゥべえによる音声ガイドは700円で、入場口でレンタルできます。世界観を楽しむには必須なのでぜひ。

というわけで中に入ってみましょう。展示の大部分が撮影可能なのもうれしいところです。

今回の展示は、TVシリーズ13話のみを扱っていて、劇場版やマギレコは対象外なのでご注意ください。展示はテレビアニメの13話を順に追っていく構成になっていますが、単にあらすじを振り返るのではなく、例えばその話でお当番のキャラにスポットを当てたり、世界観にスポットを当てたり、演出にスポットを当てたり、各話ごとの見所をピックアップした感じになっていて、扱い方が面白かったです。

キャラクターのイラストは、今回のための描き下ろしですね。

魔法少女の衣装展示もありました。こうやって見ると確かにまどかの衣装だけテイストが違いますね(ほかの4人は戦闘服だが、まどかは魔法少女になる前にまどか自身が考えた、ファンシーなイメージを元につくられているため)。

魔女の結界をイメージした展示。魔女や手下たちのイメージボードが貼られています。

魔女や手下たちの解説カードも展示されていました。

作中で杏子が食べていたお菓子のサンプル。登場した話数は少ないのに、結構食べてますねwどれもおいしそう。

広報関係の展示もありました。放送前のポスターがいくら何でも詐欺すぎる(笑)

出口のところにあった巨大イラストも描き下ろしですね。キュゥべえが不穏すぎますけど、このイラストは希望を感じさせて結構好きです。

 

今までいくつかアニメーション展に行きましたけど、展示のクオリティとしてはすごく高かったです。設定資料みたいなものは少なめでしたが、アニメの独特な世界観に浸れるような仕掛けがいくつもあり、またボリュームも十分多く(全部回るのに1時間くらいかかりました)、作品への愛が伝わってくる展示だったと思います。まどマギは関連書籍も多く、設定資料が見たければ本を見ればいいですからね。

展示が素晴らしかったので、思わずグッズも大量に衝動買いしてしまいました。また近々紹介しようと思います。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

これきになってたんですけど 行かなかったんだよな・・
しかし作品愛を感じますね 衣装のデザインも再現度が高いです
私もこういう展示会にいくようになったせいか なんとなく雰囲気も
わかるようになってきました

yukkun20もかなり迷った口ですが、行って良かったです。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。