2022-04-02
【ゲームグッズ】トライアングルストラテジー 公式コンプリートガイド レビュー
「幻想少女大戦」始めました。だってトラストのせいでSRPGに目覚めたからね。SRPG2本を並行してプレイするのはいろいろあれなんですけど、のんびり進めようと思います。
トライアングルストラテジー 公式コンプリートガイド
レビュー
「トライアングルストラテジー」の公式攻略本です。
全体構成
大見出し | 小見出し | 概略 | ページ |
システム | シナリオの進め方、戦闘の進め方、詰め所の利用方法などの基本情報。 | 006-020 | |
キャラクター | 味方ユニットとして登場するキャラ30人のデータ。簡単なキャラクター紹介、キャラクター挿話の概略、ステータス、基本的な運用方法、アビリティや武器のリストなど。各キャラ2ページずつ。 | 021-084 | |
シナリオ | 前半はストーリーダイジェストとフローチャート。後半はRPGパートのマップデータや信念の天秤における説得条件など。 | 085-152 | |
バトル | メインバトルと想定バトルのマップ、ユニット、戦略など。1バトルあたり1ページ。 | 153-240 | |
データ | アイテム・ショップデータ 敵データ |
アイテム・ショップデータと敵データ。 | 241-257 |
スタッフインタビュー | 浅野P/宮川Dインタビュー、シナリオチームインタビュー、バトルチームインタビュー、ビジュアルチームインタビューの4本立て。最初の1本はインタビュアーによるものだが、残りの3本はおそらく書面インタビュー。 | 258-271 |
システム
割とざっくりした内容で、ゲーム中に分かること以外の情報はほとんどありません。
個人的には行動順がどのように定められているのかや、ダメージ計算式など公式ならではの情報が欲しかったところ。
キャラクター
1キャラにつき2ページが割かれており、情報も見やすくまとまっています。ユニットのドット絵もきちんと収録されているのがうれしいですね。
シナリオ
フローチャートだけでなく、ストーリーダイジェストが記載されているのはかなりありがたい。ゲーム中でも短めのあらすじは読めますけど、こちらはその3倍程度の文章量があるので、細かい所を思い出すのにも向いています。ただセレノアルート(いわゆる真ルート)へ行くための条件がきちんと書かれていないような気がする…あと13話の選択はセレノアルートには影響しないって書いてあるけど、影響するよね?
バトル
こちらも1マップにつき1ページが割かれていて、情報量は十分ですね。特に敵ユニットのドロップアイテムや増援の出現条件などがきちんと記載されているので戦術的にもありがたいです。ただし盗めるアイテムは別ページにまとめられていて一覧性がないのが残念。戦略についてのアドバイスも結構充実していていますが、基本的にノーマル以下の攻略で、ハードにはそのままは使いにくい気がします。あと1周目と2周目では敵のレベルが違うのですが、そのことについても触れられていないのも残念です。
結構分厚くて情報も充実しているのですが、yukkun20がほしかった情報が抜けている部分が多く、そこはちょっと残念でした。手記の一覧とか、不滅の羽根飾りの入手条件とかもほしかったし、よろず屋の在庫補充タイミングは間違いが多いし…(特に一等勲章)。
ただ最後のスタッフインタビューは読み物として非常に面白かったです。スタッフが狙っていた内容がきちんとゲームに反映されているのもわかり、開発力の高さを感じることができましたね。
主人公のセレノアは最初しゃべらないタイプのキャラとして設計されていたそうなんですが、それだとシナリオ進行に難があって今の形になったとか。正直このゲームはセレノアの葛藤に感情移入できないと面白くないので、今の形にしてくださったのはほんとよかったと思います。
>>「幻想少女大戦」始めました
どんだけRPG平行してんねん パンクしないですかね
>>yukkun20がほしかった情報が抜けている部分が多く、そこはちょっと残念でした
まあ攻略なんてものはそれぞれのやり方があるので 統一できない難しさはありますね
でもダメージ計算式は載せないというか載せられないんじゃないかなぁ
なんか開発プログラム的なものを公開するようなものじゃ
>>あと1周目と2周目では敵のレベルが違うのですが、そのことについても触れられていないのも残念です
これはちょっと不親切だとは思います
>>正直このゲームはセレノアの葛藤に感情移入できないと面白くないので
この手の戦争をテーマにした作品で主人公をアバターにするのは難しい気がする
風花雪月はうまくやってたらしいですが・・
2022.04.03 08:23 | by sasa (@qzcn82k7xcp8pe3)
今プレイしているゲームはどれも長時間プレイするには重いので、ちょびちょび回しながらプレイ中です。
> なんか開発プログラム的なものを公開するようなものじゃ
ダメージ計算はほとんどパターンですし、すでにファンサイトとかでほぼ特定されているからあんまり隠さなくてもいいと思うんだよな。
> 風花雪月はうまくやってたらしいですが・・
風花雪月は主人公が世界を動かすべき立場にはなかったですけど、トラストの主人公は世界の命運を握っている立場だから自分で動かないとダメなんだよね…
2022.04.03 14:50 | by yukkun20