2021-06-12
【ゲーム】ワールズエンドクラブ レビュー
プロモーションとか販売方法が色々話題になりましたが、ゲームは思ったよりは普通で逆に新鮮でした。
ワールズエンドクラブ
プラットフォーム | Nintendo Switch™,iOS,MacOS | |
ジャンル | アクションアドベンチャーゲーム | |
価格 |
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公式 | ワールズエンドクラブ公式サイト-World’s End Club Official Site- | |
プレイ時間 | 1周目:20時間 |
ストーリー
- 東京のある小学校にある、全国から集められた落ちこぼれが集う「ガンバレ組」。楽しい修学旅行の最中、隕石の落下を目撃した子供達は意識を失い、気がつくと建設途中で放棄された海底遊園地に集められていた。そこに現れた謎のピエロ―ピエロピに、ここから脱出したければデスゲームをしなければならないと言われた11人の子供たち。彼らの運命は、そして世界はどうなっているのか―
- ダンガンロンパシリーズのシナリオライターである小高氏による作品ということで、当初は閉鎖環境でのデスゲームものとしてプロモーションされていましたが(当時のタイトルは「デスマーチクラブ」、その後デスゲームではなく日本を旅する話と言うことが明かされ話題になりました。実際デスゲーム要素もあるのですが、人が死んだりすることはなく、全体としては明るく元気な雰囲気のゲームになってました。yukkun20はダンロンが大好きですが、デスゲーム自体が好きというわけではないので、むしろこの路線はより楽しめました。
- 本編はデスゲームが終了し、全員で地上に脱出したところから始まります。漂着したのは鹿児島で、子供達は家のある東京に帰ろうとしますが、どの町に行っても人っ子一人おらず、仕方なく東京まで歩くことになります。時には方針や行き先で対立し、時には化け物に襲われ、時には理不尽なトラブルに巻き込まれながら、それでも明るく前向きに、涙あり笑いあり小学生らしいロマンスありで旅を続ける少年少女たちの話はスッキリとまとまっていて、全体としてはよかったです。バニラと兄貴の再会や、ポチが最後仲間のために身体を張るシーンは熱かったですね。
- それに最後の「
異星人異界人」の正体についてもよく練られていると思いました。ネタ自体はそれほど珍しいものではありませんが、うまくこちらの意識を誘導されていて、結局直前まで気付きませんでした(yukkun20は特に鈍いのでそう感じたのかも知れませんが…) - それに作中で何度か流れる「ガンバレ組のテーマ」はキャッチーで、すぐ覚えられるメロディーラインでいい曲だなーと素直に思いました。真エンディングのみで流れる2番の歌詞も( ・∀・)イイ!!
- ただストーリー上いくつか気になるところもありました。特にこういう作品は、不可思議な展開が起きても、伏線なのかそうでないのかわかりにくいので、伏線でないならなるべく排除してほしいところです。
- れいちょたちは7月13日に鹿児島を発ち、8月20日には奈良に到達しています(旅程は全て徒歩(ただし小豆島まで船に乗っている))。地図を辿ると歩いた距離はおよそ1000kmなので、1日26kmくらいは歩いてることに…小学生でキャンプ道具も持ち歩いていて、日中しか歩けないことを考えると、かなり無理があるような。というか最初は旅をしていることそのものが嘘だと思ってました。あと大分から愛媛にはどうやって移動したの…?
- ○○○がデスゲームを開いた理由がいまいち納得がいかないです。あんな複雑な手順踏まなくても、単に恐怖体験させれば良かったんだと思いますが…
- ジェンヌ周りのエピソードは唐突すぎて、無理矢理はめ込んだ感が否めませんでした。
- ○○○の正体はまあいいとして、それをポチが操作していたというのも現実離れしすぎているような。かなり精密な動作を要求された時もありましたよね。
- 終盤に突然○○○への当たりがきつくなるのもちょっとよく分かりませんでした。個人的には○○○が一番才能を生かして活躍していると思いながらプレイしていたので…最後のオチに持っていくためのご都合展開のように感じます。本作で一番納得いかなかったところ。
- 愛媛にいた謎の宗教団体の存在意義ってなんですかね。彼らは正気を保っているみたいでしたが…てっきりMAIKのメンテナンス役かと思ったんですが、それなら愛媛にいる意味は無いし、宗教儀式もする必要が無いしなぁ。「教祖」は、中途エンディングのスタッフロールでは「Guru」と表記されてたのに、真エンディングでは「Master」になってたので、何か意味があるのかも知れませんが…。
- あと結局人間達はどこに行ったんですか?全員を収容出来る地下施設があるとは思えませんし、仮に収容したとしても、地上に何の痕跡もないのはすごく不自然だと思うのですが…。
- 時々挟まれる下ネタは賛否あると思いますが、小学生だしいいんじゃないかな…
システム
- ゲームは、ストーリーが進行する「ストーリーパート」、横スクロールアクションの「アクションパート」、仲間との会話を楽しめる「キャンプパート」の3種類からなっていて、それを繰り返しながら進めていきます。
- ストーリーパートは基本的にストーリーを眺めるだけですが、何カ所か話が大きく分岐するところがあります。その選択によって物語も違った展開を見せ、時には違ったエンディングにたどり着くこともあります。ストーリー上はどちらも正史ということになっているんですが、なぜそうなっているかは最後までプレイすれば分かるようになっています。
- キャンプパートは、その時旅に同行している仲間たちとおしゃべりを楽しむことが出来ます。大体はストーリーパートで起きた事件の感想ですが、裏話や伏線などもありました。このパートは省略も可能なのですが、ぜひ全部聞くことをおすすめします。
- アクションパートについては後述。
- UIは正直もう少し頑張ってほしかったです。
- ADVなのにバックログ出すまで何個ボタン押させるの…?2個以上押させるゲーム見たことないですけど、なんと驚異の8個。死ぬほど面倒くさい。
- セリフを自動送りにすると、文字表示速度を「ボイス連動」にしないと、ボイスが終わってなくても一定時間たつと次のセリフに勝手に移行する。しかもその解決策についての説明がない。最初バグかと思いました。さいわいTwitterに情報があったので助かりましたけど…
- シールを入手した時に、1ボタンでシール図鑑に飛べるようにしてほしい
キャラクター
- メインキャラクターは12人。十二支をモチーフにしていて覚えやすいです。最初のデスゲームがキャラクター紹介も兼ねていて、すぐにガンバレ組になじむことが出来ました。ダンロンもそうでしたけど、こういう所は素晴らしいと思います(yukkun20はキャラ名を覚えるのが苦手なので)。
- 最初は共感しにくいキャラも多かったですが、終わる頃にはどのキャラにも愛着が持てるようになっていました。特に女の子はみんなかわいかったですね。yukkun20は(鉄板だと思いますが)バニラを推しておこうと思います。雪ちゃんもかわいいんですけど、メシマズが(;´∀`)
- 男ではたっつんの能力発動中の毒舌がなかなかの切れ味で面白かったですね。あとモーちゃんは強く生きてください。
- モノクマ的ポジションのピエロピもおいしい役回りでしたね。くぎみーの声で脳細胞が破壊されまくりです。
戦闘
- アクションパートはサイドビューの横スクロールアクションになっています。一瞬絶望のデスロード(ダンロン3にあったアクションゲーム)と画面が似ているのでいやな汗が流れましたが、そんなことはなかった。
- 道中には仕掛けがあり、主人公たちが持つ特殊能力を使って切り抜けていくことになります。といってもキャラクターを切り替えることは出来ないため、やることに迷うということはほとんどありませんでした。この能力を使って道を切り開くというのは、ストーリーときちんとかみ合っているのでいいと思うんですけど、キャラクターの切替が出来た方が、全員で協力している感じがあってよかったのではないかと思います。某建物屋上でのボス戦や、最終戦直前の中ボス戦は、そんな雰囲気がたっぷりで楽しかったですし。
- また、道中には敵やボスも点在しており、やはり能力を使って突破することになります。本作はワンミスで即死なのですが、直前のセーブポイントからやり直しができますし、難易度自体も大した事はない(yukkun20は難しい方でプレイしましたが、詰まったことはありませんでした)ので、スムーズに進めることが出来ました。本作はADVがメインでアクションはサブなので、これでよかったと思います(スマホなどでプレイすることを考えると難易度を押さえないといけないでしょうし)。
- アクションパートには、マップ上に隠されている「シール」を集めるというコレクション要素もあります。といっても難易度は低めでした。本編には全く影響のない要素なので、ここだけはもう少し難易度高くてもよかったと思います。何度か同じステージをプレイさせられることを覚悟していましたが、全て初見で取れました。
総評
- いろいろ細かいところに突っ込みましたが、全体としては楽しめました。ダンロンとはずいぶん雰囲気が違いますが、ジュブナイルものや、先が読めないストーリー展開が好きな方にぜひおすすめしたいです。
- クリアまでも20時間ほどと短めでしたが、心にしっかり残る物語でした。今でもついつい「ガンバレ組のテーマ」は口ずさんでしまいますね。「大事なもの」の中に歌詞カードもあるのでそちらも忘れずチェックしておきましょう。サントラ出るかな?
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19:07 | レビュー > ゲーム > その他のゲーム | ワールズエンドクラブ | (10)
気合い入れて濃いコメント書いたんですが、鯖かブラウザがおかしくて、吹っ飛んでしまった(´;ω;`)。も一度!
感想、お待ちしておりました。もう言っときますが、私も感想をブログに書くつもりですし、私の感想の、参考にします。
反転している話題は、扱いません。
>プロモーションとか販売方法が色々話題になりましたが、ゲームは思ったよりは普通で逆に新鮮でした
私はAppleArcadeで遊びましたが、別にピーキーなゲームが多いので、ないんですよ(^^;)。
>バニラと兄貴の再会や、ポチが最後仲間のために身体を張るシーンは熱かったですね
あそこは小高さんとしてもセールスポイントでしょうし、個人的にガチ泣きしました。兄貴とバニラのエピソードに泣けない奴は、人間ではないのですっ!(`・ω・´)w
>すぐ覚えられるメロディーラインでいい曲だなーと素直に思いました。真エンディングのみで流れる2番の歌詞も( ・∀・)イイ!!
歌詞も曲も、よかったですよね。節目節目でバリエーションが流れますし、「あいつ」の為に、バニラたちが歌うの、またガチ泣き。
>時々挟まれる下ネタは賛否あると思いますが、小学生だしいいんじゃないかな…
>口に出して読みたい日本語
元凶があのキャラなのがまた、ひどくて大変いいw。コロコロコミックのセンスですよね?w小学生らしい感覚w。
>ストーリー上はどちらも正史ということになっているんですが、なぜそうなっているかは最後までプレイすれば分かるようになっています
あれも憎かったですよね。でも私は、2つのエンディングを見てから真エンディングへ行ったので、あのキャラが「あのキャラの居場所」を知らずにラスボスに挑むとどうなるのかを、知らないんですよw。
>かわいい女の子がいる方で!
ですよねーw。
>このパートは省略も可能なのですが、ぜひ全部聞くことをおすすめします
>普通に民家やホテルに泊まってもいいと思うけど、子供はみんなキャンプ好き!
キャンプパートがあるの、このゲームの大きな魅力ですよね。これがないと、つまらなくなっていた。
>文字表示速度を「ボイス連動」にしないと、ボイスが終わってなくても一定時間たつと次のセリフに勝手に移行する。しかもその解決策についての説明がない。最初バグかと思いました
yukkun20さんほどUIに文句ないですが、これには困り果てました。連動や、メッセージ速度の意味がないじゃん?(´・ω・`)
個人的に、スピードは最速にして、送るのは手動にしました。野郎の声を、聴きたくないのでw。女性声優でもw。
>特に女の子はみんなかわいかったですね。yukkun20は(鉄板だと思いますが)バニラを推しておこうと思います。雪ちゃんもかわいいんですけど、メシマズが(;´∀`)
女子のかわいさに、不満がないゲーム。推しはパイw。雪は、言動も立場も能力も、微妙でしたよねw。でもかわいいので許すw。好きなキャラの一人ですw。
>あとモーちゃんは強く生きてください
まあこれからですw。小学生の初恋なんて、叶わないものだしw。モーちゃんは優しくて、能力もすごいので、いい娘見つかりますよw。むしろ今イチャイチャしてる奴ら、これからもこのまま行けると、思うなよw。
>れいちょの投げる球より剛速球
シール集めに改めてプレイして、ここまでひどかったかと、驚いたw。たっつんお前、女子にモテないよw。
>能力を使って道を切り開くというのは、ストーリーときちんとかみ合っているのでいいと思うんですけど、キャラクターの切替が出来た方が、全員で協力している感じがあってよかったのではないかと思います。某建物屋上でのボス戦や、最終戦直前の中ボス戦は、そんな雰囲気がたっぷりで楽しかったですし
ストーリーとシステムが、複雑になり過ぎると、判断したんだと思います。普段がシンプルだから、ガンバレ組一致団結のバトルが映える。
>難易度自体も大した事はない(yukkun20は難しい方でプレイしましたが、詰まったことはありませんでした)ので、スムーズに進めることが出来ました。本作はADVがメインでアクションはサブなので、これでよかったと思います(スマホなどでプレイすることを考えると難易度を押さえないといけないでしょうし)
>本編には全く影響のない要素なので、ここだけはもう少し難易度高くてもよかったと思います。何度か同じステージをプレイさせられることを覚悟していましたが、全て初見で取れました
iPhoneでプレイすると、難度が相当なのです。ジャンプするのにも苦労する。スイッチの体験版やって、「こんなに簡単になるのか!」と驚きました。要は慣れの、問題なんですが(^^;)。
シール集めも、yukkun20さんより苦労したと思う。iPhone版には、実績もありますしおすし。
>ダンロンとはずいぶん雰囲気が違いますが、ジュブナイルものや、先が読めないストーリー展開が好きな方にぜひおすすめしたいです
「小高さんが、こんなピュアなジュブナイルを書くとは」と、驚きましたw。謎が謎を呼ぶ物語としても、よかった。
>今でもついつい「ガンバレ組のテーマ」は口ずさんでしまいますね。「大事なもの」の中に歌詞カードもあるのでそちらも忘れずチェックしておきましょう。サントラ出るかな?
あれを見逃す私ではないw。12人全員の、持ち味が活きていた。サブスクでいーので、サントラ出てほしい。ダンロンと、同じ作曲家なのかな?
>作中で何度も推されている「ライフガード」も飲みたくなったわ
カラムーチョも食べたくなるw。フィクションに実在の商品名が出るって、いーよね。
ふー、実質リテイクでしたが、また濃いコメントで、内容よくなった。今度は、ちゃんとコピーしてw。
2021.06.13 18:01 | by Ivan
あ、ひとつ、書き直しでこぼれたこと言わせて。
「チュー子めちゃくちゃかわいいじゃんよ!たっつんは、ぜんっぜんわかっとらん!」w
2021.06.13 18:05 | by Ivan
もひとつ…、もひとつ、こぼれたこと、言わせて!
> 大好きです!(聞いてない
禿同!ニョロに眼鏡って、めちゃくちゃ似合うに、決まっているよ!♡w
2021.06.13 20:09 | by Ivan
濃いコメントありがとうございますw
> 節目節目でバリエーションが流れますし、「あいつ」の為に、バニラたちが歌うの、またガチ泣き。
そうですね。どのバリエーションも心に染みました。中の人もキャラソンという枠を外さず歌ってくれてたのもよかったです。
> 元凶があのキャラなのがまた、ひどくて大変いいw。
元凶のセリフの方はスクショを取り損ねたので…あのスクショだとニョロが戦犯っぽいなw
> あのキャラが「あのキャラの居場所」を知らずにラスボスに挑むとどうなるのかを、知らないんですよw。
自分も同じなのでそこは気になりました。
> たっつんお前、女子にモテないよw。
いかにも小学生男子らしい言動だと思いますねw
> フィクションに実在の商品名が出るって、いーよね。
ライフガードが実在の商品だっていうこと、割と最近まで知りませんでした…
パイもチュー子もニョロもかわいかったですよね。yukkun20はバニラ派ですけど、彼女たちもそれと変わらないくらい好きですよ。ニョロはエンディングできちんと報われてよかったです。
2021.06.13 23:26 | by yukkun20
あの、ネタバレになっちゃうんですが、「異星人」じゃなく「異界人」でっせ(-_-;)。異星人ってなんのことだろとずっと思ってたけど、再プレイしたらワケがわかった。
2021.07.19 18:12 | by Ivan
おっしゃるとおりですね。訂正しておきます。ありがとうございます。
2021.07.20 00:44 | by yukkun20
ん?打ち消し線入れるの、忘れてない?
2021.07.20 16:43 | by Ivan
多分モバイル機器で見ると打ち消し線が表示されないっぽいな…ちょっと原因が今のところ分からないのでお許しください。PC版だと正しく表示されます。
2021.07.21 00:46 | by yukkun20
いや、Edgeでも表示されないんですけど(-_-;)。念のためコピペしてみましたが、打ち消し線がないです。小姑みたいですみませんが(^^;)。
2021.07.21 05:38 | by Ivan
おそらく当該部分を選択状態(反転状態)にした時に、取り消し線が見えないんですよね?個人的に調べてみたところ、Edgeでは、同色の文字と取り消し線を同時に反転した場合、反転後の文字色と取り消し線色が別の色になるみたいですね(Firefoxの場合は同色になる)。そして反転した取り消し線色が、偶然反転した背景色と同じ色になることで、取り消し線が見えなくなった…というカラクリのようです(ソースを見る限り、取り消し線は視認出来ないだけで、表示はされているはずです)。要するにEdgeの仕様が悪い。これだからEdgeは…!
2021.07.22 00:49 | by yukkun20