2020-04-05
【ゲーム】幻影異聞録♯FE Encore レビュー
結局「♯」ってなんだったの?
幻影異聞録♯FE Encore
プラットフォーム | Nintendo Switch | |
ジャンル | ロールプレイング | |
価格 | 6,700円(税別) | |
公式 | 幻影異聞録♯FE Encore | Nintendo Switch | 任天堂 | |
プレイ時間 | 1周目:57時間 |
ストーリー
- かつて、とある劇場でのこけら落とし公演の出演者・観客の全員が忽然と姿を消した事件があった。それから5年。事件でアイドルだった姉を失った少女・織部つばさは、事件の真相を調べるため、芸能界入りを目指していた。しかしそのオーディションの最中、謎の異空間が出現すると、つばさは怪物に連れ去られてしまう。彼女に同行していた幼馴染みの少年・蒼井樹は、彼女を救うため謎の力に目覚める。それは、人間をさらう異世界の怪物・ミラージュとの戦いの始まりだった―
- 2015年にWiiUソフトとして発売された同名タイトルの移植版です。ストーリーや演出など追加要素もありますが、基本的にはベタ移植で、グラフィックも当時のままですね。現在の基準からするとやや荒いですが、グラフィックの美しさで勝負するゲームではないのであまり問題はないです。
- 芸能事務所を舞台にしていて、芸能人としての力を鍛えることで戦闘力も上がるという設定の元、芸能活動にいそしみつつ、芸能界で起きる事件をダンジョンに潜って解決していくということになります。てっきり芸能界に潜む闇や悪意と戦う!的な展開になると思いきや、ストーリー的にはバカゲーに近いノリでしたね。全員歌もダンスも演技もバラエティもこなせる超人ばっかりで、上司はノリがよく、世界平和のために影で活躍する人格者、敵の戦略も基本的に芸能人をさらって力を吸い取るという力押しなので、罠にはめられたり裏切りがあったりというひねった展開も少なく、ただただまっすぐに危機を乗り越え、芸能人として成長していく成長ものです。これ女神転生期待してもFE期待してもびっくりしそう。
- メインストーリーの他に、仲間たちにスポットを当てたサイドストーリーもあります。こちらも芸能界で思い悩む仲間を主人公が成長へ導いていくという話になっていて、正式な芸能人ではない主人公が主人公をするに足りる説得力を持たせていました。
- yukkun20は軽いノリのゲームは大好物なので、比較的ストーリー評価は高いですが、それでも展開が雑だと感じる部分もありましたね。この辺りは評価分かれそう。例えば子供向け料理番組のてこ入れで、「子供達が自然に口ずさむキャッチーな歌を入れればいいのでは!」って言う展開にしておいて、歌う曲が歌謡曲(タイトルが「雨音のメモリ-」)ってどこが子供向けだよ!それとか学園ラブコメだったドラマがてこ入れで宇宙人怪奇ホラーに代わり、それまでのヒロインが主人公抜擢とか、デビューしたての新人アイドルがいきなりドームライブとか、クールキャラで売っていた俳優が味皇様ばりの食レポして炎上とか…
システム
- 普通のRPGと概ね同じで、ADVパートを挟みながらダンジョンを攻略していくスタイルです。ADVパートは選択肢が多少あるものの一本道です。
- 特徴的なシステムとして、「ユニティ」というものがあります。これは宝箱や敵のドロップアイテムを集めて、武器を作ったり、探索時に有利になるスキルを習得させたりするものです。戦闘時のスキルは武器を装備して戦闘することで習得していくタイプなので(TOVと同じ)、戦闘で戦闘時のスキルを習得→入手したアイテムで武器を作成→武器を持ち替えてまた戦闘で戦闘時スキルを入手、という繰り返しになります。yukkun20はこういうシステム大好き。
- ユニティをしてくれるのは竜族の少女・チキなのですが、彼女は「ブルームパレス」という部屋から出ることが出来ません。それでダンジョンから帰還したらブルームパレスに行き、武器を作るのを何度も繰り返さないと行けません。…帰還ポイントとブルームパレスに微妙に距離があってややテンポ悪いんだよな。
- ここに限らず、全体的にテンポの悪い演出が気になります。
- オートで台詞を送っても、台詞と台詞の間が微妙に長い
- 早送りで台詞を送っても、場面が頻繁に切り替わりすく早送りが切れる
- キャラに話しかけると、ゆっくりとこちらに向き直ってから台詞を言う
- ダンジョンを脱出するスキルを使うと、拠点に転移するが、拠点自体にはあまり機能がない(上述の通り、ブルームパレスに飛ばしてくれた方がいい)
- ユニティのたびに専用の演出が入る(ショートカットで大部分は飛ばせるが、全部は飛ばせない)
- 各地のワープポイントとダンジョンの入口に距離がある場合が多い(特にラスダン)
- 我慢できないほどではないんですが、かといって終盤には慣れる、というほどでもないので常にやきもきしてました。せっかくセーブロード早いのにもったいない。
- 芸能人のプロフィールっぽいステータス画面があったり、PCキャラをキャストって呼んでたり、作中で撮影したCMが必殺技になったりと、随所に芸能活動とリンクを持たせているところが面白かったですね。
キャラクター
- PCキャラは全員同じ芸能事務所の仲間です。それ以外に戦闘時に支援をしてくれるキャラが3人います。
- 仲間たちはみんな芸能界で成し遂げたい夢があり、それに向かってまっすぐ努力をしています。前述の通り主人公は彼らの導き手としてのポジションなのですが、仲間たちも道に迷ってうろうろ…という感じではなく、大きな壁にぶつかって自力で乗り越えようとしており、それに手を貸してあげる、という風になっています、正直主人公は芸能活動を熱心にしているわけではなく、年齢は近いながらも芸歴が長い仲間たちをどうやって引っ張っていくのか…と最初は思ってましたけど、包容力とリーダーシップで引っ張っていくという普通に王道展開でしたね。まあ主人公も生まれて初めて作詞作曲したウタロ曲(現実世界で言うボカロ曲のこと)で天下とるなどどう考えても超人の類ですが。
- あと芸能活動がテーマなのに、服装のセンスがダサくないですか。それともyukkun20のセンスがダサいからそう見えるだけですか。
戦闘
- 敵味方がターン内で素早さの順に行動するターン制コマンドバトルになっています。
- FEと女神転生を踏まえて、物理攻撃は剣槍斧弓の4属性、魔法攻撃は火炎電撃氷結衝撃霊性肉体の6属性に振り分けられています。敵には弱点が設定されていて、その弱点で攻撃すると、仲間が追撃してくれます。さらに追撃でダメージを与えると、さらに別の仲間が追撃してくれます。最大で9人の仲間が追撃してくれてダメージも飛躍的に伸びるので、ザコもボスも弱点を突いてなんぼのゲームバランスです。アトラスゲーらしく敵も味方も高火力なので、先手を取って弱点を突けば敵が行動する前に殲滅できますし、敵に行動されると1ターンで死人が出たりする感じです。
- 最初はできることが少なくて、テンポも悪いし…と思ってましたが、中盤以降戦闘が面白すぎました。うまく追撃が繋がった時の感触はたまらないものがあります。もう中盤以降はストーリーの牽引力ではなく、「早くダンジョン攻略したいよハァハァ」「もうダンジョンクリアかよもっと長くていいのに」でプレイ進めてた感すらある。
総評
- ということで、やはりアトラスらしく戦闘の面白いRPGでしたね。
- その反面、ストーリーやシステムがやや雑なところがあり、ペルソナみたいなプレイ感覚を期待すると期待外れになるかも知れません。FEはシステムではなく舞台設定を借りているだけですし、どちらかのファンでないと楽しめないってことはないと思います。yukkun20は女神転生もFEもそんなに詳しくないですが、ストーリーを楽しむには支障なかったです(FEの過去キャラが数名登場するので、知っていればもっと楽しめるかも知れませんが)
- ゲーム内部にはトロフィーが用意されていますが、3周しないといけない上に、1周は引き継ぎが出来ない最高難易度でクリアする必要があるので、ここで終わりにしようと思います。2周目の隠しボスはレベルを99まで上げてもスキルなどをよく吟味しないといけないほど強いそうですし、さらに難易度を上げることも出来るので、高難易度のゲームが好きな人にもお勧めです。
ありゃ、割と厳しめの、評価ですね。プレイ時間も、短いし。でもな、私も食指を、Wii U版から、そそられなかったゲーム、だからなw。
「『#』が、ハッシュタグにするうえで、邪魔すぐる」と、SNSやってる人なら、持った感想と、思いますw。とっくにSNSが流行ってた時代の、ゲームだったのにw。
2020.04.05 22:59 | by Ivan
そんなに厳しい評価をしたつもりでは無かったのですが、最近のアトラスゲーが十三機兵防衛圏とP5Rなので無駄に心のハードルが上がってる感ある。
> プレイ時間も、短いし。
KH3の56時間よりは長いのでそこそこではないでしょうか。確かに最近100時間越えのゲーム多いけれども!
> 『#』が、ハッシュタグにするうえで、邪魔すぐる
あれはハッシュじゃなくてシャープだからいけると思ったんですかねw
2020.04.06 00:26 | by yukkun20
な、なに、「ハッシュ」と「シャープ」は別物、だっだだと…( ゚Д゚)。全部電話のガイダンスが、悪いんやーw。
2020.04.06 08:49 | by Ivan
ありがちな勘違いw
yukkun20は気をつけてますが(TOVのプレイ日記のタイトルにはちゃんとハッシュを使ってます)、時々ごっちゃになってることがあるんだよな。メイリオだと見た目の区別がしづらいという問題もあるし。
2020.04.07 01:16 | by yukkun20
ワンピース海賊無双4感想 https://hinoasuno.hatenablog.com/entry/2020/04/06/234406
2020.04.06 23:46 | by sasa
ワンピースは無双と相性良さそうですね。しかし再現度もすごいですね。ジャンプフォースの時も思いましたけど、ここまでアニメやマンガをリアルにアクションゲーム化できる時代になったことに驚かされます。
2020.04.07 01:26 | by yukkun20