2019-06-24
【ゲーム】KINGDOM HEARTS Ⅲ レビュー
それでもDLCなら…DLCならきっと何とかしてくれる…
KINGDOM HEARTS Ⅲ
プラットフォーム | PlayStation®4, Xbox One | |
ジャンル | RPG | |
価格 | 8,800円 | |
公式 | KINGDOM HEARTS III | SQUARE ENIX | |
プレイ時間 | 1周目:50時間 プラチナ:56時間 |
ストーリー
- 間近に迫った闇との決戦。ソラは先の戦いで失った「目ざめの力」を取り戻すために再び旅立つ。一方、リクと王様も、闇の世界に取り残されたアクアを救う旅に出る。マスター・ゼアノートが導くキーブレード戦争と、その先にある世界の滅びを回避するために―
というストーリー。いつもどおりディズニーのワールドを舞台にした冒険物語が展開されます。 - 今回ストーリーは正直ダメダメでした。今から特にだめだと思った点を4つ指摘します。毒を吐いているのでご注意を。
- ストーリー展開のバランスが悪い
ソラの旅の目的は、上記の通り「目ざめの力」を取り戻すことなんですが、その目的が描かれているのはせいぜい最初のワールドまでで、それ以降その目的は失われ、ふらふら立ち寄った世界で困っている人を助けて次の世界へ旅立つということが繰り返されます。王様とリクはその間も命がけの冒険してるんですが…。最終的にソラは力を取り戻しますが、それまでの旅はほとんど役に立ってなかったというひどいオチも。各ワールドには真ⅩⅢ機関の魔手も伸びてるんですけど、ソラたちと対決するためにいるわけではないのでほぼ出会い頭の戦闘みたいになって心情的にも盛り上がれません。ニューセブンハートを機関の襲撃から守る的なテーマとかで転がせば良かったんじゃないかなぁ(それだとKH1の二番煎じですが)。
そして最後のワールドでいきなり敵のボスと味方のキャラが全員そろい怒濤の最終決戦という超展開。確かに7つの光と13の闇の衝突という前提がある以上この展開は仕方ないですけど、もう少しここからの話を丁寧に描くべきだったのではないでしょうか。トロフィー優先でちんたら進めたのに50時間でエンディングとか大概ですよ。 - ストーリーが極めて難解
最終決戦にはこれまで消滅していたキャラが復活しまくるんですけど、正直どういう理由で復活してきたのかよく分からないキャラが多いです(特にロクサス、シオン、テラ、ナミネあたり)。アルティマニア読んでいればようやく理解できるレベルなんですけど、それは設計的にダメだろ。そして神の視点で眺めているプレイヤーですらこの認識ですから、当事者のソラたちはもっと話の筋が分かってないと思うんですけど、全員したり顔で話が進むのも謎。
そして放置される伏線の数々。 - 味方キャラが弱すぎる
今回は最終決戦ですが、頭数だけでも7対13なので、光側の戦力に不安があります。なのに個々の戦闘力描写が雑すぎます。最終決戦で現れたテラ=ゼアノート一人に、不意打ちされたわけでもないのに一瞬で四人戦闘不能にさせられて、どうやって13人倒すんですかねぇ…最終決戦でまともに活躍したの、ドナルドとリクだけだからね。
王様…今回いいところなしです。デビルズタワーにすら苦戦する始末。2までの強キャラぶりはどこへ…
アクア…闇堕ちしたのは仕方ないとしても、復活後が弱すぎます。ヴァニタス戦で「後輩(ソラのこと)にいいところ見せなくちゃね」とタイマンを買って出てまさか負けるとは。最終決戦でもアンセムにいいようにあしらわれてましたし。KH2.8での勇姿どこ行った。
ソラ…最終決戦で心折れるのが早すぎます。これまでの旅で何を学んできたのか。あっという間に味方が全滅してカイリも目の前でさらわれたので気持ちは分からなくはないですが、まだ目の前でリクが奮戦してるんですけど?そしてせっかく時間を超えて敗北前の時間軸に戻ったのに、全くの無策で1周目と同じように突っ込むとか何を考えてるのか。そして全く同じ攻撃をテラ=ゼアノートにくらいかけました。それを全然関係ないキャラに止めてもらいましたけどその全然関係ないキャラもいつの間にか倒されていたという悲劇。そしてカイリはまたもさらわれた。 - 敵の行動原理が不明すぎる
今回マスター・ゼアノートの目的は割とはっきりしましたけど、それ以外の敵の行動原理がよく分かりません。
そもそもマスター・ゼアノートは7つの光と13の闇を衝突させようとしてますけど、別に衝突してません。バラバラにぶつかっただけです。そして相手の目的を知っていた光の守護者たちもなぜその戦いに乗っかったのかよくわかりません。光も補欠が存在しているようなので、7人じゃなくて6人か8人で攻めれば良かったんじゃないですかねぇ…
あと真ⅩⅢ機関のメンバーのうち、ゼアノートの同一存在の皆様はさておき、ほかの人たちは何が楽しくてゼアノートの器になろうとしてるんですかね。特にサイクス、マールーシャ、ルクソードあたりは一度人間に戻って再びノーバディになるという面倒くさいことをやってますが、その目的がゼアノートと一体化することって意味分かりません。それ嫌がってるラクシーヌの方がまだ理解できる。敗北したらしたで意味深な台詞吐いて消滅するし。
- そんなわけで今回ストーリー評価はすごく低いです。DLCで不満が解消されることを願います。
システム
- いつものKHですが、こちらは評価すべき部分が多いです。
- まずグラフィックの美しさは特筆すべきものがあります。ディズニーのワールドの再現率も高く、ディズニーファンなら映画で見た場所を自由に動けると言うだけで楽しめるでしょう。今回登場するディズニーキャラは元から3Dのキャラが多いため、親和性も高かったです。しかしなぜヴァネロペ出さなかったし!
- KH2.8の時にはアクション性の悪さが若干気になっていましたが、そこも修正されていました。思ったようにソラを動かせたと思います。カメラワークも○。壁走りは爽快感もあって好きです。
- ミニゲームも豊富でそれぞれの完成度も高く、やり込みがいがある出来になってました。
- ただ…開発リソースの配分バランスおかしくないですかね?確かにキーブレードごとに別個のアクションやシュートロック、フォームチェンジがあるのはすごいですよ?シューティングゲームとして単発でリリースしても金が取れそうなグミシップも相変わらずですよ?小型液晶ゲームを模したミニゲームが23種類も収録されているとか執念を感じますよ?なんでそのリソースをストーリーに割かなかったし。
正直、こういうのはおまけ要素だと思うのですが、そちらに力を入れすぎです。ただでさえストーリーが短く急展開なのに、こういうおまけ要素が詰め込まれすぎていると、力の配分間違ってない?となんだか悲しくなります。 - 過去に出てきたワールドがほとんど登場しなかったのも謎。
キャラクター
- こちらはいつものKHです。久しぶりに3人揃ったソラたちやカイリたちやロクサスたちのやりとりには胸が熱くなりました。最後敵も味方も全員よみがえっての決戦は確かに雑なんですけど、それでも熱く描かれていたと思います。
- またゼアノートの最後のシーンは良かったと思います。これまで戦ってきた宿敵が相手の実力を認め、世界を託すというエンドになっていたのですが、これにはさすがに感慨深いものがありました。
戦闘
- これもいつもと同じくソラを操作して3Dアクションで戦います。
- 操作性はよく、バトルもテンポ良く進んでいきます。過去作は敵が出現する場所が多く、角を曲がる度に敵に襲われてイライラすることも多かったんですが、今回はフィールドが広くなったのに合わせて敵が出現する場所も減っているので、そこら辺は気になりませんでした。
- 逆にボス戦は単調な感じがしました(まあ難易度上げればよかったのかも知れませんが)。敵の行動パターンも少なく、同じことを繰り返すか、大技を当ててぶっ飛ばしているだけで勝てる戦闘が大半でした。最終決戦ですら団体戦だったせいで、敵の強さを全く感じることなくクリアしたし…。リミットカットマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
- リクとアクアで戦闘するシーンもあるんですが、二人とも独自の使い勝手があって面白かったので、もう少し長く使いたかったです。
総評
- そんなわけで、キャラやシステムは手堅くまとめてきたものの、ストーリーが受け入れられないこともあって全体的な評価はあまり高くないです。少なくとも現時点ではシリーズの中で最下位。
- アルティマニアの野村Pのインタビュー読んで思ったんですが、この人の頭の中にしかない情報が多すぎます。対象年齢が高いゲームなので、小学生でも分かるようなシナリオにとまでは言いませんが、もう少し情報をわかりやすく提供すれば良かったんじゃないですかね…思わせぶりなセリフを今の半分くらいにして、解説役を2~3人投入すれば大分ましになると思うのですが。わざとわかりにくく話を転がしているようにしか思えません。ただでさえ同一存在が複数いたりコピー人間だったり、時間を超えたり世界線が移動したりして理解しがたい世界設定なのに、さらに説明を省いてどうするという感じ。
- 特に本作は開発機関が長かったのに、それに見合うだけの完成度ではなかったのが残念です。
- とはいえまだDLCが残ってますから最終的な判断をするのは早計でしょう。こちらで現状の不満を解消してくれることを切に祈っています。じゃないと次回作はもう…
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23:07 | レビュー > ゲーム > その他のゲーム | Kingdom Hearts 3 | (13)
ほほー、sasaさんより手厳しいですな。
グラフィックやバトルやミニゲーム、それとキャラクターのよさはわかってました。しかしメインストーリーが駄目駄目らしいのも、なんとなくわかってました。
個人的には楽しめそうな感触ですが、「これが我々が14年待っていたKHなのか」と言われるのはやむなしなようですね。
ディレクターの野村さんはしょうもないかもしれませんが、それよりプロデューサーは、なにをやっていた!?商品のクオリティを高める為に、Dへ容赦なく駄目出しするのがPの役目でしょうが!元々橋本さんをそんなに高く買ってなかったですが、これは…(-_-;)。
2019.06.25 07:43 | by Ivan
> sasaさんより手厳しいですな。
そうかもしれませんね。sasaさんは70点とおっしゃってましたけど、自分的にはもう少し点数辛くて60点くらいです。
> 商品のクオリティを高める為に、Dへ容赦なく駄目出しするのがPの役目でしょうが!
というか野村氏以外のスタッフの人は、このストーリーで本当にプレイヤーが理解できると思っているのか…というかスタッフ自身理解しているのかすごく疑問。
2019.06.26 01:22 | by yukkun20
僕はこのゲームのためにわざわざアニメイトまでいって1万円使って
KHのグッズを買ってたんだぞ!
それなのに今はそのグッズも写真もだた虚しいだけ
野村ぁあああああああああああ!僕はお前を許さないぞぉおおおおおおおおお!
という冗談はともかく FF15DLC中止 スタジオイストリア解散
とスクエニはかなりヤバイことになってるのではと心配です
正直FF7Rと聖剣伝説3Rを期待できないというか・・
ここで明るいニュースがあります
うたわれるもの の新作が始動しました
去年からアクアプラスに全く動きがなく心配でしたが
またあの感動の物語を体感できるなんてな ワクワクしますね
2019.06.25 18:24 | by sasa
> 僕はこのゲームのためにわざわざアニメイトまでいって1万円使ってKHのグッズを買ってたんだぞ!
そんなあなたの貴い犠牲のお陰でこのゲームは完成しましたw
まあ自分も東京スカイツリーまでイベント見に行ってますからおんなじですね。
> FF15DLC中止 スタジオイストリア解散とスクエニはかなりヤバイことになってるのではと心配です
どっちも結構ショッキングなニュースでしたね。有能な人材が流出しているのでしょうか。
2019.06.26 01:23 | by yukkun20
>という冗談はともかく
あの…冗談に聞こえないんですけど…(-_-;)。なんて、冗談を言ってしまいます(めんどくさいw)。
>FF15DLC中止
ん、でも、EPアーデンは、面白かったお?アーデンの意外な実像を拝めますし、インソムニアを攻略するの、ゲームとして楽しかった(ゲームで悪の限りを尽くすのは、燃えますw)。出なかったDLCをノベライズした作品もよく、有終の美を辛うじて飾りました。
イストリアは…。馬場さんとスクエニ、もしかして、「互いに思想が似ている」と思っちゃって、それが勘違いだったのかもしれません。アニメRPGと3DCG重視のギャップは、大きかったか。
FF7Rは野村さんに前科、出来ちゃったからね。でも前科あるクリエイターが、名誉挽回を果たすのも、意外とあるので。ネットの北瀬、野村、野島不要論は、いい加減にしてほしいな。
聖剣3リメイクは、結構期待してる。前作の聖剣2リメイク、不評の主軸はバグが多いコトで、アプデでバグを取ってからはそれなりの評価。だから3のリメイクも、それさえなければ。…クリエイターが愚行を繰り返すのも、よくある話ではありますがw。
あとスクエニは、声優使うのスゴく上手い。そこは信頼してます。
まあ今夜のネタは多分…。おおっと、また私が指示したなどと、言われてまうーw。
2019.06.25 19:20 | by Ivan
DFFのティファが、エロ過ぎる件w。待て待て、なんのためにリメイクのティファを控えめにした?DFFのが、いいじゃないか(いや待てIvan、それはFF7Rのデザインへの感想、自分で全否定していないか?w)。
2019.06.25 23:13 | by Ivan
個人的には顔はFF7Rの方がかわいげが感じられて好きですね。DFFは美人すぎてちょっとお近づきになれそうにないです(まるでFF7Rの方なら声かけられるみたいな言い方はやめろ)
2019.06.26 01:26 | by yukkun20
>野村氏以外のスタッフの人は、このストーリーで本当にプレイヤーが理解できると思っているのか…
Dが暴走した時はPが止める、Pが迷走したらDが指針を作る、PとDの役割とはそうであるはず。他のスタッフもです。みんな野村さんを、信頼し過ぎて、悪く言えば責任丸投げ、そんな情景が浮かぶ。そうならないように、PとDの二頭体制があるんだが。
>あなたの貴い犠牲のお陰でこのゲームは完成しましたw
私も事前の投資は、しましたからねw。我々は犠牲になったのだ…。まあ私が失望するとは決まってないし、これを聞かされたから、高望みはしないしw。
>有能な人材が流出しているのでしょうか
あの会社から人材が流出してるの、スクウェア時代の20年前からですw。坂口さんさえ出て行ったし。エニックスとの合併はその穴埋めでもある。でも出て行った連中とも仲良くする方針と、合併や買収で組織力が強化された。実際FF15、田畑さんが抜けても、あれ程のコンテンツを作れたの、驚いてる。だから個人的には、心配してません。
>個人的には顔はFF7Rの方がかわいげが感じられて好きですね。DFFは美人すぎてちょっとお近づきになれそうにないです
野村さんが、「エアリスは西洋の美人系、ティファは東洋のかわいい系」としてデザインしてると言ってました。元々のFF7からそうだった。そう考えると、DFFのティファは綺麗過ぎますねw。デザイナー違うのか、コンセプトを変えてるのか。どちらにせよ同じデザインでは、つまらないと考えたのだと思う。
2019.06.26 07:15 | by Ivan
> DFFのティファは綺麗過ぎますねw。デザイナー違うのか、コンセプトを変えてるのか。どちらにせよ同じデザインでは、つまらないと考えたのだと思う。
ネット見るとDFFティファの方が優勢ですねw
でも同時期に発売するゲームでわざわざキャラデザを別にするとかなかなか。
2019.06.27 01:54 | by yukkun20
>ネット見るとDFFティファの方が優勢ですねw
誰もが(私も)エロさに目が眩んでいるw。
でも冷静に見てみれば、オリジナル版準拠のDFFデザイン、「時代にマッチしてない」感がスゲえw。あの時代だったから可能だったデザイン。だからリメイク版で、ツボは外さずに大幅アレンジしたの、間違ってない。
2019.06.27 07:14 | by Ivan
等身が低かった時代はキャラクターの情報量も少なく、それを現在の技術で等身をそのまま上げると、なんだか衣装の要素がスカスカで、すごく間抜けな感じになっちゃうことありますよね。
2019.06.28 01:01 | by yukkun20
追加DLCでも謎は謎のままでした これでどうやらKH3のコンテンツは終了なようです
結局次回作へ持ちこしか しかしヨゾラってキャラがなぁ
どう考えても野村さんヴェルサスの未練がありますよね
あとそろそろ「オズワルド」出してほしいです
2020.02.25 19:33 | by sasa
未プレイですけど、結局風呂敷畳みきれてないらしいですね。
一縷の望みにかけて、キャラクターファイルズ購入したけど、情報量の少なさに絶望した!
2020.02.26 01:02 | by yukkun20