2019-01-28
【ゲーム】ファミコレADV シュタインズ・ゲート レビュー
NS版シュタゲエリートの初回封入特典だった、ファミコン風RPGのレビューです。
今回はシュタゲ本編の結構なネタバレがありますのでご注意を。今更ですが。
ファミコレADV シュタインズ・ゲート
プラットフォーム | Nintendo Switch™ | |
ジャンル | ADV | |
価格 | 非売品 | |
公式 | 科学アドベンチャー最新作!ファミコレADV シュタインズ・ゲート | |
プレイ時間 | 1周目:3時間 |
Yukkun20's Association Secrète
2019-01-28
NS版シュタゲエリートの初回封入特典だった、ファミコン風RPGのレビューです。
今回はシュタゲ本編の結構なネタバレがありますのでご注意を。今更ですが。
ファミコレADV シュタインズ・ゲート
プラットフォーム | Nintendo Switch™ | |
ジャンル | ADV | |
価格 | 非売品 | |
公式 | 科学アドベンチャー最新作!ファミコレADV シュタインズ・ゲート | |
プレイ時間 | 1周目:3時間 |
ストーリー
全編レトロ風にアレンジされたADVゲームです。
ストーリーは一応シュタゲのラインをなぞっており、Dメールを発明してしまったオカリン達が、タイムマシンを巡る陰謀に巻き込まれたり巻き込まれなかったりして、最終的にラジ館で死んだはずの紅莉栖を救うという展開になっています。わりとハートフルな方法で。
といってもそれをわずか2時間ほどに詰め込んだせいで、話はすごい早さで進みます。催眠術だとかそんなちゃちなもんじゃ断じてなく、超スピードです。
とはいえ、物語が破綻しているかと言われるとそういうわけでもなく、シュタゲ本編をある程度把握していれば、大体大丈夫なのではないかと思います。
これだけ展開が速いと、登場人物達も深く悩む暇すらないので、タイムトラベル理論に対する意識が全員低いです。
システム
基本的には総当たり方式のADVです。往年のADVファンにはたまらないのではないでしょうか。さすがにyukkun20はこのレベルのADVをプレイした経験がないため、なんとも言えませんが…ただ、シュタゲ8bitに比べればまだ総当たり度は低いです(コマンドの種類が圧倒的に少ないからなんですが)。
ボイス?あるわけないよね?…と言いたいところですが、なぜか鳳凰院さんの「たかわらい」だけ、音源を使ったボイスが収録されてます。フゥーハハハ!ってこの機能いるか!?w
あとセーブがありません。なのにゲームオーバーになるポイントが2つあります(しかもわりと終盤)。両方とも、表示されるテキストをきちんと読んでいれば回避できそうな気がしますが、ぼさっと進めているともれなくはまるはずです(yukkun20もはまりました)。どうしても避けたい場合は、シュタゲエリートの設定資料集に攻略が載っているのでそれを見てください。
キャラクター
ラボメン8人+天王寺、綯、中鉢博士が登場します。ラボメン達はみんな仲がいいのですが、細かいエピソードがないのでそういうものだと理解しましょう。ほぼ初対面な上に変な絡み方をされた紅莉栖ががっつりラボメンとして活動している理由は最後まで謎ですが…
原作と大きく役割が変わっているのは鈴羽と中鉢博士でしょうか。鈴羽はクリスを救うよう指示してくるだけで物語にはあまり深入りしません。中鉢博士は本編と同じ役回りですが、トゥルーエンド(と言ってもこれ以外のエンディングはゲームオーバーのみですが)ではかなり重要な役目を果たしてくれます。ちょっとだけ見直したわ。
総評
お遊びゲームですが、ストーリーはなかなか面白く再編されていて、これはこれでありだと思います。もちろんこれだけをプレイして楽しめるような代物ではありませんが、古き良き時代に思いをはせるには十分かと。しかしノーセーブでプレイするにはボリュームがあるので、1個でいいからセーブはほしかったところですね。パスワード入力方式でもよかったのに。
23:57 | レビュー > ゲーム > 科学ADVシリーズ | STEINS;GATE 0 | (7)
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>音源を使ったボイスが収録されてます
ファミコンらしい感じですねw
ゲームボーイですけど、ピカチュウバージョンで大谷育江ボイスをGB音源で再現したって話とか印象的ですが
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1143302.html
このインタビュー記事で書かれているこだわりポイントは概ね網羅されてそうですねw
2019.01.30 18:16 | by DFNEXT
このインタビュー濃かったですよねw
しかし「ファミコンの開発ノウハウ」という今後何の役に立つのかよくわからない経験を得たことを嬉々として語る大人のまぶししいことよw
個人的にはフォントの表現が豊かだったのは感じました。ファミコンってこんなにたくさんの種類の文字表現できたっけ?みたいな。DQ1とかひらがな50文字全部を表現することすらできなかったのに…
2019.01.31 01:54 | by yukkun20
インタビュー読みました。皆さん、大喜びですねえ…w。
M2さんは、「聖剣伝説コレクション」を作ってたので、もしやと調べたら、やはりレトロゲームの開発を得意とする会社ですか。だと思ったw。
2019.01.31 06:00 | by Ivan
>しかし「ファミコンの開発ノウハウ」という今後何の役に立つのかよくわからない経験を得たことを嬉々として語る大人のまぶししいことよw
知り合いのお年寄りの方が「何の役にたつのかわからなかった手を使う小技で今まで食っていけたから世の中分からん」とか言ってましたなぁ。
スラムダンク的に「『負けたことがある』というのがいつか大きな財産になる」みたいな感じでいつか役立ってくれると良いのですが……w
>DQ1とかひらがな50文字全部を表現することすらできなかったのに
ひらがなではなく、カタカナですね(ひらがなは小さい文字まで完備。そのせいで名前入力にカタカナが使えない時代がw)。
タイルデータの都合もあって、フィールド画像データを増やすと使える文字の種類が減ってしまうので、
どうしても使う「ひらがな」「数字」「一部記号」以外を削減するために「カタカナ」が対象になったようで。
DQ1の場合はメモリ(一度に読み出せるデータ量の方)が少なかったのも大きかったようですがw(りゅうおう戦とかは別のデータを読みだしているために一部文字のフォントが違うそうです)
2019.01.31 10:47 | by DFNEXT
> スラムダンク的に「『負けたことがある』というのがいつか大きな財産になる」みたいな感じでいつか役立ってくれると良いのですが……w
そのうちロボノのファミコン版も出たりして。
> ひらがなではなく、カタカナですね
そうでした。だからDQの呪文はちょっと独特なんですよね。
2019.02.02 18:54 | by yukkun20
堀井さんや坂口さん、宮本さんは、ファミコンの開発ノウハウあってこそのクリエイターだったり。しかしファミコレシュタゲのスタッフは、そこから最新機種へ至るまでの過程を無視してw経験してしまったわけで、今後どう役に立つのかは未知数ですねえ…w。
2019.01.31 22:21 | by Ivan
> しかしファミコレシュタゲのスタッフは、そこから最新機種へ至るまでの過程を無視してw経験してしまったわけで
そうなんですよね。完全に趣味の域としかw
2019.02.02 18:55 | by yukkun20