2018-09-02

【コミック】信長の忍び14 レビュー

現在プレイしている「閃の軌跡」「戦ヴァル4」「進め!キノピオ隊長」がいずれも来週中に終わりそう。さて次は何をすべきか。今月はシュタゲも発売ですし、星界も最優先で読まないといけませんからちょっと自重すべきかも。

さて、アニメ第3期が好評放送中のこのコミックスの最新巻です。森可成様…(´;ω;`)ブワッ

信長の忍び14

著者:重野なおき
レーベル:ジェッツコミックス
価格:617円(税別)

あらすじ

光秀の丹波攻めは、波多野の裏切りなどもあり失敗に終わった。信長からの処罰を恐れる光秀だったが、意外にもお咎めなしの裁定が下り光秀は安堵する。織田軍の次の目標は石山本願寺。雑賀衆の反撃でまたも光秀の立てこもる天王寺砦がピンチに陥るが、信長自らの出撃で危機を脱した。しかし、毛利に落ち延びた「あの男」の頼みで、ついに毛利が織田家に牙を剥く展開に…!

感想

今回はとにかく光秀にスポットが当てられていましたね。光秀って言うと本能寺の変以外のエピソードがあまり知られてないですけど、丹波攻めに失敗したり、ピンチのところを信長自らに救われたり、奥さんが早死にしたりと結構波瀾万丈な人生送ってたんですね。しかしここまでいろんな事がありながら、最期がアレというのはホント日本史のミステリーです。

でも本能寺の変につながりそうなエピソードが挟まれてました。

伝わらず/恐怖

秀吉「塙殿(※大軍を率いながらあっさり敗北し、光秀が追い詰められる原因となった織田家の武将)の処罰は敗戦の責任もあるが…それほど光秀殿を危険に晒したのが許せなかったのでござろうな 少々…光秀殿がうらやましいでござる」
光秀「塙殿の一族が追放…?」
光秀(それは…ちょっと…厳しすぎないか…?)
光秀(塙殿は…長年信長様に尽くしてきたのにな…仮に…私が失敗しても…一族が追放されるのか…?熙子(※光秀の妻)や…子供たちが…路頭に迷う…)
光秀(いやだ それだけは絶対にいやだ)

※75、76ページより引用

この時は熙子の言葉もあって闇落ちはしませんでしたけど、本能寺の変まであと数年なんですよね。命を救われたのに謀反とか、やっぱり色々あったんでしょうね。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

このマンガやアニメ見ると、「光秀にも色々あったのだ」とわかりますね。個人的には、玉(ガラシャ)との関係が見どころ。

ガラシャはこの後も数奇な運命をたどるので楽しみ…ですけど、これ「信長」の忍びだしそこまで描かれるのかしら。

いよいよ 9月か
9月はTGSもあるのか 多くのゲーム情報がでます
仕事が忙しくなる時期ですが
一年で最もワクワクする年ですね
そういえばヴェスペリア アニーバーサリーがあるのか

そろそろテイルズ新作の発表来い…と祈ってます。
> そういえばヴェスペリア アニーバーサリーがあるのか
行けなくなったyukkun20の傷をえぐるのは止めて…(涙

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。