2017-06-24
【ゲーム】KINGDOM HEARTS Dream Drop Distance HD レビュー
Switch届きました。明日届くって話だったのに嬉しい誤算。さすが任天堂! Amazonにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!
…というわけで、さっさとこちらはクリアで。
KINGDOM HEARTS Dream Drop Distance HD
プラットフォーム | PS4 | |
ジャンル | ロールプレイングゲーム | |
価格 | 6,800円(税別) | |
公式 | キングダムハーツ HD2.8 ファイナルチャプタープロローグ | SQUARE ENIX | |
プレイ時間 | 1周目:84時間(うち放置38時間) プラチナ:+6時間 |
ストーリー
- ゼアノートの暗躍を危惧するイェン=シッドは、世界を救ったソラとリクに、キーブレードマスターとして承認するための試験を受けるよう勧める。それは未だ眠りに閉ざされたままの世界に存在する7つの眠りの鍵穴を開放し、世界を目覚めさせるというもの。かくして二人はそれぞれ世界をめぐる旅に出かけていく。その先に待っているものも知らずに―
- というストーリーです。正直メインストーリーは最初と最後だけで、後はいつも通りディズニー映画の世界をモチーフにした世界で、映画をモチーフにしたストーリーが展開されます。
- 今回メインストーリーは面白く、また多くの謎が明かされる興味深い内容でした。僕のように3DS版をプレイしていない人間にとって、ここでプレイできたのはありがたかったです。KHのストーリーは全体的に難解ですが、今作はあまりわかりにくいところもなくてよかったのではないかと(まあ時間移動が絡んでくるので考え始めると袋小路なんですが)。
- 反面ディズニー世界でのエピソードは説明不足のものが多く、映画を視聴していないと正直意味が分からないと思います。ぼく自身、ザ・グリッドは元ネタを知らないのでさっぱりでした。ラ・シテ・デ・クローシュは原作を知ってますけど話を省きすぎで訳分からなくなってました。もう少し何とかならなかったのかなぁ。旧作はもう少しましだったはずですけど。
システム
- いつものといえばいつものアクションRPGです。基本的な操作は変わっていないので、シリーズをプレイしたことがあれば自然になじめると思います。
- 今作もソラ編とリク編が別れています。一定時間ごとに勝手に切り替わる仕様なのですが、戦闘中に切り替わると戦闘が最初からになってしまうので、ボス戦突入時は注意です(こちらが消費した体力やアイテムはそのまま)。とはいえ、移植に当たって切り替わりに要する時間が長くなっていますし、その時間を延ばすアイテムも比較的入手しやすいので、実際に困ることはほぼありませんでした。序盤だけかな。
- 今作は王様、ドナルド、グーフィーがお留守番なので、代わりに「スピリット」と呼ばれるキャラクター達が一緒に戦ってくれます。戦力としては微々たるものですけど、ステータスアップや様々なスキルの取得などで役立ってくれる頼もしい仲間です。こちらも種類がたくさんいるため、真面目に育成しようとするとかなり大変です。
- 相変わらずミニゲームは苦行です。特にフリッククラッシュは同じことを延々27試合こなさなければならないので作業感が半端なかったです。基本的にメガフレア連発で勝てるので難易度は高くないのが救い。
- またスピリットの育成にもミニゲームが有効なのですが、こちらも真面目に1分間(1ゲームの長さ)プレイするより、即ゲームオーバーになって回数を稼いだ方が育成効率がいいという本末転倒ぶりが残念でした。
一定年齢以上には刺さりそうなゲームデザイン。
キャラクター
- PCキャラはソラとリクの2人だけです。二人のあいだの会話は少ないのですが、これまでの冒険を通じた信頼関係がしっかり築けている感じがありました。
- それ以外は概ね機関メンバーとの絡みが印象に残っていますね。KHもKH2もFM版(※英語音声)をプレイしている自分としては、機関メンバーの声があまり印象に残っていなかったんですけど、改めて聞くと本当豪華なメンツですね…特にゼアノート。本体は大塚周夫氏、融合体とハートレスは大塚明夫氏、ノーバディは若本規夫氏ってどこのラスボスだよ!(ラスボスです
戦闘
- 操作できるのはソラとリクの二人。操作感覚はかなり似通ってますが、微妙にスキルなども差がありますし、フィールドもそれぞれ違うところが多く、頻繁にキャラの入れ替えがなされるため、飽きることはありませんでした。
- 過去作に比べて移動の自由度が高く、フィールドの出来も秀逸なので走っているだけでも楽しかったです。ただしプラウドモードだとやはり戦闘の難易度は高めで、うろちょろしているうちにナイトメアに囲まれ無事死亡、みたいな展開も結構多かったです。意地張らずにスタンダードでプレイしても良かったかな。プラチナ獲得にはプラウドモードのプレイは必要なんですが、クリアの必要はないですからね…。
- 先日も書きましたが、ボスが人外ばかりだったのがちょっと不満です。やはり人型の方が動きの読み合いになって面白い気がします。KHのセフィロス戦、KH2の留まりし思念戦や機関メンバー戦は素晴らしい出来でしたもんね。
総評
- HD版ということで、もとが3DS用ソフトとは思えないほど画面も美しく、楽しむことが出来ました。途中中だるみしたところもなきにしもあらずですが、全体としてみると良作だったと思います。
- ただ、細かいところをコンプしようとすると作業を強いられるのは相変わらず。今作はトロフィー(PSNのではなく、作中に存在するトロフィー)までコンプしようとすると、かなりの時間が必要になりそうです。それがPSNトロフィーの条件になってなくて本当に良かった。
僕の作中トロフィー取得率はこんなもんです。 - プラチナトロフィーの難易度が過去作に比べて下がっていたのはありがたいところ。ここら辺はファンの不満を改善してくださった結果だと思います。
- そしてすばらしい演技をしてくださった大塚周夫さん、肝付兼太さん、熊倉一雄さん、水谷優子さん、これまでありがとうございました。
- KH0.2はそのうちプレイするお。そのうちにね。
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23:31 | レビュー > ゲーム > その他のゲーム | Kingdom Hearts 2.8 | (6)
ストーリーがイマイチとはディズニーサイドの事でしたか。
>本体は大塚周夫氏、融合体とハートレスは大塚明夫氏、ノーバディは若本規夫氏ってどこのラスボスだよ!(ラスボスです
ラスボスの担当者が見事な風格を備えた方ばかりで。ディズニーはもちろん、スクエニも声優に手を抜かない会社になりました。
>大塚周夫さん、肝付兼太さん、熊倉一雄さん、水谷優子さん、ありがとうございました
この方々がもういないのが寂しくて仕方ないですが、でも、作品の中でまた会えますよね。
2017.06.25 00:37 | by Ivan
今作は各ワールドのボスがディズニーキャラではない上にディズニーキャラからは視認されないという設定なので、ディズニーキャラたちがあまり危機感を持っておらず、その結果主人公達とディズニーキャラ達との交流がおざなりになっていたのが問題でしたね。正直中盤はかなり辛かったですが、でも終盤の展開で大体許した。
2017.06.26 01:03 | by yukkun20
3のPVがきてますよ 感想をお願い致します
2017.06.26 18:05 | by sasa
てかもう発売していないとおかしい時期ですよね
これ発表したのいつだよ
野村さんだっけ?この人評判悪いよね
2017.06.26 18:11 | by sasa
>野村さん
評判こそ悪いですが、スクエニに欠かせない人物には違いないです。しかしあまりに多くのプロジェクトを抱え込み過ぎですね(-_-;)。
2017.06.26 18:41 | by Ivan
ゼノブレ2のキャラデザは終わってるでしょうから、KH3とFF7が忙しいんでしょうねぇ。KH3が発表されたのはもう4年前ですね。2のFM版から考えるともう10年経つよ!3はこれまでの復習パートも多めにお願いします。
2017.06.27 01:12 | by yukkun20