2017-05-05
【ゲーム】GOD WARS ~時をこえて~ 体験版 レビュー&攻略メモ
Nintendo Switch買おうか小一時間悩みましたけど、テイルズ新作の同梱特装版が出るまで待つことにするわ(※そういう予定は今のところはありません)
GOD WARS ~時をこえて~ 体験版
ストーリー
体験版の中盤までプレイしています。クリアしました。ちなみに体験版は製品版の序盤と同じで、データの引き継ぎも可能です。- 世界観は、日本神話とおとぎ話を融合させたような感じになっています。母親によって富士山を鎮めるためのいけにえとして幽閉された少女・カグヤが、幼馴染みのキンタロウによって助け出され、母親に会うため世界(つまり日本のことですが)を旅するという物語です。
- 今のところそれほど変わった展開もなく、オーソドックスな作りになっていますが、「時をこえて」というサブタイトルもありますし、大きな変動がこれから見られるのかもしれません。ひとまず期待。
システム
- SRPGらしく、ADVパートとバトルパートが交互に進行します。
- ADVパートは、コミックスのようなコマ割りや台詞で進行するムービーパートと、SDキャラが動き回るテキストパートの2種類があります。どちらもなかなかの出来です。そうか…これがサモナイが紙芝居と言われるゆえんなのか…。
- ワールドマップはこんな感じ。特定のマスに移動するとイベントが発生したりショップがあったりバトルになったりします。
今のところフリーバトルはないですけど、これから登場するとのこと。各務原まで行くとフリーバトルにも挑戦できます。
- ステータス画面。それぞれのキャラには自由に変更できる「主職業」「副職業」と、変更できない「固有職業」の3種類が設定できます。バトルで行動すると、キャラクターそのものに経験値が入るほかに、職業にも経験値が入ってレベルが上がり、一定のレベルに達するなどすると上位職業に転職できます。また同時にJPと呼ばれるポイントも職業ごとに蓄積され、それを消費することでスキルを習得できます。そのためキャラクター育成の幅は広そうです。
- ただ、職業とか装備とかスキルとか、全て日本語で統一してあるのに、スキルとかパッシブとかセーブロードとか、なぜか外来語をそのまま使用しているところもあり、いまいち統一感が欠ける感じがします。タイトルがそもそも英語なので、何か深い意味があってそうしているのかもしれませんが…
- あらすじ、人物図鑑、用語辞典も充実しているのは良いゲーム。
- ストーリーを最後までクリアすると消費アイテムが、フリーバトルを全部クリアすると装備が手に入ります。
キャラクター
- 今のところメインキャラは主人公のカグヤ、パートナーっぽいキンタロウ、キンタロウの相棒のクマの3人です。
- まだ始まったばかりなのであまり語ることはなし。
戦闘
- クォータービューのターン制SRPGです。ちょっと変わっていて、1ターンの間に敵味方問わず素早いキャラから行動をしていくというシステムになっています。なのでどのキャラも1ターン1回行動は保証されています。
これは上手い落としどころだと思います。完全なターン制だとどうしても先手を取れる自軍のハンデが大きくなっちゃいますし、かといって完全な素早さ制にすると素早いキャラ無双になってバランスを維持するのが難しいので。しかし今のところ戦闘中に素早さを変更する手段がないため、バトルが始まるとターンごとに行動する順序はほぼ固定ということになります。これから一時的に素早さを上げたり下げたりするスキルが出てくるかな?
- 難易度は「簡単」「普通」「難しい」の3種類から選択できます。「難しい」でプレイしてみましたが、そこそこの難易度(リセットなしでノーデスするには多少気を使ってプレイすべきレベル)。
- グラフィックはPSVとのマルチなので中程度。日本の風景っぽさは出ているので不満はありません。SDキャラもかわいくできています。クマの毛むくじゃらの尻がちょっとむさいくらい。
- 攻撃前にはダメージ予想が一応出ますが、そこから10%くらいランダムでダメージが上下するので、少し余裕を持って攻撃した方がいいです。
- 特徴的なシステムとして「けがれ」(いわゆるヘイト)システムがあり、これにより敵のターゲットをある程度コントロールすることが可能です。今のところZOCはないのですが、このシステムにより盾役を盾役として活躍させられそうです。
- いくつか気になったこと。
- キャラクターの向きがダメージに影響するシステムです。ですが、キャラクターの向きの変更が移動の直後にしか出来ません。しかし何か行動をすると、キャラの向きは自動的に変更されます(たとえば近接攻撃をすると、キャラは当然敵と正対する)。つまり、移動→行動とした場合、キャラの向きはどういう行動をしたかにより決まり、コントロールできません。行動→移動なら好きな向きに出来ます。これを不便とみるか戦略性とみるか。個人的にはSNのように、行動終了時に向きを設定できるようにした方がいいと思いますが。
- フィールドにアイテムが落ちていることがありますが、これはフィールドには表示されず、ほぼノーヒントです。ローラー作戦でもしろというのか。
総評
- 全体としてみると極めてオーソドックスなSRPGです。オーソドックスすぎるので、世界観以外にも何かオリジナリティがほしいところ。まだ序盤なのでこれからの展開次第で、名作にも駄作にもなり得る作品だと感じました。しかしながらこのご時世に貴重なターン制SRPGですし、
購入の方向で検討します。予約しました。 - あとはかわいい女の子に期待ですね。個人的にはこの「サヨリ」ってキャラが気になってます。…誰かに似てるよね。某ふしぎの海の少女的な誰かに。
- 細かいところですけど、キンタロウの立ち絵、なんでこのポーズ?これって差分絵にすべきで、メインにすべきじゃないんでは?
攻略メモ
こんな感じで体験版をクリアしました(難易度「難しい」でノーデス。フリーバトルも全てクリア)。
カグヤ
主職業:祈祷師→祝詞師
副職業:法術士→呪法師
主人公なのに補助特化型。このゲームは味方のデフォルトの火力が低めなので、搦め手も十分有効。
スキルはまず「熟練入手強化」「MP強化」を優先。弓も使えるが火力が微妙なので、中盤までは回復、終盤は補助を中心に。敵味方の中で最速行動が可能なのだが、火力は控えめなので、中衛あたりをうろうろすると臨機応変に戦える。
キンタロウ
主職業:戦人→侍人
副職業:祈祷師→戦人
物理攻撃型。一撃に賭けるタイプ。
スキルは「熟練入手強化」「物理攻撃強化」「斧命中強化」を優先。強撃は命中力が低いが、序盤は斧命中強化、中盤以降はカグヤの補助(暗闇付与など)を合わせることで十分な命中率を確保できる。投石も出来るので前線に辿り着けなくても役に立つ。MPの確保が難しくスキル主体だと苦しいのと、行動順の遅さが弱点。
クマ
主職業:戦人→侍人
副職業:祈祷師→戦人
物理防御型。戦術の要。職業はキンタロウと同じだが、運用は全く異なる。
スキルは「熟練入手強化」はもちろん、「盾装備」「根性」「挑発」で壁役としての性能を上げる。戦闘中は基本的に攻撃はせず、手が空いている時は待機か挑発、交戦中は常に根性でひたすら攻撃に耐える。ただし終盤まではMPが足りなくなることがあり、その隙を他のメンバーでどのようにカバーするかがポイント。回復でゴリ押すか、キンタロウ辺りに防御させるか。
ハナサカ
主職業:法術士→精霊師
副職業:祈祷師→法術士
術担当。MPさえあればキンタロウ以上のダメージソースになれる。
スキルは「熟練入手強化」「MP強化」「瞑想」「精神統一」。攻撃術はJPが余ったら少し上げるくらいで問題ない。開幕瞑想しておけば、最後までMPが不足することはほとんどない。序盤は祈祷師で回復も担当するが、カグヤが成長してくれば彼女に回復は任せられる。ヘイトがたまりやすく、クマのヘイトが下がるといきなり敵のターゲットになり即死することがあるので要注意。
購入予定リスト
- 2016/9 デモンゲイズ2[PSV] 購入済み
- 2017/6 GOD WARS ~時をこえて~ 予約済み
- 2017/6 ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー 予約済み
- 2017 ANONYMOUS;CODE[PS4] 購入予定
- 未定 Kingdom Hearts Ⅲ[PS4] 購入予定
- 未定 十三機兵防衛圏[PS4] 検討中
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23:48 | レビュー > ゲーム > その他のゲーム | GOD WARS ~時をこえて~ | (2)
申し訳ありません スターオーシャン3 クリア諦めました
キャラやシナリオはよいのですが システムがよくわからなかったです
戦闘も3人しかいない上に敵もアホかという位攻撃力が高いくせに
お店にはまとも装備も売ってない
雑魚敵にすら 30回はゲームオーバーになったし
これ以上は自分のチカラで進めるのは無理と判断しました
セーブデータも削除しました
フェイトの結末見たかった・・
2017.05.07 00:59 | by sasa
お疲れさまでした。SO3のバトルは3すくみの利用が結構シビアに求められるので難易度高いですよね…。
2017.05.07 01:05 | by yukkun20