2017-01-10
【小説】魔女語り ~魔が満ちる世界~ レビュー
ベルセリアのLaLaBit限定版に付属していた特典小説のレビューです。ネタバレ成分が若干あるので、少なくとも中盤辺りまでゲームをプレイしてから読んだ方がいいです。小説もこのレビューも。
限定版はまだ購入可能ですよ!
PS4 テイルズ オブ ベルセリア ララビットマーケット特装版 | ララビットマーケット(バンダイナムコエンターテインメント公式通販サイト)
魔女語り ~魔が満ちる世界~
著者:不明(株式会社バンダイナムコスタジオ名義)
あらすじ
第一話「百年の平和」
十数年前。幼いベルベットと生まれたばかりのライフィセットを連れてセリカはリンゴ林を歩いていた。ベルベットはセリカがライフィセットにかかり切りになっていることが面白くない。へそを曲げたベルベットは、それをかばおうとしたセリカたちを巻き込んで崖に転落してしまう。なおいらだちをライフィセットにぶつける妹に、セリカは自分の幼い頃の姿を重ねて優しく諭す。そんな3人を救ったのは、不幸を呼ぶ呪いにかかった一人の聖隷だった。
第二話「地獄の門が開いた日」
10年前。エレノアとその母が暮らしていた村は、業魔に変じた野盗に襲撃を受けた。重傷を負いながらも母の手で何とか村を脱出したエレノア。母は業魔の狙いが村の宝玉であることを悟り、それを持って一人飛び出していった。エレノアに一つの約束を残して。
その数年後。ベルベットは義兄アーサーから狩りの手ほどきを受けていた。狩りを終え、アーサーはセリカが残した櫛をベルベットにプレゼントする。その直後、ベルベットは業魔に襲われる。自分一人で何とかしようとしたものの、結局アーサーに助けられることになる。それはエゴで、もっとも理から遠いものだ、というアーサーの声は、いつも暖かい彼の言葉とは違う響きを含んでいた。
第三話「降臨せし者」
3年前。ロクロウは出奔しようとしていた兄・シグレに上意討ちの戦いを挑む。とはいえ上意討ちというのはただの口実で、真の目的はこれまで負け続けてきた屈辱を晴らすことにあった。戦いはわずかにシグレ優位に進んでいたが、ロクロウには秘策があった。シグレの必殺技・三段突きの返し技「四段突き」である。しかしロクロウが3年かけて習得したその技を、シグレは瞬間的に繰り出した六段突きであっさり破ってしまう。恐怖・悔悟・嫌悪・そして怒り―その強い衝動が、ロクロウを業魔に変えた。
一方その頃。アイフリード海賊団を率いるバン・アイフリードは敵から逃げていた。アイフリードがいつも言葉を交わす「見えない男」。彼がその声と会話をしたあとに下す判断は、いつも正確だった。その時、奇妙な波動が船を包み、「見えない男」が突然姿を現す。砲撃を受け怪我をしたアイフリードは、船の指揮をその男―聖隷アイゼンに託す。乗組員達は、嬉々としてその指示に従うのだった。
第四話「救世主達」
数ヵ月前。テレサ・オスカー・エレノアの3人は、聖寮上層部の指示で「奇妙な物」の捜索に当たっていた。しかしそこに現れたのは巨大なドラゴン。恐怖を感じながらも三人の捨身の攻撃、そしてどこからか飛んで来た光弾により、ドラゴンはひるみ立ち去った。その光弾は、「奇妙な物」を一足先に入手していた、一人の風の精霊によるものだった。
感想
物語の前日譚を描いた小説ですね。マギルゥが牢獄で暇つぶしにしたお話、という語り口になっていますが、そもそもマギルゥが知っているはずもない話が含まれているので、これは単なる狂言回しの役をやっていると見る余地もありますし、彼女の特殊な生い立ちと役割を暗示しているのかもしれません。
お話も興味深かったです。特にロクロウの話が面白かったかな。業魔になる前からあんなにシグレに執着していたとは知りませんでした。しかし3年かけて貼った罠を一瞬で返されたロクロウの心境はいかばかりか。そしてそこまで実力の差があるのに、勝つことを諦めないロクロウの執着はそりゃ業魔にもなるわという感じでした。
またゲーム本編ではかなりあっさり触れられていたエレノアの生い立ちについてもしっかり語られていたのも良かったです。というかそういう事件が頻発していたというこの時代の厳しさを十分感じさせるものになってました。
あくまでゲームの中でさらっと語られているエピソードを深く掘り下げた内容になっており、これを読まないとゲームの中の描写がわからない、ということはないのですが、読んでおくとより深く世界観に浸れると思います。これからプレイする方はぜひ購入をご検討ください。そんな人はそもそもこのレビュー読んでない気もしますけど…
こっちの関連記事もどうぞ
23:18 | レビュー > 小説 > その他の小説 | テイルズ オブ ベルセリア | (2)
さてベルセリアのレビューも
ここまででしょうか
今のところ次回作の発表はありませんが
どうなることやら
僕の予想ですが今年はテイルズは次までの
充電期間になるのではないかと思います
エクシリアシリーズが終わった後
かなり間をあいてゼスティリアが発表されましたし
2017.01.11 23:41 | by sasa
マザーシップじゃなくていいんで何か発表は欲しいところですけどね。いつも言ってますが冬カノンノ希望。
2017.01.12 00:13 | by yukkun20