2016-04-29
【ゲーム】英雄伝説 空の軌跡SC Evolution レビュー
ついに初めてプラチナトロフィーをあきらめることになる作品かと思いましたが、なんだかんだで結局プラチナ。でも面白かったので、言うほど苦行じゃなかったです。まあもうちょっと何とかして欲しい感はありますが。
英雄伝説 空の軌跡SC Evolution
ジャンル:ストーリーRPG
価格:5800円(パッケージ版)・4800円(ダウンロード版)
公式:英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
ストーリー
- 情報部によるクーデターを阻止し、晴れて正遊撃士となったエステルとヨシュア。しかし、その晩ヨシュアは姿を消してしまった―。ヨシュアの失踪、そしてクーデターの陰で暗躍する影。その先が繋がっていることを知ったエステルは、再び仲間達とヨシュアを探す旅に出る。それは、王国中を騒がせる秘密結社「身喰らう蛇」との戦いの始まりでもあった―
と言うストーリー。 - 前作同様、世間を騒がせる秘密結社とガチンコ勝負、という王道ストーリーです。敵幹部もキャラが立っています。敵は様々な異能の持ち主で、一対一ではとても勝てないのですが、こちらはうまくチームを組んで総合力でぶつかっていくため、敵の強大さが最後まで薄れないのはいいですね。そして終盤の盛り上げ方はやはり見事。最終ダンジョンが、幹部たちが各階で待ち受ける塔、というのも、お約束ではありますがやはり盛り上がるものです。
- ファルコムのRPGらしく、前作との繋がりもすごく意識した造りになっています。レベルや技も基本的に前作のものを引き継げますし、街の人たちのモブ会話も、前作の話を踏まえたものになっています。SC(Second Chapterの意味)のとおり、前作を遊んでいないとわからないことも多々あるので、ぜひFCからプレイしていただきたいです。なお続編としてthe 3rdもありますが、あちらは外伝的な話で、メインストーリーは本作できっちり完結しています。
システム
- Evolution仕様になってますが、オリジナル版も十分システム的には洗練されていますので、特に問題はないと思います。
- 前作でも言いましたが、フィールドでもショートカットキーで、必要なデータベース(モンスター図鑑、依頼図鑑、料理レシピ、マップ)にアクセスできるところや、いつでもセーブができる仕様は本当にいいですね。一つ言えば、会話ログは会話中にも見られるようにして欲しいです(会話イベントが終わらないとログは見られない仕様)。
- 個人的には、クオーツの組み合わせを模索するのが楽しかったです。中盤までは適当にやっていて、ボスけっこう強いなぁ…とずっと思っていたのですが、中盤に本腰を入れて組み合わせを考え、戦術も「レベルを上げて物理で殴れ」じゃなくした途端に、ボス戦も安定して戦えるようになり、「ああ、これが戦術というものか…」と悦に入れるようになりました。まあ高難易度の終盤は、クローゼによる水属性アーツ祭りですが。
- グラフィックも相変わらず精緻です。SDキャラも特徴をとらえてうまく動かしており好印象。
キャラクター
- PCキャラは全部で12人+2人。さすがの多さです。今回は終盤エステルとヨシュアが強制加入と言うこともあり、使うキャラと使わないキャラの差が結構付きましたね(経験値はパーティキャラにしか入らない仕様)。とはいえ、獲得経験値が、それぞれのキャラと敵のレベル差によって増減するシステムなので、レベルの低いキャラでも何回か戦ううちに問題なくなるため、好きなキャラを好きなように使っていいと思います。相変わらずエステルが万能型なので、足りない役目を担わせるようにしてやれば大丈夫です。さすがに高難易度になるとクローゼやケビンなどの強キャラに頼ってしまいがちですが。
- 今回ちょっと残念だったのは敵キャラです。敵幹部は皆個性的ですし、味方キャラとも因縁があっていいんですけど、信念がなさ過ぎるんですよね。もちろん敵の中に一人くらい愉快犯とか戦闘狂とかいてもいいんですけど、全員それっていうのはどうなの。そんなわけで全く協調性もないので、戦力を逐次投入するという愚を犯したあげく、全員で乗り込んできた主人公たちに畳まれてしまうラスボスなのでした。
- モブキャラにもほぼ全員名前がついていて、モブ台詞が深いのも相変わらず。今回はさすがに疲れて会話を全部回収するのはあきらめましたが、やろうとしたらもう20~30時間はかかるかも。
- それからはっきり苦言を申したいのが中の人です。もちろんメインキャラは皆さんすばらしく文句はないのですが、サブキャラやモブキャラの中に時々ひどい演技の人が混じってます。それも本当の端役なら、「ああ、新人にチャンスをあげたんですね…」と温かく見守れるんですけど、メインキャラに次ぐようなポジションにいるキャラにそういう演技されると…。この人のやってる別の役ではそんな事なかったのに、なんでこれだけ。
戦闘
- シンボルエンカウント制。前記の経験値システムから、ある程度レベルが上がるとザコ戦は時間の無駄になるので、この仕様は助かります。こちらのレベルがある程度高いと、敵シンボルの方から逃げてくれるようになるため、さらに楽になります。ただし一つ問題があって、こちらが敵に近づく→敵がこちらに気づく→敵がこちらの方を向く→向いている方向に前進しながら方向転換してこちらから遠ざかっていく、という挙動を取るため、逃げ出し始めは必ずこっちに突っ込んでくることになるんですよね…。それで何度戦闘に巻き込まれたことか。
- レベル上げだけなら、各章にいるボーナスキャラとだけ戦っていても問題ないです。
- 戦闘画面はマス目上のフィールドになっていて、行動順が回ってきた順番に、「移動」「攻撃」などのコマンドを選択して戦います。選んだコマンドによって次の行動順が回ってくるまでの時間も変わる、変則的なコマンド制+ターン制です。
- 攻撃には、威力が低く射程も狭いが連発しやすい「通常攻撃」、威力が高く射程もほぼ無制限だが発動まで時間がかかり、回復しにくいEPを消費する「アーツ」(テイルズでいうと術)、威力が高く即時発動するがCPを消費する「クラフト」、CPを全消費するが極めて威力が高く、ターンに関係なく割り込んで使用できる「Sクラフト」を使い分けて戦います。特にアーツは発動までに時間がかかり、その間に敵が動いてしまったり、あるいは詠唱をキャンセルする技を使われたりといいアクセントになっています。クラフトはキャラクター依存ですが、アーツはかなり自由に覚えさせることができるので、育成の自由度はまあまあ。この辺りは前作とほぼ同じですね。
- 戦闘の早送りが出来るようになったのは助かりました。ボス戦でやるとうっかりATボーナスを取り逃してひどい目に遭ったりしますが…
- 前作の戦闘もなかなかでしたけど、今作の方が補助の比重が重く、戦略性があっておもしろかったです。シリーズもので前作の不満点を次回に生かせているのは名作の証拠。
総評
- 続編ものというのは決して珍しくないですが、ここまで世界をきっちりとつなげてある作品は珍しいですね。特にレベルや技を引き継いでいるというのは面白い。街やフィールドは前作のほぼ使い回しなのですが、ストーリーががっちり繋がっているため、前作と世界が共通なのは当たり前という認識が強くすり込まれるため、手抜きとは感じませんでした。モブもみんなキャラが立っているので、少し会話するだけで、あー前作も確かこういうこと言ってるキャラだったわ、と思い出せるのはいいですね。世界に入り込みやすくなります。
- 仲間との信頼関係も既に存在しているわけですが、そんな中で新規キャラのケビンや、道を違えたヨシュアなどのキャラがいいアクセントになっていました。エステルとヨシュアの恋物語もしっかりと進展しましたし、クローゼの成長や、アガットの過去、オリビエの正体、ジンの昔話など、それぞれのキャラごとに見せ場がきちんと用意されていたのも良かったです。最後親父がまとめて持って行ったのもファルコムらしいw
- トロフィーは相変わらずかなり大変でしたね。ここだけはもう少し自重して欲しいです。特に宝箱コンプをやらせるなら、せめて開けた宝箱の数だけでも記録するようにして欲しいんですよね…そのほか、隠しイベント、隠し宝箱、隠しモンスターなどの要素が多すぎて、自力でコンプするのは至難だと思います。なのに公式攻略本がないとか何考えてんの!
- それはさておき、人気タイトルと言うだけあってさすがの出来でした。あまりプレイ人数が多くなくて、PSNProfileでチェックしてもプレイヤーは400人以下なのですが(僕がプレイしたゲームで1000人を割っているのはこれだけ)、本当名作なので、RPG好きの方はぜひ!
え!PSNでプレイヤー数なんてわかるの!?(相変わらずの無知っぷり)
2016.04.29 23:11 | by Ivan
ああすいません。PSNでわかるのは獲得率だけですね。PSN Profiles(http://psnprofiles.com/)でプレイヤー数はわかります。もっとも登録している人間だけなので、実プレイヤー数よりだいぶ少ないはずですけど。
2016.04.30 00:13 | by yukkun20
>登録している人間だけなので、実プレイヤー数よりだいぶ少ないはずですけど
それはわかってます。空の軌跡SCEで実プレイヤー400人以下はない。
2016.04.30 13:49 | by Ivan
私のトロフィーランクFとEばっか…orz。ダンロンだけでもS目指そうか。
2016.04.30 13:55 | by Ivan
そうしてプラチナトロフィーの呪縛にだんだんと…(ニヤリ
2016.05.01 01:15 | by yukkun20
今では運営が終わってプレイ出来ないゲームがあるので、全ソフトトロコンは無理だお。
2016.05.01 10:15 | by Ivan
オンライン要素があるゲームはそういう落とし穴があるのか…僕も気をつけよう。
2016.05.02 01:17 | by yukkun20