2015-06-27
Yukkun20's Association Secrète
2015-06-27
現在も休載中ですが、久々に新刊が出ました。巻末おまけ漫画でもお元気そうで良かったです。
アルスラーン戦記が一段落してからでいいので、続き期待しています。
銀の匙 Vol.13
著者:荒川弘
レーベル:少年サンデーコミックス
価格:429円
あらすじ
三年生になった八軒たちは、最後のインターハイに出場していた。北海道予選で最後はぎりぎりの勝負になるも、御影がノーミスでゴール、タイム勝負を0.07秒差で制し、見事御殿場で開かれる全国大会に駒を進めることが出来た。―が、決勝では雑念の入った八軒がコースを間違えて失格し、さんざんな結果に終わったのだった。
一方学内では、大川と八軒がこれから商売にしようとしているピザの試食会を開催することに。エゾノー生たちが丹精込めて育てた材料を使ったピザは大好評で、11月の発売に向けて大きな弾みとなった。
そして9月。東京で就職していた駒場から八軒に電話がかかってくる。「おまえに頼みたい事がある」という駒場の考えとは?
感想
前巻のレビューを読みながら今回読んでたんですけど、11巻かけて1年生編を描いたのに、2年生編が12巻目であっという間に終わっていたことに驚いた。1冊読み飛ばしたかと思いましたわ。
今回は前回の飲食シーン無しを吹き飛ばすかのようなピザ試食会でした。なんで白黒漫画なのにここまでうまそうなご飯が書けるのか。荒川先生さすがです。しかし3年生にもなるとちょっとやそっとおいしいものでは派手なリアクションが出なくなっているところに成長を感じます。
そしてインターハイ。予選ではギリギリ勝利を熱く描き(というか個人競技である乗馬でこういう熱いシーンを描けるのもさすが)、八軒に「馬術部入って良かった。誘ってくれてありがとな。今日もいいもの見られた。御影、超かっこよかった。惚れ直したよ。」とまで言わせておきながら、全国大会では八軒のせいで惨敗とか、あんまりな展開に思わず涙が…。「御影さんは馬が下手な男は嫌いですか…!?」という八軒のつぶやきに、御影が「へ!?いや元気出してよ」と否定せずに流しちゃったのも…(笑
あと吉野さんも出番があって良かった。今回もゴルゴンゾーラ(青カビチーズ)に引き気味の一同に「腐った豆を食ってる民族がなにを言う!」とど直球の正論で帰してくれました。当サイトは今後も吉野さんの夢を応援しています。
次巻予告によると、「クライマックスはもう目前!」とのことなので、あと2~3巻くらいで完結するのかもしれませんね。
当サイトはリンクフリーです。相互リンクご希望の方はコメント等でご連絡ください。
Y.A.S. 2000-2023 All rights reserved.since 2000-10-10
アルスラーンのアニメで気になったのですが、登場人物が「死ね」との言葉を使ってた件。荒川先生、鋼錬のアニメで「絶対使うな」とこだわってたポイントですよね…?
2015.06.28 05:50 | by Ivan
> 荒川先生、鋼錬のアニメで「絶対使うな」とこだわってたポイントですよね…?
そういえばそんな下りが公式ガイドかなにかにあったような…。文脈を覚えてないのですがなんででしたかねぇ。アルスラーン戦記の方は見てないので何とも言えないのですが、戦争物だからやむなし、ということなんでしょうか。まぁハガレンも戦争物と言えなくはないですが。
2015.06.28 19:08 | by yukkun20
アルスラーンは原作つきですから仕方ないのでは…
2015.06.29 09:29 | by かつの
そういえばそうだった…orz
2015.06.30 00:49 | by yukkun20