2015-03-11

【コミック】だがしかし ① レビュー

最近驚いたこと。「せっかち伯爵と時間泥棒」を全巻購入して行ってるつもりだったのに、6巻を読了して本棚にしまった時点で、4巻と5巻を購入していない事に気づいたこと。

それはさておき、TOF2015の抽選受かりましたー。1日目公演だけですけどね。しかもS席だからちょっとテンションが…しかし気を取り直し、2日目公演の抽選もがんばります!

だがしかし

著者:コトヤマ
レーベル:少年サンデーコミックス
価格:463円

あらすじ

シカダ駄菓子店を営む父の元に生まれた少年・ココノツ。彼には夢(少女漫画家)があったが、父は駄菓子に関するたぐいまれな才能を持つ彼を跡継ぎにしようと考えていた。そんな中、街の外から美少女・ほたるがやってきた。しかし彼女は生粋の駄菓子マニアだったのだ…。駄菓子と美少女を巡って、今父と息子の熱いバトルが始ま…らない。駄菓子をテーマにした一話完結のギャグ漫画です。

レビュー

連載開始当初は、なんだこのくだらない漫画は…と思いながら読んでいたんですが、いつの間にかはまっていたというよっちゃんイカのような味わいのあるマンガです(だがしだけに←最悪のコメント)。

みんなが知っている駄菓子がテーマになっているので、子供の頃を思い出しながらどの世代の人でも楽しめるのではないかと思います。駄菓子にまつわる豆知識もあったりして面白い。

あと、言うまでも無くヒロイン・ほたるの魅力は大事ですね。

初対面なのにいきなり駄菓子談義を始めたり…
だがしかし1 01 ※19ページより引用

きなこ棒のきなこをこぼさず食べようとして失敗したり…
だがしかし1 02 ※43ページより引用

モロッコヨーグルトが全部同じ味である事を知ってショック受けたり…
だがしかし1 03 ※59ページより引用

と、どっから見ても素材は抜群なのに、色々残念美人なところに惹かれます。

とりあえずココノツの、
だがしかし1 04

このセリフに共感できた方は、1巻だけでも読んでみてください。2巻も今月18日に発売予定です。

あと今週のサンデーに作者のコトヤマ先生のインタビュー漫画が掲載されていたのだが、「別に駄菓子が好きなわけじゃない」と言ってたのは衝撃。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。