2015-01-06
【ゲームグッズ】テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア ファンズバイブル レビュー
まったく進んでいないのにTOWRUのファンズバイブルが先に出ちゃった…
テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア ファンズバイブル
レビュー
TOWRUの公式設定集的な位置づけにある書籍です。気になる中身は以下の通り。
- イラストギャラリー
キービジュアルやゲーム中に登場するスチル絵のギャラリー。有料DLC配信されたイベントのご褒美スチル絵も掲載されているのはさすがにどうかと思うのですが…まぁ僕はDLCを購入していないので助かりましたが、迷っていたにもかかわらずネタばらしされ、これで購入する気が完全になくなる人も多いのでは。 - Character
登場するキャラクター(PCのみ)の紹介。各キャラ2ページずつ。- キャラのイラスト(秘奥義カットインと共通)
- 基本データ(身長、体重、一人称、参入時期等)
- 表情集
- 能力グラフ
- 主な術技(術技名のみで特に詳しい説明はない)
- 秘奥義カットイン+発動セリフ
- 戦闘時ボイス(29パターン)
- 初登場作品における各キャラクターの位置づけの説明
- 他のキャラが会話形式で行う当該キャラの紹介
- Favorite
いわゆる企画ページ。- プロフィール比較
各キャラの身長、体重、年齢の比較。これまでのファンズバイブルに掲載されたものをほぼ踏襲。 - 戦闘能力分析
各キャラのパラメータ7種の比較。体裁はプロフィール比較と同じ。 - 好感度会話ピックアップ
50組の好感度会話について、好感度1~3まで全て掲載。
組み合わせは全部で44*7/2=154組存在するので、およそ3分の1。ゲーム中で全部聞くのはかなり困難なので、できれば全部掲載して欲しかったところ。 - 設定資料
テルンとナハトの設定画、ダオスの秘奥義カットイン、レーヴァリア文字の設定、背景画ギャラリー、OPムービーの絵コンテなど。
- プロフィール比較
全体として悪くはない出来だと思いますが、そろそろファンズバイブル自体ネタがマンネリ気味になっているのは否めないところ。
また通常の設定資料集と違って深い話(特にスタッフインタビューやスタッフによる解説)がないのは、ファミ通の本にしては残念。今作はファミ通の攻略本が存在せず、バンナムの攻略本もクオリティが低いため(今時「続きは実際にゲームをやって確認してね!」はないでしょ)ファンズバイブルへの期待は大きかったのですが、肩すかしな感じだったかも。
トラックバック URL
コメント & トラックバック
コメントフィード
コメント