2014-10-24

【ゲーム】英雄伝説 空の軌跡FC:改 ファーストインプレッション

ファンタジーな王道RPGがやりたい!と思い、いろいろ悩んだ挙句、「英雄伝説 空の軌跡FC:改」を始めました。わかってるんだよ、これをプレイしたら続編をすべてプレイすることになるであろうことは…ですが最近発売された「閃の軌跡」シリーズも評判がいいようですし、TOZが発売されるまで頑張ってみようかなと。あとトロフィー非対応なところが少々ありがたい。TOS-Rが完全に苦行に入ってるからなぁ。

現在プレイ時間7時間ほどで、序章が終わったところです。

ストーリー

  • 若き遊撃士(なんでも屋さんみたいなもの。テイルズでいうとギルド)になったエステルとヨシュアの姉弟が、最初はご近所トラブルなどを解決していたんだけど、やがて世界規模の事件に巻き込まれていく…というわかりやすいストーリー。
  • と言ってもまだ序盤でようやくメインストーリーが転がりだしたあたりなので、これが陳腐になるも王道になるも今後次第。

システム

  • やや古いRPGであるものの、それを感じさせない優秀なシステム群。
  • 特にショートカットですぐ図鑑などコンプリートに必要なデータベースにアクセスできる、戦闘中に敵のステータスをボタン一つで確認できる、必ず逃走できるなど、「プレイの快適さ」が大事にされているところが素晴らしい。
  • グラフィックはファルコムらしく、特に背景は精緻に書き込まれていてびっくり。情報量が多すぎてむしろキャラが目立たなくなるくらい。キャラデザはやや時代を感じるが、プレイしているとあまり気にならなくなってきた。
  • その他、いわゆる依頼システムがあるが、それぞれの依頼にもきちんとストーリーがつけられており、マンネリ化するのが避けられている。主人公は遊撃士なので、依頼システムとの親和性も○。

キャラクター

  • まだ最初の街しか知らないので何とも言えませんけど、主人公周りの人々はみんないい人たちです。若干一名裏切りフラグが立っている人がいますが…。主人公の父親は人格者なうえに戦闘能力も高すぎ、「これは序盤で死亡確定だな…」と思っていたのですが、無事行方不明になりました。ただ逆にフラグが折れた気もする。
  • 主人公は元気娘と冷静少年というこれまた王道の組み合わせですが、お互いが足りないところを補い合っている感じで、好印象です。
  • ボクっ娘も出てきましたけど、これはライバルポジっぽいですね。
  • モブキャラにも全員名前がついていて、話す内容が切り替わる頻度も高く、話す内容も自分たちの生活に関する内容が多いため、妙に存在感があるのもいいところです。

戦闘

  • シンボルエンカウント制。背景の情報量が多く、敵シンボルが見えづらかったため、当初は不意打ちされることも結構あってイラッとしたんですが、敵シンボルがマップ上に表示されるアイテムを手に入れてからはずいぶん楽になりました。近寄らなければ襲われることもないので、急いでいるときは敵を避けて進めばいいですし、経験値を稼ぎたいときはスムーズに戦闘に入れるのでいい感じです。
  • 戦闘画面はへクス(じゃなかった。スクエアだ。)になっていて、行動順が回ってきた順番に、「移動」「攻撃」などのコマンドを選択して戦います。選んだコマンドによって次の行動順が回ってくるまでの時間も変わる感じ。
  • 攻撃には、威力が低く射程も狭いが連発しやすい「通常攻撃」、威力が高く射程もほぼ無制限だが発動まで時間のかかりEPを消費する「アーツ」(テイルズでいうと術)、威力が高く即時発動するがCPを消費する「クラフト」を使い分けて戦います。敵の動きを読んだり、行動順を考えて立ちまわったりと結構面白い。クラフトはキャラクター依存だが、アーツは特別なアイテムの組み合わせでかなり自由に覚えることができるので、育成の自由度はまあまあ。

というわけで、さすがファルコムの名をコンシューマー業界にも知らしめた作品だけあって、つかみはオッケーという感じです。
あまり事前にネタバレに触れていないため、今後どう展開していくかにわくわく。

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コメント & トラックバック

 軌跡シリーズ初代作っすか!面白そうっすね(勧めたの覚えてますよ。遊んでないのにw)。
>「プレイの快適さ」が大事にされているところが素晴らしい
 おおう…。それはホントによさそうですね。BDFtSも別の形で快適さを重視してるけど、これってなかなかできないこと。
>モブキャラにも全員名前がついていて
 FFでは9と11、12と14がそうです。リアリティが増すんですよね。特に11、14はネトゲなのでモブの現実感は大事です。
 「伝説」と付くゲームは良作率高い?(ゼルダの伝説、伝説のオウガバトル、聖剣伝説)

> 勧めたの覚えてますよ。
勧めて頂いてありがとうございます。200時間くらい余裕があれば…と言ってしまいましたが、結局始めてしまいました。そのせいで今日届いたTOWRUは封すら切ってない始末…
> 「伝説」と付くゲームは良作率高い?
たしかにそうかも。テイルズオブファンタジアもジャンル名は「伝説のRPG」ですしね!(無理矢理

>200時間くらい余裕があれば…と言ってしまいましたが、結局始めてしまいました
見事な積みゲー街道ですねー。yukkun20さんは私より消化出来てるからいいんすが。
>「伝説」と付くゲームは良作率高い?
聖闘士星矢黄金伝説はクソゲーと呼ばれてますが、私は楽しめましたよ。

TOWRUも今日始めようと思ったんですが、「始める前にゲームのアップデートを!」→アップデートを試みる→「アップデート前に本体のアップデートを!」→アップデートを試みる→「アップデート前に充電を!」→ぐぬぬ…
というわけでだめでした。しかも早期予約者特典のダウンロード期間終わってるし…

 早起きしました。
 本体のアプデを怠らないのは、ゲーム機をネットに繋いでるゲーマーの基本ですよ。3DSとWii Uと箱1は常に電源入れっぱなしでネットに繋ぎっぱなしです(任天堂、MSからはそれでいいと言われた。SCEからは駄目だと言われた)。
>しかも早期予約者特典のダウンロード期間終わってるし…
 5日で終わるとはひどすぎる…。バンダイ悪だな!

> 本体のアプデを怠らないのは、ゲーム機をネットに繋いでるゲーマーの基本ですよ。
コンセントの個数の都合で、使っていない携帯ゲーム機はしまってるんですよね…3DSもPQが終わった時点でしまっていたわけでして。大概つなぎなおすとまずアップデートをさせられます。でもPSPやPSVよりはましです。アイツら充電が切れると日時設定からやり直させるからな…
> 5日で終わるとはひどすぎる…。
説明不足だったんですが、早期予約者特典は、販売前に専用サイトにアクセスして、ダウンロードコードを入手しておく必要があったようです。なので5日で終わったわけではないです。

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