2011-05-26
- ポケモンフィギュア「ARTFX J ユウリ with メッソン」再販予約開始2024-11-20
- 紅莉栖のぬいぐるみ発売決定!でかいよ2024-11-19
- 幻のポケモンゲット大作戦 詳細発表2024-11-18
- ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション 発売決定!2024-11-17
- 不可侵領域のカルキノス 体験版配信中2024-11-16
- STEINS;GATE 15周年キャンバスアートの通販締め切り迫る2024-11-15
- STEINS;GATE×物語シリーズのコラボグッズが通販決定2024-11-14
- ケロロ軍曹 公式ラジオ 配信決定2024-11-13
- ふしぎの海のナディア展Petit 東京で開催決定!2024-11-12
- うたわれ最新作 発売決定!2024-11-11
2011-05-25
ボス戦も熱い
ゼノブレイド、無事サブイベントも(ほぼ)全て回収して、無事クリアしました。
ソフト全体の感想についてはまた日を改めて書こうと思いますが、これぞJRPGという感じのソフトで満足度は高かったです。しいて一番の難点を挙げるとしたらやっぱりキャラの造型かな…。キャラデザは悪くないのに。
まぁそれはさておき、メリアとカリアンのシーンとか、シュルクとディクソンのシーンとか、まるで映画のようなエンディングとか、泣かせポイントもきっちり抑えてあって、エンディングでしっかり爽やかにさせてもらいました。パーティキャラクターもみんないい人達ばかりで安心してみていられました。
今後もモノリスソフトさんにはがんばっていただきたいです。
2011-05-24
時々犬の糞を捨てているヤツもいるようなのだが
先日うちの事務所の駐車場に勝手に車を停めている人がいるという話を書きましたけど、車両の持ち主が分かりました。この怒りをぶつけてやるぜ!と思っていたんですけど、事情をよく聞くと不幸な行き違い(といっても僕に落ち度はないんですけど)だったという事が判明。まぁとりあえずこっちも困ったことはなかったので気にしてませんよ~と言ってお別れしました。
冷静に対応して本当に良かったと思います。やっぱり世の中まだまだ捨てたもんじゃありませんよね!
2011-05-23
時間つぶしアイテムが必要だな
テイルズオブフェスティバル2011の3公演の内、唯一先行販売でゲットできなかった2回目公演のチケットをゲットしちゃいました~。
ふっふっふ。この世の中金があれば大抵のことは何とかなるのだよ諸君。
…といいたいところなんですけど、普通にダメ元で一般販売のサイトをのぞいたら、2回目、3回目公演のチケットは普通に一般発売されていました。なんだそれは。
とりあえずホテルも近くに確保し、あとは当日を待つのみです。1日目は15時開場なんですけど、毎年参加している人のブログでは物販のため8時頃から並ぶとかなんとか。そういう根性が必要なんでしょうか。僕も幾つか購入したいアイテムはあるんですけど、さすがに8時とかはちょっと…
2011-05-22
ユースケ・サンタマリアは結構好きですけど
今さらの話題で恐縮ですけど、4月からフジテレビ系列日曜19時枠が「1年1組 平成教育学院」に変わりましたね。
最近裏番組の「シルシルミシルサンデー」が家族の中でチャンネル権を獲得してしまったので見ていなかったんですけど、先日初めて視聴しました。
で、感想はと言えば、死ぬほど面白くなかったです。どれくらい面白くなかったかというと、たけし・逸見の平成教育委員会から熱血!平成教育学院までほぼ欠かさず見ていた僕が、1回で視聴する気がなくなるくらいの出来。
というかあの番組のいいところは、問題・回答の質が高く、また扱われる内容も、確かに小学校や中学校で習ったのに、時が経つうちに忘れてしまっている知識を、その背景情報と共に思い出させてくれるもので、まさに「学ぶ楽しみ」を教えてくれるところにあるわけです。だから普通のクイズバラエティにあるような、ボケ狙いの回答とか、過剰な出演者いじりとか、そこから離れたバラエティ的な情報は不要なんだよ。
でも先週見た番組は、普通のクイズ番組の水準にすら達していないひどいものでした。こんな番組に平成教育の名前をつけるのはやめて欲しい。うちの家族もみんなつまらないと言っていたので、往年のファンはみんながっかりなんじゃないのかなぁ。
2011-05-21
今さらですけど2K=2000年という解釈でいいんですよね?
2011-05-20
テレビCMはさすがにないな
最近よく広告業者の方が営業に来ます。
曰く、時刻表に広告載せませんか。
曰く、市役所の封筒に広告載せませんか。
曰く、道路脇の立て看板に広告載せませんか。
曰く、市の広報誌に広告載せませんか。
曰く、市のウェブサイトにバナー広告載せませんか。
そんなお金はないと思いつつも、何らかの広告はしないとジリ貧なので、心がすごく揺れ動きます。弁護士業はあまり積極的に広告を打つ業種ではないので、やり過ぎると同業者からの目も気になりますしねぇ。
価格も1件数万円程度で「これなら1件仕事になれば元が取れるなぁ…」とか思っちゃったりするわけです。1件も来ないこともざらだけどな!そんなわけで受けたり断ったりしながら頑張ってます。
2011-05-19
3位は多分KH2の誰か
ゲームの歴史の中で最も撃破困難なボストップ10-GIGAZINE
ランキングで僕が知っているキャラはKHのセフィロスだけでしたけど納得です。これまで僕がプレイしたゲームの中で,もっともおもしろかったボス戦は間違いなくセフィロス戦だと思いますので,それが多くの人の同意を得られているというのはちょっとうれしいです。
ちなみに個人的2位はややマイナーゲーですが,「鋼の錬金術師 翔べない天使」(PS2)の大佐&少佐戦です。大佐にチャクラムを投げまくった思い出が蘇るな。
2011-05-18
しょっちゅうキャンペーンやってます
職場からの帰り道にTSUTAYAがあり、いつも愛用しています。
最近返却システムが変わりました。以前はレジに返却アイテムを持っていってチェックしてもらっていたのですが、最近は返却箱に突っ込むだけでOKになりました。
もちろんこれは楽でいいんですけど、でももし借りたものを返したかどうかでお店ともめることになった場合、困るのはこっちだと思うんですよね。法律的にいえば、返したことを客側が証明しないと行けないわけで、あくまで店が受け取りを否定した場合、返却箱に入れたことを証明するのは相当むずかしいでしょうからね…
もちろん相手は客商売なので、客が返したと言えばそれ以上深くは追求しないのかもしれませんが、そういうことが積み重なれば、無くなったアイテムを補充しないといけないし、客側のモラルハザードのリスクも発生すると思うんですよね…
それを差し引いても、人件費が安く上がって元が取れるのかもしれませんけど。とりあえず僕は半年以内に元のシステムに戻る方へ500カノッサ。
2011-05-17
たまにはマジメな話を
原告が裁判所に最初に出す書面を訴状と言います。
これは勝手な僕の憶測なのですが、訴状の作り方は弁護士によって大きく2パターンあると思います。
1つは、法律上最低限のことだけ記載したあっさり風味の書面。これは被告の反論を見ながら、徐々に議論を深いところに持っていくパターンでしょう。
もう1つは、書けることを全部書いてしまうパターン。場合によっては相手の反論を予想してあらかじめ潰しておくなどすることも。これは最初から全力を傾注して、あとは相手の反応を見ながら押し切る、と言うパターンでしょうか。
どっちも長所短所がありますし事案によっても異なるのですが、僕はどちらかというと後者をとることが多いです。こっちは訴訟の争点が最初から割とハッキリするので、素早く訴訟を展開できると、研修所の教官が言ってたからです。
もちろんデメリットもあります。訴状を完成させるのに時間がかかるのはまぁややしかたない面があるんですけど、書き始めるのにすごくエネルギーを使うというのもあります。ほら、大きい車の方が加速するのにエネルギーが必要になるじゃないですか。
しかも訴状は普通の書面のように締切がないので、他に優先すべき仕事があるとどんどん優先順位が下がっていきがちです。ただこれは依頼者からすると、「あの弁護士は着手金だけ取って動いてくれない」と思うしかなくなり、うまく信頼関係が築けなくなってしまいます。
いつ頃までに訴状を作ります、と宣言してしまうのも一つの手なのですが(僕はよくそうしてます)、ここら辺は悩みどころですね…