新着情報

2012-05-23

馬場Pインタビュー 日本語訳3

5/20の続きです。

Tales Of – Hideo Baba community Interview Part 3 – YouTube

  1. Will there be any new, innovative weapon choices in future Tales of games?
    将来的に今までにない、新しい武器を登場させる予定はありますか?
  2. Will mages obtain more melee arts to put them on with the primary melee characters?
    魔法キャラに、これまでの前衛キャラと同じように、さらに接近戦用スキルを修得できるようにする予定はありますか?
  3. Ever thought about a Tales of game that lets you create a custom character and “recruit” friends for local/wi-fi gameplay?
    自分でキャラクターを作ったり、Wi-Fiなどの通信を使って、友達をゲーム内に登場させるようなシステムをテイルズに導入することについて考えたことはありますか。
  4. What do you think could be done differently in regards to the handling of Tales of games outside of Japan?
    テイルズのゲームを日本国外で扱うことになって、これまでと違うどんなことがあったと思いますか?
  5. What makes the Tales of series so difficult to localize?
    テイルズオブシリーズの海外版の制作はどうして難しいのでしょうか?
  6. What is the defining trait of Tales of Graces f that makes it so special compared to Tales of Abyss and Tales of Vesperia?
    テイルズオブグレイセスfがアビスやヴェスペリアにくらべて力を入れている感じがするのはなぜでしょうか?

2012-05-22

ガンパレード・マーチ2K 新大陸編② 感想

榊ガンパレの最新刊が2ヶ月ぶりに来たよー。超待った。読みかけだった「リリアとトレイズ」を中断して読み始めた「STEINS;GATE 六分儀のイディオム」を中断して読み始めるくらい待ってた。
※既刊の感想はこちらから。

続きを読む(ネタバレ注意) »

2012-05-21

ビバ★テイルズオブ+ 第14回 レビュー

今週のビバ★テイルズオブ+が更新されています。第14回はこんな内容でした。

第14回 テイルズ オブ フェスティバルを振り返ってみよう(続き)

  • オープニング
    相変わらず師匠頼りのテイルズ広報部。いいのかそれで。
  • フェスティバルの歴史
    • TOF2010
      初の2日間3回公演でした。台本「出てきて面白いことを言う(20分)」はひどすぎる。
      そして師匠風邪引き状態だったことが発覚。それであの司会はホントすごい。
    • TOF2011
      初めて見に行った2011。懐かしいなぁ。ライブビューイングもありました。
      LV成功したことになってますけど、今年は企画されていないということは…ですよね?
      「回数増やさず濃度を上げろ」と師匠が言い続けた結果が今回の5時間2回というわけですね分かります。
      2日目夜公演のスキット「劇団テイルズオブ」は最高でしたよ。
  • なぞかけタイム
    復活しました。「昔話」とかけまして…はやめて、「お供」とかけまして…も変えて、「フェスティバル」とかけまして「人生」ととく、その心は?…今回は割とオチてたと思うよ。

いよいよあと2週間ですよ。ホテル予約しよう。

2012-05-20

馬場Pインタビュー 日本語訳2

5/18の続きです。

Tales Of – Hideo Baba community Interview Part 2 – YouTube

  1. What’s the most fun thing about making the games?
    ゲームを作るとき一番楽しいことは何ですか?
  2. Were any of the Tales of characters, themes or stories inspired by real life people or events,for example?
    実際の人や出来事に感化されて出来たキャラクター、テーマ、ストーリーはありますか?
  3. When designing characters for each game, do you leave most of it up to the artist’s interpretation of how the character should look or do they have to follow guidelines that you set?
    キャラクターをデザインしてもらうときは、キャラデザの人の感性に任せますか、それとも自分で作ったガイドラインに沿ってデザインしてもらいますか?
  4. What is the first process of making a Tales of game? Do you start with the characters or with the story?
    テイルズのゲームを作るときに最初にすることは何ですか。キャラクター関係ですか、それともシナリオ関係ですか?
  5. Will there be more Tales of this gen, or is the Tales Studio going to wait for the new systems?
    テイルズスタジオは現行機で次のテイルズを出す予定はありますか。それとも次世代機を待っているのでしょうか。
  6. Will there be a Tales of game with character customization on consoles like Xbox 360 or PS3?
    テイルズではXbox360やPS3のように、手元でキャラクターカスタマイズが出来るようにする予定はないのですか?
  7. Will there ever be another playable animal like Repede? Animals are fun to play as.
    ラピードのような動物の操作可能キャラが今後登場する予定はありますか。使っていて楽しいです。

genはgenerationの意味でいいのかな…?

2012-05-19

ナディアな人々 更新(第7回)

ナディアな人々を更新しました。ようやく本放送で見れたよー!

ナディアな人々:第7回 バベルの塔

しかしなんですかあの画面の美しさは。さすがに驚きました。BD-BOXが本気で欲しくなった。DVDとは情報量が桁違いな感じ。

2012-05-18

馬場Pインタビュー 紹介&日本語訳

バンナムが作成した、ヨーロッパ向けの馬場P(テイルズオブシリーズのプロデューサー)インタビューが公開されています。全4回のうち現時点で3回目まで公開中。

馬場Pは日本語で回答(英語字幕)なので内容は分かりますが、唯一Questionは英語のみなので、簡単な訳文を用意しました(誤訳があったら教えてください。割とアバウトな訳をしていますが)。Part2以降も暇があればやります。

Tales Of – Hideo Baba community Interview Part 1 – YouTube

  1. How do you feel about the way western audiences react to the anime style that the Tales of series uses?
    テイルズオブシリーズで使用されるアニメ的な手法に対する西洋のファンの反応についてどう思いますか?
  2. Would you ever consider designing a game for western audiences like a lot of other Japanese studios do now, or will you stick with what you are best at?
    他の日本のゲームスタジオのように、西洋のファンのためのゲームデザインをすることについて考えたことがありますか、それとも今の得意な分野を続けていこうと思っていますか?
  3. Is there any Tales of game you guys regret making?
    作ったことを後悔したテイルズのゲームはありますか?
  4. What’s the experience like, creating each Tales of game?
    テイルズのゲームを作るというのはどのような経験ですか?
  5. When creating the Tale of series, how do you come up with stoly line?
    テイルズオブシリーズを作る時、ストーリーはどうやって考えるのですか?
  6. What’s the favorite type of comic relief, and is there any example of it in a Tales of game?
    コミカルなキャラクターはどういうタイプが好きですか、テイルズオブシリーズで言うと誰ですか?

2012-05-17

ROBOTICS;NOTES 最新情報

もはや最新でもなんでもないんですけど、ファミ通.comにロボノの新しい情報が来ていますね。無事マスターアップしたらしいですし、40日後の発売を待つだけですね。

『ロボティクス・ノーツ』物語を紐解くカギとなるイベントCGの数々! – ファミ通.com

 志倉社長情報によると、シュタゲ8bitに続く新たな8bitシリーズが計画されているようですね。シュタゲ8bit予想外にヒットしたらしいですよ。おっさんホイホイすぎたからなあれは。

高画質OPムービーも来ていますよ。

…で、新しい情報が出てくる度に大きくなるフラウさんへの好感度はどこへ持って行ったらよいのでしょうか。

2012-05-16

STEINS;GATE 比翼連理のアンダーリン(2)  レビュー

海羽先生の「比翼恋理のだーりん」ノベライズ、「STEINS;GATE 比翼連理のアンダーリン」の2巻を購入してきました。相変わらず表紙イラストが素晴らしい。今回の帯は「まゆしぃ、マジ天使!?」ですが、相変わらず帯詐欺なのでご注意を。1巻とは別の意味でだが。
※1巻のレビューはこちら

今回も完結には至っていません。激しくネタバレがあるので以下折りたたみます。今回から比翼恋理のだーりんともまったく違うストーリーが展開されるので、原作ゲームをプレイした人もご注意を。

続きを読む(ネタバレ注意) »

2012-05-15

戦国雀王のぶながさん 感想

当サイトでは「信長の忍び」でおなじみの重野なおき先生の「戦国雀王のぶながさん」を買いました。

信長の忍びに出てくるキャラを使った麻雀マンガです。といっても麻雀のルールは知らなくて大丈夫です(実際ボクも全然知らない)。全国の大名が麻雀で天下統一を目指すというただのギャグマンガなので。伊達政宗や武田信玄など、「信長の忍び」には出てこないキャラも登場してますよ。あっちは一応歴史マンガだけど、こっちはギャグ100%ですからね。

戦国武将たちはそれぞれのキャラに応じた特殊能力を持っているのですが、

  • マムシを使って敵の牌をスパイ
  • 脱衣麻雀になると強い
  • 甘いものを食べると雀力が上がる

など、信長の忍びネタも存分に含まれているので、あちらのファンなら読むべきでしょう。ちなみに「忍び」の主役千鳥はほとんど出ないのであしからず。

(伊達政宗の「牌が透けて見える」という能力について)
光秀「きたないぞ!!こんなの麻雀ではない!!」
信長「落ち着け光秀 まだ策はある」
光秀「おお!!どんな?」
信長「お前も右目つぶせ そしたら能力が…」
光秀「そんなん?」

※第5局「策なの?」より引用

2012-05-14

ビバ★テイルズオブ+ 第13回 レビュー

今週のビバ★テイルズオブ+が更新されています。第13回はこんな内容でした。

第13回 テイルズ オブ フェスティバルを振り返ってみよう

  • オープニング
    前回の悪ノリが過ぎたのか、「一つのことを深く掘り下げていこう」という方向に方針転換したようです。それはいいけど前回まで活躍してくれたアシスタントさんがかわいそう…
  • フェスティバルの歴史
    • TOF2008
      文京シビックホールでしたね。収容人数1800人。横浜アリーナが11000だから…
      2008に出たきりの水橋かおりさんは好きな声優の一人なので、また来て欲しいなぁ。
      なんだかんだで小野坂さんもこのイベントを愛してくれているのが嬉しいです。
    • TOF2009
      今度はパシフィコ横浜で8000人。ものすごいステップアップですね。
      ボーダーシャツのせいで未だにいじられる櫻井さんカワイソス。2010でもいじられてたのに…
      小野坂さんの苦い思い出で次回に続く。

TOFまでもう半月ほどですね。いやー楽しみだ。新作発表にも期待するしかない。