2013-07-03
サモンナイト5の攻略本が出そろいましたので、比較しながらレビューしてみます。
|
表紙 |
|
ファミ通の攻略本 |
レーベル |
電撃の攻略本 |
1600円(税別) |
価格 |
1600円(税別) |
A5・415ページ |
サイズ・ページ数 |
B5・191ページ |
メインキャラは各キャラ1ページ
表情差分も多少あり
ネジャとロギンズが載っている
|
キャラクター紹介 |
メインキャラは各キャラ1ページ
表情差分も多少あり
大人エルストと大人ギフトが載っている
|
割いているページ数が多く、データも一元化されていて必要なデータを捜しやすい
補足的な情報量はこちらのほうが多い
|
システム |
発売時期が遅いため、最近の特典レシピなどの情報が掲載
キャラクターの一言コメントがあったりして面白い
|
メインストーリーのフラグのみ掲載
マップはスクリーンショット表示なので距離が分かりにくい
敵のデータが洗練されていて読みやすい
戦略アドバイスが充実
|
シナリオ |
サブキャラとの会話のフラグについても掲載
マップはグリッド表示なので見やすい
敵のデータが読みづらいが、移動距離とタイプの記載がある
ブレイブクリア達成に関するアドバイスがない
|
キャラごとにクラス、武器、スキルのデータがまとまっていて見やすい。ただ並びがゲームの並びと違うのでイラッと来る
戦闘アニメーションのスクリーンショットを掲載
|
データ |
フォルスとアルカがまとめて乗っているなどやや乱暴
クラス、武器、スキルの情報が切り離されているため、いちいち参照するのが面倒
|
世界観の解説
サモンナイト5カフェのリポート
オープニングムービーダイジェスト
シリーズの歴史
|
設定資料 |
ラフ設定画
イメージボード
※いずれも予約特典の設定資料集と重複
|
ファミ通らしいおしゃれなデザインと、豊富なページ数に裏打ちされた情報量の多さがよい。
世界観解説も驚きの充実ぶりで、特に理由がなければこちらをオススメしたい。
公式小説がないのだけが残念。
|
総括 |
良くも悪くもファミ通の物よりは対象年齢が低そう。設定資料も予約特典があればいいし。
字が大きいこと、マップが見やすいこと、キャライラストの載ったしおりが付いてくるなど、全くダメというわけではないが、価格が同じなのでちょっと勧めづらい。
あと個人的にはB5の本は保管場所に困るので辞めてほしい。
|
2013-07-02
エスカ&ロジーのアトリエは現在1年目の第2期が終わったところです。
今回は大目標は3週間くらいで達成出来ました。それから1週間くらいで爆弾を追加で調合し、2ヶ月ほど新しいフィールドを探索するなどして小目標も全部達成し、残りの1ヶ月で新しいレシピの調合や装備品の充実を図っていました。装備品はうまく調合することでかなりの火力アップになるので、調合になれたら是非挑戦していただきたいです。防具は調合スキルで個数をアップして、複数キャラで使うという手も。
そんなわけで今回はこの記事の紹介です。
電撃 – 電撃PS最新号『エスカ&ロジーのアトリエ』の記事アーカイブをお届け! 充実の攻略も開発秘話インタビューもPDFですべて公開
電撃PSはいい雑誌で、記事も読みやすい上に役立つものが多く、僕も時折購入しています。でも別冊付録が付いているせいで大抵立ち読みは出来ないんですよね…こうやって配信してくださるのは有り難いです。採算が取れているのかちょっと気になりますけど。
役に立った情報をピックアップしてみます。
- 依頼について
- 討伐系の依頼は、受注した状態で討伐しないと達成出来ない
- 研究について
- 優先したいのは採取の効率を上げる「収納術入門」「採取の知恵」。次に調合の効率を上げる「錬金術基礎研究」「調合行動学習」
※yukkun20注:「収納術入門」「採取の知恵」を優先させるべきなのは、ゲーム中のヘルプにも書いてあります。
- ショップについて
- ショップの在庫は毎月1日、11日、21日に補充される
- フィールドイベントについて
- フィールドイベントは全部で10種類あるが、エリアごとに出現するイベントは大体決まっている
※ゲージが100%を越えた状態でマップを出入りするだけで変わります
- イベントゲージはマップにいる仲間と会話するだけでも上がる
- 強敵遭遇を選択しても、戦闘から逃走することは可能
- 採取分担を選択すると、フィールド内の全ての採取ポイントを回ったことになるが、時間は経過しないのでお得。採取料増加の効果と重複する
- 初心者には「遺物発見」がオススメ。
- 調合について
- 探索装備に付ける戦力でオススメなのは「リサイクル」「装備枠圧縮」
- 序盤にオススメの探索装備は「オメガクラフト」。青とげの実*5と燃える気体を分裂投入で最高級品が作れる
- その他
- コンプリートガイドは7/27発売。プロダクトコード付
2013-07-01
すいません。今日は頭痛がひどいので更新はお休みします。実は昨日ケガもしてしまって現在コンディション最悪なんですよね…
とりあえずそれだけではあんまりなので、エスカ&ロジーで役立つと思う情報を書いておきます。
- 補充される戦闘アイテムは、使うと毎月もらえる開発費が増えるので、むしろ積極的に使うべき。序盤は爆弾系を優先して調合し、エスカとロジーがそれぞれ2~3個装備しておくと、探索を長時間続けられる。
- ヘルプから見られる情報は、チュートリアルでは教えてくれない耳寄り情報も含まれているので、必ず目を通すべき。
- 1年目第2期で向かう遺跡の最深部は、爆弾がないと到達出来ないので、出かける時は忘れないように。フィールドイベントの遺品発見で手に入ることもあるので、使い切っていても諦める必要はないです。
2013-06-30
エスカ&ロジーのアトリエのプレイを始めました。現在1年目の第1期が終わったところです。
いきなり主人公選択で、どちらにするか小一時間迷った挙句、エスカを選択しました。最初はオーソドックスなキャラの方がいいかな…と思いまして。
ストーリー
自分の住んでいる町の役人(市役所職員のようなもの)になったエスカと、同期のロジーが、それぞれの錬金術を生かしていろいろな課題をクリアしていく…という感じです。エスカは伝統的な、ロジーは先進的な錬金術が使えるという設定ですが、マリオンの「錬金術は釜ひとつでなんでも出来る」という誤解のせいで今のところアトリエには釜しかなく、エスカメインで頑張っています。これからどうなるのかワクワク。
システム
セーブ&ロードも速くて快適。またストレスをためないシステムがいくつも搭載されていて、快適さにこだわっていることが伝わります。
- マップ内をショートカットで移動出来る
- 受注しているクエストや期間までに達成すべき課題の情報が一元化されていて見やすい
- 戦闘用アイテムが街に戻ると自動的に補充されるため、戦闘中に遠慮無く爆発物を投げまくれる
- 戦闘は前作にあったポジショニングの概念がなくなり、スピーディに
調合もまだ始めたばかりですが、基本システムはアーシャのものを踏襲しています。慣れた頃に新しく出来ることが増えていく感じなので、スムーズに慣れていくことが出来ますね。
その他
前評判通りグラフィックは非常に美しいです。特にキャラクターのモデリングはすごいの一言です。ニオかわいいよ。ウィルベルさん素敵だよ。
キャラクターはいつもどおりみんないい人達で安心出来ます。若干一名毒舌キャラという(アトリエシリーズでは)珍しい特徴のキャラもいますけど、毒舌というよりかまってちゃんという感じで、生暖かく見守るのがよいかと。
ただ、ウィルベルさんが戦闘では使用出来ないことを知ってショックです…DLCまだ!?
そんなわけで、期待通り面白くプレイしています。
1年目の1期はだいぶ時間に余裕があり、4月でメインの課題をクリア、5,6月でその他のサブ課題をクリアし、7月は調合に集中出来ました。明日からいよいよ遺跡調査に入れそうです。
2013-06-29
ナディアな人々を更新しました。リツコはいいキャラしてますね。
ナディアな人々:番外編 A.D.1993・吉祥寺
ナディアが優等生っていうのはなんか引っかかるなぁ。たんに恋愛慣れしていないことをそう表現している可能性もあるけど。
2013-06-28
今日は縮小更新です。
世界線の彼方へ 『STEINS;GATE』Android版が待望の配信スタート – ファミ通App
第1章は無料配信されています。第1章だけでもストーリーの雰囲気は伝わると思うので、Androidユーザーの方も是非プレイしてみてください。終章までプレイするには3000円必要ですが、決して損はさせませんので。
STEINS;GATE – Google Play の Android アプリ
2013-06-27
エスカ&ロジーのアトリエの発売日なのに、宅急便の来るタイミングが悪く、受け取れなくて絶望した!
でも最近ディスガイアD2のレベル上げが楽しすぎるので実はそれほど絶望していません。DLCも相変わらず手が込んでるし、もうしばらくプレイを続けられそう。
それはさておき、今日は楽しみにしていたこのCDのレビューです。
STEINS;GATE VOCAL BEST
レーベル:メディアファクトリー
価格:3000円(税別)
レビュー
最初の発表以来楽しみにしていたシュタゲ関係のボーカルソング集が発売になりました~。
本編(Xbox、PS3、PSP、PC)のOP、ED、挿入歌はもちろん、TVアニメの主題歌、だーりんのOP、ED、ラボメン全員のキャラソンが全部入って23曲2枚組の大ボリュームです。どの曲も素晴らしいのは言うまでもないでしょう。
この手のCDで、ゲーム楽曲とアニメ楽曲を同時に網羅しているのは結構珍しいので、それだけでも買いでした。うちは特にゲームの音響設備があまり良くないので、比較的設備の良いカーステレオで聞いてさらに感動でした。
ただ、劇場版とフェノグラム関係の楽曲は入っていないのでご注意を。
個人的に一番好きなのはPS3版OP「非線形ジェニアック」↓です。
2013-06-26
シュタゲ劇場版のノベライズの紹介です。シュタゲなのでほとんどネタバレがないレビューにしています。
劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ上/下
著者:浜崎達也
レーベル:スニーカー文庫
価格:各619円(税別)
続きを読む(ネタバレ注意) »
感想
劇場版のノベライズを銘打っていますが、実は上巻の前半はアニメオリジナルの25話と、完全にオリジナルのエピソード(2011年のお正月を描いたもの)になっていて、劇場版部分は上巻の最後4分の1ほどと下巻、という構成になっています。
シュタゲなので詳しい話は避けますが、25話や劇場版部分はかなり忠実なノベライズになっている上に、尺の都合から説明がはしょられた部分についてもかなり綿密な理論構築が成されているので、劇場版を楽しんだ人にも重ねてお勧め出来ます。あとがきによれば未発表資料や制作サイドから提供された裏設定も組み込んであるとのことで、劇場版の補完資料としての価値も高いです。
もちろん紅莉栖の心情もこれでもかという程ねっちり描かれているので、助手にもしっかり感情移入出来ると同時に、助手以上の苦悩を抱えてきたオカリンの男度も上昇するという二度美味しい内容になっています。そんなわけでなかなかの良作でした。
« 続きを隠す
2013-06-25
榊ガンパレ3ヶ月ぶりの新刊です。待ってました!なのですが近くの書店では軒並み置いてなくてAmazonで購入しました。
ガンパレード・マーチ 2K 西海岸編①
著者:榊涼介
レーベル:電撃ゲーム文庫
価格:600円(税別)
続きを読む(ネタバレ注意) »
表紙など
表紙は左から加藤、原、東原、新井木の女性陣4名。ただし本編には東原と新井木はほとんど出てきません。ちなみに今回本編で一番活躍したのは狩谷です。
帯は「アメリカ大陸での最後の戦いが幕を開ける!!」となっています。
巻頭付録は今回登場した脱走兵4名。シアトルのごく一部で物語が展開するため、戦局図などはありません。
今回も著者・絵師のあとがきはありませんでした。
あらすじ
過酷な戦闘を生き延び、シアトルに移動した5121小隊は、つかの間の休息を楽しんでいた。そんな中、西海岸最大の激戦区サンディエゴ戦線から脱走してきたハイティーンの少年少女4人は、銀行に立てこもり、5121小隊のパイロット壬生屋・滝川との面会を要求する。彼らが戦争の悲惨さを訴えようとしていることを知り、修羅場をくぐってきた小隊の面々は当初冷ややかな反応を見せるが、実は彼らの真の目的は、シアトル軍の陰惨な真実を暴くことだった。
軍警察は軍の威信を賭け、国家反逆罪を盾に4人を拘束しようと動く。当初は巻き込まれた形だった小隊のメンバーも、己の信じる正義を成すため、それぞれの立場で戦い始める。しかし事態の進展は早く、軍警察は特殊部隊を送り込み4人を抹殺しようと画策。内政干渉に及び腰の日本政府に対し、善行がとった作戦とは―
感想
シリーズの導入としては十分面白かったです。これから4人を良く思わないサンディエゴ戦線の面々、戦線に殺到する幻獣軍、シアトル軍と小競り合いが起こりそうなワシントン軍などが入り組んでどろどろした戦いが繰り広げられるんでしょう。
ただ、さすがに今回の小隊の行動を「正義」というには問題があるのではないかな…たしかに4人は困っていて、「5121小隊は救いの手を求めている人たちを、見捨てることはしません」というお題目はいいと思うんですけど、4人の告発の正当性と、脱走ないし機密漏洩を天秤にかけると、後者が勝つんじゃないかな…
最終的には政治的決着が図られるんですけど、これだと軍の規律が崩壊する恐れがあるし、それによって西海岸全体の安全が脅かされる危険性もあるんですよね…。第一、他国の(しかも同盟国の)軍なり政治なりにここまで介入するのは内政干渉の域を超えているかと。というわけで今回の話の流れについてはやや否定的です。
しかしすっかり狩谷も性格が丸くなったなぁ。初期の彼ならこんな所には絶対出てこないでしょう。交渉役としての今回の活躍は、「論理と秩序を重んじる」彼の面目躍如でした。…あぁ、茜も頑張ってましたけどね。
« 続きを隠す
2013-06-24
サモンナイト1~4と5を繋ぐオリジナルストーリーの小説です。
サモンナイトU:X 界境の異邦人
著者:都月景
レーベル:JUMP j BOOKS
価格:760円(税別)
続きを読む(ネタバレ注意) »
あらすじ
サモンナイト4で描かれた騒動が収まってから13か月後―異世界リィンバウムの「帝国」では、召喚術が技術として公開されていることへの危惧が高まり、異端召喚師審問会による召喚師の取り締まりが行われていた。一方、「名もなき世界」の少年ミコトは、幼い頃の記憶を持たない自分のアイデンティティに悩みながらも、高校生としての生活を送っていた。しかし彼には誰にも言えない秘密があった。それは自由にリィンバウムと行き来する手段を持っているということ。しかし、リィンバウムで仲良くなった少女デュマとその保護者である女医シャリマは、審問会により逮捕されてしまう。ミコトは二人を救うため、帝国軍の基地に忍び込むが、そこで彼は異能の力に目覚めることになる。辛くも危地を脱したミコトだったが、彼の叔父であるカイとシャリマから自分の出生の秘密を聞いて衝撃を受ける。そんな中、同じ高校の先輩で、1年前に失踪したハヤトが現れる。彼は「お前のしたことは絶対に許さない!」と激しい敵意を向けて襲いかかってきた―!
感想
あとがきによると、「4から5の間に何が起こったのか。その時、歴代の勇者達は何をしていたのか」が描かれる、サモンナイトシリーズの総決算だそうです。小説オリジナルの主人公を軸に、過去キャラたちが勢揃いする物語がこれから描かれるとのことで、シリーズのファンにはたまらない物語になりますねこれは。とりあえず5でも狂界戦争と響融化のことはほとんど描かれていなかったので、その穴を埋めるためにも読んでおくべきかも知れませんね。ただこの内容はゲームでこそやるべきだったのではないかと思うのですが…
なお1主人公はハヤト(他の3人も一応登場)、2はマグナ、3はレックス、4はライ(とエニシア)が登場します。…こうやってみると男ばっかりですね。その他エミ、カツヤ(1のプロローグで登場した、1主人公の同級生です。覚えてますか…?)が登場しているほか、名前だけですがパッフェル、アメル、ネスティのことも言及されています。
まだ導入部分なので単体での感想については述べづらいのですが、ややストーリーとしては暗めですので、若干人を選ぶかも知れません(人がバンバン死ぬし、仲間の死も暗に示されている)。主人公の能力もヒーロー向きの能力ではないので、物語をどう転がしていくか気になります。
あと、時間の流れが良くわからないんですよね。リィンバウムでは4から約13ヶ月後のようですが、名もなき世界では1の約1年後ということになっています。リィンバウムでは1~4の間は数年空いているはずなので、時間の流れが違うってことなのかなぁ。でも物語の途中でミコトがわざわざ、時間にそんなズレがない的なことを言ってるんですよね。ミスリーディングとも思えますが果たして…
といろいろ述べましたが、正直5をプレイするといろいろ謎がてんこもりなので、その一部でも解明されるのは有り難い話です。続編にも期待しています。
« 続きを隠す