2015-01-12
GEBですが、ようやくRANK6をクリアしました。割とゆるめの難易度でしたが、最後の方は苦戦を強いられるミッションもあったなぁ。盾強化をサボっているせいか、終盤はガードしていてもどんどんHPが削られていく感じでした。これから大丈夫かなぁ…
さて、色々考えることがあって、Surface 3にプリインストールしてあるOneNote 2013を、デスクトップPCの方にもインストールすることにしました。ところが何度繰り返しても
インストールできませんでした
申し訳ありません。Officeプログラムのインストール中に問題が発生しました。
という表示が出てインストールできません。アプリ版のOneNoteはインストールできたんですけど…
結局原因が分からなかったので、こちらの手順でOfficeをアンインストール&再インストールすることにしました。
Office 2013 または Office 365 をアンインストールする方法
こちらはうまくいき,OneNoteを再インストールしたところ、無事成功しました。再インストールについてですが、すくなくともExcelに関する
- アドイン
- 背景やテーマ
- リボンに表示するボタンのカスタマイズ
- 最近使ったブック
などの情報がそのまま維持されていたため、再インストール後すぐにこれまでの設定のまま使い始められたのは非常に助かりました。
アンインストールしてもしExcelすら再インストールできなかったら死ぬな…とびくびくしていたので本当よかったです。でも結局原因何だったんですかね。Officeのマイアカウント情報確認しても、僕のOfficeと紐付けされてないんですよね…間違いなく紐付けして再インストールしたはずなのに。
2015-01-11
ブレイブリーセカンド、ようやくモンスター図鑑をコンプできました。仲間達のメッセージは面白いんですけど、肝心の図鑑としての機能が…まぁいいや。
これでTOWRUに戻れそうです。
さて、先日公開日が決定した劇場版ペルソナ3の第3章『PERSONA3 THE MOVIE #3 Falling Down』ですが、PV第1弾が公開されました。
僕は…何だ…君は…誰だ…!
と望月君がつぶやきながら振り返るだけのPV。P3をプレイした人にとってはこのセリフだけでグッときますよね。橋の上ということはあのシーンか。
彼は「何」なのかについては今作で明かされそうですね。その時までの短い尺で、望月とのコミュをしっかり築けるかに注目しています。
既に前売り券も全国の上映劇場で発売中ですよ!
順平&チドリの物語も佳境のようです。しかしこうしてみるとP3は本当○○が多いな…
2015-01-10
久々にプレイしたら結構昔のこと忘れてるなぁ…アニエスってそんなに方向音痴でしたっけ?
ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編
ジャンル:RPG
価格:無料(ニンテンドーeショップで配信)
公式:ブレイブリーセカンド|SQUARE ENIX
続きを読む(ネタバレ注意) »
ストーリー
- 4/23発売予定の3DSソフト「ブレイブリーセカンド」(前作「ブレイブリーデフォルト」の正統続編)の体験版です。製品版の序盤がプレイできるわけではなく、本編とは違うオリジナルストーリーになっています。
- ストーリーは、アニエスに派遣されたイスタンタールの町(前作のラクリーカのすぐ東に位置する町)で、三銃士と自称その案内役のマグノリアが、町の人たちの頼み事を色々解決していくというストーリー。
- ストーリー自体は短くお使いイベントなので特筆すべき事はありません。序盤でさらわれてしまうはずのアニエスが法王庁にいるようなので、おそらく本編開始前(か本編とは全く関係ない世界)と思われます。
- 「マグノリアの目的」「ガルガンチュワが風の神殿を襲撃した理由」「この世界に迫る脅威」などの重要そうな伏線は張られていますが、とりあえず未回収です。本編を待てということなんでしょう。
システム
- 前作のシステムを概ね踏襲しているので、前作ファンはスムーズに入っていけると思います。
- 前作と大きく異なる点としては、「教えてアニエス!」でしょうか。メニュー画面では下画面にアニエスが映り、現時点での目標やヒントを教えてくれるのですが、さらに話しかけることでアニエスとおしゃべりすることが出来ます。「教えて~」というタイトルですが、中身はアニエスの愚痴だったり失敗談だったり前作ファンならにやりとする話だったりで飽きません。話が切り替わるタイミングも結構多いので、ここは製品版にも同じ仕様を期待です。ボイスがないのはちょっと残念。
- また体験版のため、ジョブは初期から選択できる「すっぴん」「ヴァルキリー」「ウィザード」「占星術師」と、途中で入手できる「赤魔道士」「ソードマスター」「スーパースター」「トマホーク」の合計8つのみ、キャラレベルは15、ジョブレベルも4までしか上げられないようになっています。
キャラクター
- PCキャラは上記の通り全部で4人。残念ながら男女比が偏っています。マグノリアは適当な英語混じりでしゃべる上に(月では英語が使われているという設定らしいです)ノリも軽く、わりとシリアス気味な三銃士たち(といってもボケのユウ、ツッコミのジャン、包み込みのニコライで掛け合いはいい感じです)といい感じのバランスになっています。
- ジャンはいいキャラなんですが、早くもユウがマグノリアとフラグを立ててしまったせいでちょっとかわいそう。いい男なのでよいお相手が見つかりますように。
- 前作からのキャラも数名登場しますが、目的はわからずじまい。エタルニア公国の関係者ばかりなのですが、今あの国がどうなっているのかも気になるところですね。
戦闘
- 前作までとほぼ同じ。ザコ戦ではブレイブして高威力技、ボス戦ではデフォルトでBPを貯めながら隙を突いて攻撃、という感じです。今回もザコ戦ではヴァルキリーが、ボス戦ではスーパースターが活躍しそう。キャラの差も前作同様小さいので、好きなジョブにすればいいと思います(ただ「疾風のファルコン」さんの素早さが高くないのは驚きましたが…)
- 敵を1ターンで倒すと、BPを引き継いだまま連戦をすることが出来ます(同一ターン扱いになるので、連戦している限りデフォルトしてもBPは回復しない)。既に連戦記録を伸ばす方法も確立されているようなので、稼ぎも楽々。製品版で出来るかは知りませんが…(電撃 – 『ブレイブリーセカンド』体験版攻略(データ編)。製品版に引き継げるプレイボーナスを公開)
- その反面、1ターンで倒すと、連戦するかしないかを選ばねばならず、する場合はLボタンという普段使わないボタンをいちいち押さなければいけないのはちょっと面倒。特に稼ぎをしている時には…。ただこうしておかないと、連戦したくないのにうっかり連戦に突入してイラッとなるのは目に見えているので(BPがマイナスの間は逃げることすら出来ないため、全滅の危険もある)仕方ないかな。コンフィグで調節できるようにして欲しい。
- 戦闘はわかりやすいし、演出も短くきびきびしているので好印象。相変わらずの4倍速もあり。
総評
- 製品版への期待を盛り上げてくれる良体験版でした。購入を決めている人、検討中の人、どちらもぜひプレイしてみてください。
- また体験版そのものについても大型アップデートが準備されているとのこと。今の間にレベル上げにいそしんでおけばいいことある…といいなぁ。6~7時間もあれば要素はコンプできると思います。
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2015-01-09
うっかりやらかしてしまったので備忘のために記事にしておきます。
WordPressの管理画面で本体やプラグインなどの更新をする場合、更新作業中のサイトは「メンテナンスモード」になり、アクセスすると「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」というテキストが表示されます。
更新作業が終われば元の状態に戻るのですが、更新作業中に、更新の進捗状況が表示されているページ(↓)を閉じてしまうと、更新作業自体は正常に続けられますが、更新が終わっても先ほどのテキストが残ったままになってしまいます。
この場合の対処法ですが、まずFTPでWordpressのルートフォルダ(↓)にアクセスし、そこにある「.maintenance」というファイルを削除すると元に戻ります。
ちょっと冷や汗が流れましたけど、あっさり解決して良かったです。皆様もご注意ください。
2015-01-08
最近近くのTSUTAYAにこれをみつけたので購入。
とりあえず今日までに3個購入したのですが、「シャンプー」「玄馬」「シャンプー」だったお。玄馬狙いだったからまぁいいんだけど。
しかしなぜPちゃんが2種…ここはアヒル(ムース)ポジだと思うのだが。まぁアヒルが出てもうれしくはないけど。
それはさておき、現在放送中のアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」ですが、ニコ生での配信が決まったようです。
yukkun20は既に提督業を引退して1年以上たつ身ですが、艦これが嫌いになったわけではないので、アニメはチェックしようと思ってました。当初ニコ生での放送予定がないことを知った時は絶望したものですが、本当に良かった。
とりあえず
生放送は 1月16日(金)23:00より放送予定
チャンネルは 1月16日(金)23:30より配信開始予定!
最新話1週間無料配信!
艦隊これくしょん -艦これ- [最新話無料] – ニコニコチャンネル:アニメより
なので来週からですよ!第1話の評判もなかなかのようなので楽しみです。ちなみに僕は龍田さんと北上さんが好きです。
それからついでに。「アニメで分かる心療内科」もニコ生での配信が決まってます。
心療内科で扱う症例について、マンガ形式で楽しく学べる(と書くと学習漫画っぽい雰囲気ですが、どちらかというと心療内科をテーマにしたギャグ漫画というのが正しい)「マンガで分かる心療内科」のアニメ版です。こちらは
チャンネルは 2月13日(金)5:00より配信開始予定!
最新話1週間無料配信!
アニメで分かる心療内科 [最新話無料] – ニコニコチャンネル:アニメ
とのこと。こちらもマンガで~が肌に合う方は是非ご覧ください。
2015-01-07
現在BD/DVDも公表リリース中のテレビアニメ「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」ですが、前作に当たる「ペルソナ4」が、1/11と1/12に一挙放送予定です。
TVアニメ「ペルソナ4」一挙放送決定‐ニコニコインフォ
具体的には、
- 1/11(日) 19:00~:1話~12話 一挙放送
- 1/12(月) 19:00~:13話~25話 一挙放送
とのこと。幸い今週末は3連休ですので、P4GAを楽しめた方は是非P4Aもお楽しみください。P4GAが2倍、いや3倍は面白くなりますよ。
どういうところが魅力化については以前軽く語っているのでそちらもご覧ください。
[関連記事]【アニメ】yukkun20が心で選ぶ名作アニメ(2014年2月版) | Y.A.S.
P4GAだけご覧になった方にP4Aの説明をしておきますが、
- P4GAではいつの間にか起きていつの間にか解決していた「八十稲羽連続殺人事件」が真面目に展開されます
- P4GAではいつの間にか仲間になっていたキャラたちの素顔や内心が描かれます
- キャンプ、修学旅行、文化祭、温泉といった爆笑必至のイベントも盛りだくさん
- マリーは出ません
2015-01-06
まったく進んでいないのにTOWRUのファンズバイブルが先に出ちゃった…
テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア ファンズバイブル
レーベル:ファミ通の攻略本
価格:2100円
レビュー
TOWRUの公式設定集的な位置づけにある書籍です。気になる中身は以下の通り。
- イラストギャラリー
キービジュアルやゲーム中に登場するスチル絵のギャラリー。有料DLC配信されたイベントのご褒美スチル絵も掲載されているのはさすがにどうかと思うのですが…まぁ僕はDLCを購入していないので助かりましたが、迷っていたにもかかわらずネタばらしされ、これで購入する気が完全になくなる人も多いのでは。
- Character
登場するキャラクター(PCのみ)の紹介。各キャラ2ページずつ。
- キャラのイラスト(秘奥義カットインと共通)
- 基本データ(身長、体重、一人称、参入時期等)
- 表情集
- 能力グラフ
- 主な術技(術技名のみで特に詳しい説明はない)
- 秘奥義カットイン+発動セリフ
- 戦闘時ボイス(29パターン)
- 初登場作品における各キャラクターの位置づけの説明
- 他のキャラが会話形式で行う当該キャラの紹介
- Favorite
いわゆる企画ページ。
- プロフィール比較
各キャラの身長、体重、年齢の比較。これまでのファンズバイブルに掲載されたものをほぼ踏襲。
- 戦闘能力分析
各キャラのパラメータ7種の比較。体裁はプロフィール比較と同じ。
- 好感度会話ピックアップ
50組の好感度会話について、好感度1~3まで全て掲載。
組み合わせは全部で44*7/2=154組存在するので、およそ3分の1。ゲーム中で全部聞くのはかなり困難なので、できれば全部掲載して欲しかったところ。
- 設定資料
テルンとナハトの設定画、ダオスの秘奥義カットイン、レーヴァリア文字の設定、背景画ギャラリー、OPムービーの絵コンテなど。
全体として悪くはない出来だと思いますが、そろそろファンズバイブル自体ネタがマンネリ気味になっているのは否めないところ。
また通常の設定資料集と違って深い話(特にスタッフインタビューやスタッフによる解説)がないのは、ファミ通の本にしては残念。今作はファミ通の攻略本が存在せず、バンナムの攻略本もクオリティが低いため(今時「続きは実際にゲームをやって確認してね!」はないでしょ)ファンズバイブルへの期待は大きかったのですが、肩すかしな感じだったかも。
2015-01-05
ようやく絶対絶望少女の公式設定資料集手に入れたよ!今日本屋で買えなかったらAmazonにお願いしようとおもっていたので良かった。
それから遅ればせながらブレイブリーセカンドの体験版のプレイ始めました。意外とボスが強いんですが…
劇場版ペルソナ3の第3章『PERSONA3 THE MOVIE #3 Falling Down』の公開日が4/4に決定しました。
[関連記事]【映画】劇場版「ペルソナ3」 #1 Spring of Birth レビュー | Y.A.S.
結局第2章もタイミングが合わず見に行けなかったので、第3章は是非とも見に行きたいですね。
気になる上映館ですが、公式サイトによると、
関東
東京 新宿バルト9
東京 シネ・リーブル池袋
東京 TOHOシネマズ錦糸町
東京 ユナイテッド・シネマ豊洲
東京 MOVIX亀有
東京 立川シネマシティ
神奈川 横浜ブルク13
神奈川 川崎チネチッタ
神奈川 TOHOシネマズ海老名
千葉 京成ローザ⑩
千葉 MOVIX柏の葉
埼玉 MOVIXさいたま
埼玉 シネプレックスわかば
茨城 シネプレックス水戸
栃木 MOVIX宇都宮
群馬 109シネマズ高崎
北海道/東北
北海道 ディノスシネマズ札幌劇場
宮城 MOVIX仙台
福島 フォーラム福島
中部
新潟 T・ジョイ新潟万代
静岡 TOHOシネマズ浜松
愛知 109シネマズ名古屋
愛知 MOVIX三好
愛知 ユナイテッド・シネマ豊橋18
石川 イオンシネマ金沢フォーラス
近畿
大阪 梅田ブルク7
大阪 TOHOシネマズなんば
京都 T・ジョイ京都
兵庫 シネ・リーブル神戸
中国/四国
岡山 MOVIX倉敷
広島 広島バルト11
九州
福岡 T・ジョイ博多
福岡 T・ジョイリバーウォーク北九州
鹿児島 鹿児島ミッテ10
とのこと。よっしゃー珍しく最寄り館があるー♪
1/10から前売り券も発売されるようなので、皆さん是非劇場に見に行きましょう!
2015-01-04
柿原徹也さん絶褒の熱血野球漫画です(嘘です
天元突破グレンラガン 男どアホウ!編 02
著者:ののやまさき
脚本:中島かずき
レーベル:ヒーローズコミックス
価格:560円
レビュー
TVアニメ「天元突破グレンラガン」の劇場版紅蓮篇のDVD限定版特典だったスピンオフドラマCD「男どアホウ!グレンラガン」のコミカライズ作品です。
[関連記事] 【コミック】天元突破グレンラガン 男どアホウ!編 01 レビュー | Y.A.S.
グレンラガンのキャラを使った学園もので、前回の続きの野球編です。前回蜂蚊高校の卑怯な作戦により倒れてしまった神名。テッペリン財団は残された部員たちを人質に、ニア理事長にダイグレンの機動キーを渡すよう要求。しかし見事な復活を遂げたカミナにより人質も解放され、一気に反撃に出る大紅蓮高校と蜂蚊高校の面々。だがテッペリン財団も今回は本気で攻めに来ているようで―というストーリー。
今回もストーリーはおまけ程度に、おなじみの決め台詞と合体と男のロマンで乗り切ろうとするはちゃめちゃぶりを楽しめます。TVシリーズや劇場版の印象的な場面がうまくリフレインされてあちこちに挿入されているので、読んでいるうちにもう一度アニメが見たくなってきました。特に劇場版でも見せ場だったヨーコとアディーネ様のキャットファイトは一見の価値がありますよ。あとTV版でも劇場版でも合体攻撃の引き立て役でしかなかったシトマンドラが意外と善戦していたのも…まぁよくがんばった(結局合体攻撃で粉砕されました)。
第3巻は6/5発売予定だそうです。フロイラインリボルテック”ヨーコ”セーラー服ver.付き特装版もあるそうなので、気になる方は是非ご予約を!詳しくは公式サイトで。僕?僕はニア派なので…
※画像は月刊 ヒーローズHEROS/未来形コミックより引用
2015-01-03
ようやくブレイブリーセカンドの体験版をDLできました。なぜか自宅のLANにつながらず3回も再起動する羽目になりましたがとりあえず良かった。明日からプレイを始める予定です。
さて、エピローグまで見終わったのでこちらのレビューをば。
英雄伝説 空の軌跡FC:改
ジャンル:RPG
価格:4104円(パッケージ版・ダウンロード版)
公式:英雄伝説 空の軌跡FC:改HD EDITION
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ストーリー
- 若き遊撃士(なんでも屋さんみたいなもの。テイルズでいうとギルド)見習いになったエステルとヨシュアの姉弟。そんなある日、とある事件の調査のため出かけた父が、乗っていた飛行船ごと行方不明になった。父を探すため、また各地で活動し正式な遊撃士としての資格を得るため、2人は旅に出る。旅先で困っている人々を助け、犯罪を暴き、多くの人との出会いと別れを繰り返しながらついに行方不明になった飛行船を見つけるエステルとヨシュア。しかしこれは王国に暗い影を落とす一連の事件の始まりに過ぎなかった
―というわかりやすいストーリー。
- 展開はいわゆる王道と呼ばれるものですが、世界観がきちんと構築されていること、また主人公たちが超人ではなく、能力的な、あるいは資格的な制限を課せられており、あくまで仲間や周囲の人たちの助けを借りながら事態に当たっていくという路線が貫かれていること、最終的には国家的な陰謀に巻き込まれることになるものの、そこに至るまでの過程に説得力があることなどから、陳腐な感じにはなっていません。
- 特に終章の展開は圧巻でした。久々にRPGで先が気になるストーリーに出会えた感じで、終章中盤からラスダン突入までは一気にプレイしてしまいました。
- ただし、FC(=First Chapter=第1章の意味)というタイトルの通り、エピローグで思いっきり次作SCにつなぐ作りなので(伏線を残すとかいう生やさしいものではなく、漫画で言うところの「引き」)、そういうつもりでプレイしてください。一応メインストーリーは最終戦で大団円を迎えています。
システム
- やや古いRPGであるものの、それを感じさせない優秀なシステムが構築されています。
- 特によかったのは、フィールドでもショートカットキーで、必要なデータベース(モンスター図鑑、依頼図鑑、料理レシピ、マップ)にアクセスできるところですね。比較的地図をよく開くゲームなのですが、それがストレスになっていないところはよかったです。
- また、どこでも(自由に行動できるときはの意味。戦闘中やイベント中は無理)セーブが出来る、戦闘中に敵のステータスや耐性をボタン一つで確認できる、戦闘から必ず逃走できるなど、「プレイの快適さ」が大事にされていました。隙間時間しか無くてもダンジョンに気軽に挑戦できるところはよかったですね。
- グラフィックはファルコムらしく、特に背景は精緻に書き込まれていてびっくり。情報量が多すぎてむしろキャラが目立たなくなるくらい。キャラデザはやや時代を感じますけど強く気になるほどではなく、ドット絵の出来も良かったのでしばらくすれば慣れました。キャラデザで敬遠している人はもったいないですよ(僕のことです
- いわゆる依頼システムがありますが、それぞれの依頼にもきちんとストーリーがつけられており、また依頼者たちの反応にじかに接することも出来るため、マンネリ化するのが避けられてます。主人公は遊撃士なので、依頼システムとの親和性も○。
キャラクター
- PCキャラは全部で8人。だんだん仲間が増えていく方式ではなく、エステルとヨシュアは固定で、他のメンバー(1~2人)がストーリー展開に応じて入れ替わっていく方式です。それぞれのキャラクターはかなり戦闘能力も違うのですが、エステルが万能型で、物理型、魔法型、回復型のいずれにもなれる(しかもどれでも強い)ため、パーティメンバーによって進行が大変になることはありませんでした。
- 周囲のキャラクターも皆いい人達でした。ボスキャラもそれなりの信念や想いを持っているキャラが多く、戦いも熱かったです。ただ客観的な善悪ははっきりしている作りなので、カタルシスも十分得られるものでした。主人公の父親は人格者なうえに戦闘能力も高すぎ、「これは序盤で死亡確定だな…」と思っていたのですが、行方不明になった状態でも「昔の無双伝説」がどんどん増えていき、最後は…な感じです。ここまでされたらもはや何も言えねぇよ!
- モブキャラにもほぼ全員名前がついていて、話す内容が切り替わる頻度も高いです。話す内容もどうでもいい話ではなく、それぞれのキャラの生活に関する内容が多いため、妙に存在感があるのもいいところ。話す内容もたいてい連続性があるので、こまめにチェックするのが楽しみでした。反面ストーリーを早く進めたい時はちょっと邪魔ですが。
戦闘
- シンボルエンカウント制。モンスターの後ろから接触すると先制でき、逆だと不意打ちされます。マップは比較的広いのですが、パーティの隊列が長く、背景が緻密すぎて敵シンボルが見えづらかったため、当初は不意打ちされることも結構あってかなりイラッとしました。しかし敵シンボルがマップ上に表示されるアイテムを手に入れてからはずいぶん楽になりました。近寄らなければ襲われることもないので、急いでいるときは敵を避けて進めばいいですし、経験値を稼ぎたいときはスムーズに戦闘に入れるので、問題なかったと思います。またセピス(キャラクターを強化するために必要なアイテム)や経験値を稼ぎやすいボーナスモンスターもいるなど、こちらも遊びやすさが重視されています。全滅してもすぐ再戦することが可能なので、ぬるゲーマーでも安心。
- 戦闘画面はスクエアになっていて、行動順が回ってきた順番に、「移動」「攻撃」などのコマンドを選択して戦います。選んだコマンドによって次の行動順が回ってくるまでの時間も変わる、変則的なコマンド制+ターン制です。
- 攻撃には、威力が低く射程も狭いが連発しやすい「通常攻撃」、威力が高く射程もほぼ無制限だが発動まで時間のかかり、回復しにくいEPを消費する「アーツ」(テイルズでいうと術)、威力が高く即時発動するがCPを消費する「クラフト」、CPを全消費するが極めて威力が高く、ターンに関係なく割り込んで使用できる「Sクラフト」を使い分けて戦います。特にアーツは発動までに時間がかかり、その間に敵が動いてしまったり、あるいは詠唱をキャンセルする技を使われたりといいアクセントになっています。クラフトはキャラクター依存ですが、アーツはかなり自由に覚えさせることができるので、育成の自由度はまあまあ。
- ただ戦闘フィールドは狭く、最終的に使いやすいアーツは絞られてくるため、すごく自由度が高い戦闘というわけではありません。またエフェクトをスキップできないため、人によってはイライラするかも。ただ戦闘回数がさほど多いゲームではないので(クリアまで大体400エンカウントくらいでした)、僕はあまりストレスを感じなかったです。
総評
- 終章までは、普通に良作のRPGだなと思ってプレイしていましたが、終章でかなり評価が上昇しましたね。パーティキャラたちは年齢が離れている人も多く、仲間意識が強くてべたべた、という感じではないんですけど、それでもそれぞれの友情物語は熱かったですし、ヨシュアを弟ではなく男として意識していくようになるエステルと、全くエステルの思いに気づかないヨシュアとの甘酸っぱい初恋物語は青春を感じさせました。そうだよ、こういう正しい冒険活劇が見たかったんだよ!という感じ。
- 世界観としては近代(産業革命時)あたりをベースに、魔法要素(あくまで機械的に発生させる現象で、神秘の力ではない)を乗っけた感じですね。王道ファンタジーではなく、癖のない設定だと思います。歴史設定もそれなりに充実しており、長期シリーズにしようというファルコムのもくろみがうかがえます。
- エピローグでの展開はなかなかショッキングで、思わず涙腺が緩んでしまいました。次回作もプレイしてみるつもりです。Evolutionが出るまで待つか、先に零の軌跡をプレイしてしまうかは思案中です。ただTOZが控えているので、そちらが一段落するまでは無理かな。
- ということで、非常に良質なJRPGを楽しませていただきました。VitaでRPGを探しておられる方、Evolutionが出るまで待ってもいいと思いますので、是非一度プレイしてみてください。
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