ポケモンSVのランクバトル、シーズン12完走しました。前期とほぼ同じパーティなので、なんとか前期の順位は越えたかったのですが…
とりあえず良かった。やっぱり自分の好きなポケモンを使うのが楽しいです。
シーズン |
勝 |
敗 |
勝率 |
順位 |
レート |
12(R5.11) |
42勝 |
34敗 |
55.3% |
20,383位/318,484人(上位6.4%) |
1604.956 |
11(R5.10) |
41勝 |
40敗 |
50.6% |
59,843位/366,180人(上位16.3%) |
1503.820 |
9(R5.8) |
71勝 |
60敗 |
54.2% |
14,651位/344,920人(上位4.2%) |
1629.463 |
8(R5.7) |
66勝 |
61敗 |
52.0% |
23,030位/315,714人(上位7.3%) |
1584.782 |
6(R5.5) |
61勝 |
45敗 |
57.5% |
5,156位/338,525人(上位1.5%) |
1715.616 |
5(R5.4) |
92勝 |
77敗 |
54.4% |
6,618位/452,343人(上位1.5%) |
1721.915 |
4(R5.3) |
75勝 |
60敗 |
55.6% |
8,995位/577,230人(上位1.6%) |
1731.928 |
3(R5.2) |
56勝 |
51敗 |
52.3% |
63,481位/720,134人(上位8.8%) |
1579.499 |
2(R5.1) |
78勝 |
78敗 |
50.0% |
114,810位/870,536人(上位13.2%) |
1543.773 |
1(R4.12) |
90勝 |
90敗 |
50.0% |
153,165位/1,277,984人(上位12.0%) |
1553.995 |
今季は竜王戦の準備もあったので試合数が少ないな…勝率的には歴代3位ですがこのレートということは、やっぱり数をこなさないとダメなんですね。
ということでうちのパーティを紹介します。
構築上のコンセプト
ほぼ前期と同じなので、前期の構築記事をご覧ください。
オーガポン
前期変な型のディンルーを入れて、キュウコンが出せない時の先発にしていたのですが、キュウコンが出せない構築のときは対面で戦った方がいいのではないかと考えて、前期も短期間使っていた炎オーガポン入れました。可愛いしね。くさわけでSを上げると無双できる火力があり、晴れていても晴れていなくても暴れてくれました。選出率70%。
キュウコン
yukkun20の20年来の相棒。ただし前期の個体とは別の子を育てました。
前期はランドロス対面でどうにか抗えるよう飛行テラスにしていたのですが、そもそもランドロスは奇襲で仕留めておかないとあとあといかくで禍根になるので、いきなりテラスを切ってテラバで葬れるようにしました。ただしチョッキ持ちやHD特化には耐えられてしまいますが…4倍弱点だよな!?
起点化回避+トドロクツキが積みエースだったため前期はおきみやげを入れていましたが、アンコールに変更しました。ハバタクカミやキュウコンと対面したウーラオスがよくつるぎのまいを繰り出してくるので、(交代からの)アンコールが刺さりました。ワンウェポンですが、晴れ下のウェザーボールは非常に高火力なので困ることはあまりなかったです。選出率30%。
サーフゴー
いつもの型なので特にコメントなし。イーユイと炎オーガポンにさえ気をつければ大体勝てます。選出率20%。
全体的にウーラオスが重いのと、yukkun20がいるレート帯ではキョジオーンとかあまり見ないので、水テラス+ゴツゴツメットのほうがよかったかも。
トドロクツキ
前期はたつじんのおび持ちでしたが、やはり火力不足を感じることがあったのでこだわりハチマキに戻しました。あとミラーで負けることも多かったので最速に変更。yukkun20はこだわり系をうまく使うのが苦手なのですが、このパーティはキュウコンやハッサムなどがクッションとして使いやすかったので多少上手く扱えた気がします。火力指数は191*1.3*(65*1.5)*1.5*1.5=54470とかなり頼りになる数字です。選出率60%。
ハッサム
非常に重かったかくとうタイプに勝てるよう、テラスをはがねからひこうに変更しました。ダブルウイングはウーラオスやみがわり持ちにかなり刺さるのですが火力が低いので、テラスで火力補強できるようにしたのは正解でした。あともう少しDがあればな…選出率40%。
ハバタクカミ
毎度おなじみうちのヒロイン。いわテラスというなかなかの変態型。配分はガチグマのブラッドムーン+しんくうは確定耐え。最速で残りはC。
基本的にはスイーパーですが、じめんの一貫があるうちのパーティにはガチグマがよく先発で出てきますので、そうなりそうなときは先発で投げます。ムーンフォースを撃てばガチグマはほぼ確定2発で押し切れますのですが、相手に炎オーガポンがいる場合引かれることもあります。しかし炎オーガポンがテラスを切らない限り、こちらがテラスを切ればツタこんぼうは確定耐え、かつHD特化でない限りこちらのムーンフォースは確定3発なので、交代際で1発、ツタこんぼうを受けつつ2発で突破することができます。ちなみにいきなりオーガポンと対峙したときは、テラスパワージェムでHD特化以外なら確定1発なのでやっぱり勝てます。選出率70%。
前期はサイコショックを入れてましたが、ほぼ使う機会なかったのでエナジーボールに変更。しかしやっぱり使う機会はありませんでした。
選出
基本的にまずキュウコンが強く立ち回れるか(相手の先発が特殊型や起点型、氷4倍だと強い)を考えて、いけそうならキュウコン+ハバタクカミかトドロクツキかオーガポンのエース1体@1にすることが多いです。相手が受けループの場合はサーフゴー、テツノツツミやパオジアンなどがいる場合はハッサムとかで。
キュウコンが刺さらない場合は晴れ展開は諦めて、残りの5体から対面的に選出します。
総評
シーズン12も上位構築にキュウコン晴れパはなかったのが悲しいところですが(yukkun20が時流読めてないんですかね)、キュウコン好きだからしょうがない。それでも前期の構築を改善し、レートも100上がったので、少しは進歩してるのかな。
来季はまたお休みして、DLC後編に備えようと思います。エルフーン、ランクルス、メタグロスなど、使いたいポケモンがまた増えるので、1月には復帰予定です。