新着情報

2015-08-08

真空断熱タンブラーがめっちゃ良かった件 引きこもり生活が捗るわー

最近購入して非常に良かったもの。

THERMOSの真空断熱タンブラーです。

値段はそこそこ(1600円程度)するのですが、

氷が溶けない

 5時間くらいは余裕で氷が保ち、飲み物がぬるくなりません。
 コーヒーなどのように氷が溶けると薄まってまずくなる飲み物も最後までおいしく飲めます。

結露しない

 断熱性が非常に高く、表面は全く冷たくないため、一切結露しません。
 そのため机や周囲の物が濡れてしまうこともありません。

容量が大きい

 600mlなので、500mlのペットボトル飲料に氷を入れてもちょうどいいです。

某掲示板の「ステマでもなんでもいいからamazonで買うと捗るものおしえて」スレで紹介されていた物なのですが、試しに購入してみて大正解でした。

ただAmazonのレビューでは金属臭が気になるなどの意見も。僕は全く気になりませんでしたが(味覚はそこそこ鋭い方だと思います)、気にする方はご注意を。

2015-08-07

シュタゲのダイバージェンスメーター 制作決定! 朝日リビングさん多芸だな…

先日紹介した、シュタゲと朝日リビングとのコラボ企画ですが、その一環として、作中に登場する「ダイバージェンスメーター」のグッズ化が決定したそうです。Ivanさん、情報ありがとうございます。

商品化企画情報 – シュタインズ・ゲート 発売5周年記念特設サイト

とりあえず、コラボ賃貸ルームの標準設備として設置されるようですが、一般発売されるかどうかは不明です。

ダイバージェンスメーター ダイバージェンスメーター(大きさ)

本当にニキシー管を用いたこだわりの逸品のようです。確かにこういうのはメカ心をくすぐられるなぁ。

でもよく見るとこれかなり大きさありますよね…30センチ×25センチくらいはありそう。さすがに置き場所はちょっと考えないといけませんね。あと一般発売されるとしたらいくらくらいになるのかなぁ…。ネットで見るとニキシー管1個で1000円以上はするので、3万~といったところでしょうか。

※画像は「シュタインズ・ゲート」,ダイバージェンスメーター型時計の製作が決定 – 4Gamer.netより引用

2015-08-06

ルミナスアーク インフィニティ 追加DLC発表 お値段分の価値はありそう…?

本日発売になりましたね!現物は手元にないけどな!

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追加DLCコンテンツ

追加シナリオ3本と、追加アイテム3種がセットになったDLCが、8/11から順次公開されるようです。

まあ別にいいんですけど、発売直後にDLCを発表されると、「最初っからいれろや!」と思ってしまう。1~2週間くらい後から発表されると、「あーより楽しんでもらおうと新しいコンテンツ作ってくれたんですね」と温かく見守れるのになぁ。まあ100円だから多分買うけど…

それはそうと、今日から日曜までちょっと忙しいため、更新が不定期もしくは適当になるかもしれません。ごめんなさい。このゲームもプレイする暇が無いくらい忙しいので…

2015-08-05

【コミック】星界の紋章③ レビュー

去年の5月以来1年2ヶ月ぶりの新刊です。前巻に比べ、入荷している本屋が多かった…ような気がする。

星界の紋章③

著者:米村孝一郎
レーベル:メテオCOMICS

あらすじ

ジントを拘禁し、ラフィールを足止めしようとしていた男爵との対立は決定的なものとなり、ついにラフィールは武力で家政室を制圧した。それに対し男爵は、男爵領に残っており、ラフィールが狙っていた反物質燃料を全て破壊する、というアーヴの流儀で応える。ふたりの戦いはついに空中戦へ。男爵が操る戦闘機に、ラフィールが操る非武装の連絡艇は苦戦を強いられるが、ラフィールの奇手がうまく刺さり、男爵は宇宙空間で散った。

ジントと共に救出された前男爵の支援もあり、連絡艇は次なる目的地スファグノーフ侯国へ向かうことになった。しかし侯国には敵艦隊が迫っている。果たしてふたりの運命は―

感想

原作小説で言うと第2巻の冒頭3分の1に当たる部分のコミカライズです。原作第1巻がコミックス①②に対応していたので、少しペースが落ちています。というのも、今回原作では割とあっさり目に描かれていたラフィールと男爵の空中戦が、米村先生の圧倒的な画力でぎっちり描かれているからなんですねー。

ただコミックス①からそうなのですが、「機体の形状が独特で一目で判別しにくい」「1つのコマに同じ機体が複数描かれることがある」「弾道と機体の軌道の区別がわかりにくい」といった問題点もあり、何をやっているのかよく分からないところもあります。今回は1体1の戦闘なのでまだましでしたけど、①みたいに艦隊戦をやられると辛いものが…せめて機体にエンブレムでも付けてくれないかなぁ。

それはさておき、今回やはり注目すべきなのは登場人物紹介でしょう。今回初めて登場人物紹介のページが付いたのですが、今さら主人公の紹介は要らないよね!とばかりに、2ページを全て男爵領の家臣たち(知らない人のために一言で説明すると、「メイド」)で占めているのはさすが…。いっそオリジナルのキャラとか出しても良かったんじゃないかと思うほどです。個人的にはグレーダさんの造形が好きです。子持ちだけど。

2015-08-04

ルミナスアーク インフィニティ いろいろ紹介動画公開 相変わらずマーベラスは派手な演出の不得手な感が…

さらに続きです。最近仕事で外出することが多くてちょっと疲れ気味です…

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ゲームシステム

デュオストライク

LAIまるわかり動画 デュオストライク

LAIまるわかり動画 デュオストライク 01

「D○○」となっているのがデュオストライク用のコマンド。○○のキャラの属性と、発動者の属性のどちらか有利な方がダメージ計算に使用されるようです。

LAIまるわかり動画 デュオストライク 02

発動するとふたりのカットインが入り…(しかし技名はもう少しこだわれなかったのか)

LAIまるわかり動画 デュオストライク 03

ちびキャラのアニメーションが流れます。

というわけで、これでムービーの紹介も終わり、あとは発売を待つばかりですね。

ウェブラジオもついに最終回!ということで、アルト役の伊藤かな恵さんとソプラ役の佐藤聡美さんがゲストにいらっしゃってます。プレイまでにがっつりチェックしておきましょう!

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※最後の画像はリンク先より引用

 

2015-08-03

ルミナスアーク インフィニティ いろいろ紹介動画公開 戦線構築はSRPGの華

昨日の続きです。しかし最近暑すぎませんか…PCとPS3の排熱で死にそうです。あと昨日の記事、ムービーのリンク先を間違えていてすみませんでした。

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ゲームシステム

コーリング

LAIまるわかり動画 コーリング

LAIまるわかり動画 コーリング 01

ヒソカのコーリングは周囲1マスにアンサンプリングを発生させるものなので…

LAIまるわかり動画 コーリング 02

発動すると対象マスのキャラにバフされます。今回は回避率が上がったようです。

LAIまるわかり動画 コーリング 03

さらに隣にいるラナがコーリングすると、ヒソカは自分のコーリングに加えラナのコーリングの影響も受けるため、「デュエット」となって、さらに強力なバフを得ることが出来ます。

こういうシステムは、ユニット同士の隊列を組む意味が出てくるので好きですよ。やっぱり単騎で突っ込むより、戦線を構築する方がSRPGらしい。

デュオレント

LAIまるわかり動画 デュオレント

LAIまるわかり動画 デュオレント 01

アクアはその名の通り水属性担当のキャラですが、好感度の高いジォーカーのアーツである火属性の「フレイム」を借りて発動することが出来ます。

LAIまるわかり動画 デュオレント 02

これで特定の属性攻撃しか持たないキャラでも弱点を突けるようになります。

しかし反属性のキャラとばっかり仲良くしようとする弊害が出そうな気も。

 

2015-08-02

ルミナスアーク インフィニティ いろいろ紹介動画公開 SRPG部分もサモンナイトっぽくてイイネ!

いよいよ発売日が来週に迫った「ルミナスアーク インフィニティ」。既に予約しているのですが、来週末は予定が立て込んでいるので、プレイを始めるのは少し先になるかも。つーかいまのところkonozamaになる可能性もかなり高い。

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ゲームシステム

ゲームの流れ

LAIまるわかり動画 移動編

LAIまるわかり動画 移動編 01

浮遊城に乗ってワールドマップを移動します。アナログスティックでの移動にも対応している様子。多分ほぼ使わないけど。

LAIまるわかり動画 移動編 02

詳細マップの入り口に行くと、そこで起きるイベントやバトルの概要が表示されるので、それを選ぶだけです。

サモンナイトと同じ方式なのでわかりやすいですね。

LAIまるわかり動画 移動編 03

イベントはおなじみ紙芝居方式。それは別にいいんですけど、キャラの表情差分を漫符表現するのはやめてほしいわ。ちゃんと表情差分を用意してあげてください!メモリの容量が足りない時代じゃないんだから。

バトルパート

LAIまるわかり動画 バトル編

LAIまるわかり動画 バトル編 01

戦闘前には、勝利条件、敗北条件の他に、「特殊条件」(サモンナイトでいうところのブレイブオーダー)が表示されます。

達成したらご褒美があるんですよね…と思うのですが、まだ詳細は不明です。

LAIまるわかり動画 バトル編 02

出撃キャラを選択する画面。少なくとも6人パーティは組めるようです。欲を言えば8人までお願いしたい!

LAIまるわかり動画 バトル編 03

青マスの移動可能範囲から移動先を選び、赤マスの攻撃可能範囲から攻撃対象を選ぶ、というオーソドックスなスクエア式のSRPGです。

LAIまるわかり動画 バトル編 04

攻撃前には予想ダメージや命中率(?)が表示されます。

ただこのムービーでは、ここで表示されているダメージ予想値と実際に与えているダメージが違いましたね。単に乱数の問題なのか、それともクリティカルが発生したのか…ちょっと気になります。

2015-08-01

ソフィーのアトリエ 新キャラクター紹介 ネコ耳!マイペース!ピンク髪!(だから落ち着け

ロロナのアトリエは3年目に入りました。大体攻略本に書いてあるとおりに進めてるんだけど、本当にこれでトロフィーをコンプ出来るのやら…。既にゲームの3分の2が終わってるのに、必須アイテムも買えないほど金がないんですがなぜ?

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CHARACTER

コルネリア

コルネリアキルヘン・ベルで量販店を開いている少女。物を複製する力を持つが、その能力を使うと身長が縮んでしまう。

ショップの店員さんかとおもいきや、バトルにも参加してくれるようです。どうもサポートタイプっぽいですね。
アトリエでは珍しい東洋っぽい服装もちょっと気になります。

CVは近藤唯さん。この方も若いなー。

ハロル・ジーメンス

ハロル街の時計職人。仕事は不真面目で、時計修理よりも趣味の銃販売に力を入れている。皮肉屋だが面倒見が良く、ソフィーのことも気に掛けている。

ツンデレか。

この人3Dモデルがカッコイイです。最近は正当派お兄さんが続いたので、ここらでちょっとひねったおっさんということでしょうか。…27歳か。僕より年下だ。

CVは新垣樽助さん。デモンゲイズでもそういう役(カッスル)やってましたね。

ホルスト・バスラー

ホルストカフェの店主。誠実な人柄で、町の人からの信頼も厚い。街の情報にも精通しており、依頼の斡旋もしてくれる。

なんかものすごく胡散臭い外見ですけど、アトリエシリーズなので普通にいい人なんでしょうね。

CVは上田耀司さん。さよなら絶望放送の臼井影郎役が印象的です。この方は声幅が広いので、どういう演技なのか楽しみ。

※画像は上記公式サイトより引用

2015-07-31

『シュタインズ・ゲート』ד神戸アニメストリート” 明日より開催!

ちょっと私生活がぱたぱたしたのでちょっとだけ。

明日から始まる神戸アニメストリートのシュタゲコラボですが、内容がファミ通.comさんに取り上げられてます。

『シュタインズ・ゲート』ד神戸アニメストリート”によるコラボカフェメニュー、限定コラボグッズが公開! – ファミ通.com

コラボカフェは平日は午後8時、土日祝日は午後9時までやっているので、仕事をちょっと早引けして乗り込むつもりです。といってもいつになるのかはまだ決めてませんが。

コラボカフェ特典

コラボカフェで食事をすると、朝日リビングさんの1/1未ガ研内で写真撮影が可能なようです。あざといなー。まあ行くけど。あれ?でも未ガ研ブースは午後6時までだから…(汗

[関連記事]1/1未来ガジェット研究所が神戸に出現予定! まさかの西日本開催に胸熱 | Y.A.S.

※画像は神戸アニメストリートより引用

2015-07-30

ソフィーのアトリエ 世界観&バトルシステム新情報 

現在プレイ中のロロナのアトリエは2年目の12月まで来ました。今回期間制限が本当厳しいな…。1回探索に出るだけで1ヶ月くらい持って行かれるのは結構辛い。

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WORLD

時間の経過とともに、変わりゆく世界を感じることができる『ソフィーのアトリエ』。
町の人々にも生活があり、時間や天候によってその生活のパターンも少しずつ変化しています。

だそうです。イベント極めるのは結構大変そう。でも時間制限がないのならこの辺りはのんびりやれそうです。

夜や雷雨

時間帯や天気によって、街でのイベント、採取出来るアイテム、出現モンスターなどが変わるようです。

キルヘン・ベルには一件のカフェがあります。カフェは仕事の依頼を受けたり、
噂を聞いたりと、ソフィーの生活に関わる情報を集めることができます。

カフェ

これまで通り、依頼を受けて報酬をもらうシステムがある様子です。報酬はお金だけなのかなぁ。

SYSTEM

ついにバトルシステムが披露されました。

ロジカルターンバトル

最近のシリーズでは、いわゆるウェイトターンバトル(ウェイトターンが0になった者からコマンドを選択し即時行動するバトルシステム)だったのですが、今作では味方も敵も行動を一括して指定し、ウェイトターンの順に行動を順次行うというシステムに変更されました。

うーん、この手のシステムは戦闘を面白くする反面、無駄な行動が増えてフラストレーションがたまる原因にもなるので、うまくバランスを取っていただきたいところです。

アイテムの使用

またこれまで主人公(とごく一部のキャラ)しか使えなかったアイテムが、PC全員使えるようになりました。もっともキャラにより使えるアイテムには制限があるようですが。

最近のアトリエはアイテムの火力がバカにならないので、これはうれしい。

サポート スキル

おなじみのサポートやスキルシステムももちろんあります。

しかし戦闘画面もシステム画面もやっぱり綺麗ですねぇ。これがPS4の実力ということか…!

※画像は上記公式サイトより引用