2019-10-29
明日は十三機兵防衛圏の体験版の配信日ですねっ!明日出張で帰ってこれないからプレイできないけど(号泣
しかたないので世界観にフォーカスした新しいPVを見ながら妄想を膨らませます。
VIDEO
PVは概ね2つのテーマに沿って構成されています。
一つは「崩壊する世界」。
最後のスクショに出てくる「因幡深雪」っていう人物の情報がほとんどないんですけど、3枚目のスクショでTVに移っているアイドルのことっぽい?あと「因幡」と言えばウサギ、「深雪」と言えば冬なので、搭乗者の一人「如月兎美」との関係が気になるところ。
ヴァニラウェアお得意のおいしそうな食事シーンあります。
過去形で語られたり、「最後の戦い」とか言われると、バッドエンドが待っていそうで怖い。アトラスゲーはオチが単純なハッピーエンドじゃないゲームも多いからな…ペルソナ3しかり、ペルソナQしかり、オーディンスフィアしかり、ラジヒスしかり。
2つめのテーマは「時の漂流者」。
今回は、現在(おそらく1985年)のほかに、過去や未来が登場します。PVでは1945年と2064年、プロローグではそのほかに2025年とか2188年とかも出てきてたような。
数名は時間を超えているような描写もありましたね。郷登、如月、森村先生など。
機兵も出自が不明なんですよね。未来から来たのか、宇宙から来たのか、過去から来たのか、気になるところです。
いやー本当楽しみ。今回の体験版はSLGパートも含まれるみたいですし、そこが面白ければ言うことないですね。
ゲームプレイ予定リスト
2018/09 英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ [PS4] 購入済み
2018/09 トトリのアトリエDX [PS4] 検討中
2018/09 メルルのアトリエDX [PS4] 検討中
2019/08 東京クロノス [PSVR] 検討中
2019/09 ドラゴンクエストXIS [NSW] 購入予定
2019/09 ライザのアトリエ [PS4] 購入済み
2019/10 ペルソナ5 ザ・ロイヤル [PS4] 予約済み
2019/11 十三機兵防衛圏 [PS4] 予約済み
2019/11 ポケットモンスター ソード/シールド [NSW] 検討中
2019/12 新サクラ大戦 [PS4] 検討中
2019 狼と香辛料VR [OQ] 予約済み
2020/01 幻影異聞録#FE Encore [NSW] 購入予定
2020/02 ペルソナ5 スクランブル [PS4/NSW] 検討中
2020/春 ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 [PS4] 購入予定
2020/春 ブリガンダイン ルーナジア戦記 [NSW] 購入予定
2020 テイルズ オブ アライズ [PS4] 購入予定
2020 ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション [NSW] 検討中
未定 ANONYMOUS;CODE [PS4] 購入予定
未定 GRANDIA HD Collection [NSW/PC] 検討中
2019-10-28
SRPGの楽しさの根幹について考えさせられる作品。
ラングリッサーⅠ&Ⅱ
プラットフォーム
PlayStation®4/Nintendo Switch™
ジャンル
戦術型シミュレーションRPG
価格
6,800円(通常版)
9,800円(限定版)
16,800円(豪華限定版)
公式
ラングリッサーI&II 公式サイト
プレイ時間
1周目:35時間(Ⅰ)/54時間(Ⅱ)
プラチナ:89時間
続きを読む(ネタバレ注意) »
ストーリー
スプラッシュ画面はこんな感じ
はるか古より、手にした者に無限の力を与えるという聖剣ラングリッサー。大陸に戦乱の嵐が吹き荒れるこの時代、争いのない世界のために聖剣を求める者は後を絶たない。そしてまた、聖剣の力に魅せられた時の皇帝が動き始める―
ということで、90年代に人気を博したSRPGのリメイク版です。ⅠとⅡ、2本分のゲームが収録されていますが、ストーリー的には聖剣と、その対になる魔剣をめぐる主人公たちと帝国、そして闇の勢力との三つ巴の戦いが描かれています。
90年代という性質上仕方ないのですが、ストーリーは結構淡泊です。ADVパートとSLGパートを繰り返すオーソドックスなスタイルなのですが、ADVパートが非常に短く、キャラごとの掘り下げもほぼありません。またADVパートも会話が洗練されていないというか…尺が短いのに「よし、準備ができ次第やつらを追うぞ!」「準備が出来ました!」「よし、やつらを追うぞ!」みたいな台詞回しがそこかしこに…
ただ、面白くないかと言われるとそういうことはありません。Ⅰは8ルート、Ⅱは13ルートに分岐しますが、光輝の末裔として帝国を滅ぼす王道ストーリーあり、帝国と和解してかつての仲間と戦う話あり、闇と手を組んで人類を滅ぼす話ありと振れ幅がかなり大きく、先が気になるところも結構多かったです。人類絶滅エンド(文字通り)が本当に描かれるゲームは初めて見た。他方で、ルート差分があまりにわずかすぎて、「このルートは水増しにしかなってないんじゃ…」と思うところもありました。両方ともルートをもう半分くらい減らしてもいいはず。
エンディングでエピローグが入るのはいいゲーム
システム
戦闘以外の部分は割とオーソドックスなADVになっていいます。全編フルボイスで、演技も良かったです。時折印象的なスチル絵も挿入されます。しかしキャラの立ち絵、もう一回り大きくてもよくないですか?
ストーリー分岐はチャート貸されているのでわかりやすいです。しかしルート分岐条件は、一度そこを通過しないと分かりません。また読んだだけではよく分からない条件もあり、発売後しばらくは攻略サイトが少なかったこともあり、結構心配しながらプレイしてました。今は↓のサイトが非常に充実しているのでその不安はなくなってます。
ただ、チャートは現在進行しているところしか見られない、過去には戻れるが未来には戻れない、最終マップをクリアすると1章からやり直しになる(最終マップを途中でリタイアし、ルート分岐点に戻ることで事実上続けてプレイできますが)など、周回前提なのにめんどくさい仕様になっています。
キャラクター
敵味方とも魅力的なキャラがそろっています。またルート分岐で敵味方が完全に入れ替わったりするので、敵だと思っていたキャラが味方になると意外な姿を見せたりして面白かったです。例えばⅡには悪の帝国の宰相を務めている闇魔道士という、「こいつ絶対黒幕だろ!」というキャラがいて、実際正史ルートではそんな感じで終わるんですが、帝国と協力するルートに進むと、そのキャラも世界平和について真剣に考えていることがわかり、力による統一に何の対案も示さず抵抗するだけの光輝の末裔の方がうっとうしくなってくるのは良くあること。
時々入る凪良氏のスチル絵が雰囲気を盛り上げてくれます
バトル
2Dマップでのスクエア制のSRPGです。高低差やユニットの向き、ZOCなどの概念はなく、SRPG界で言えばFEタイプです。
特徴的なシステムとして、キャラにはHPとMPが設定されていますが、HPはそのキャラの体力ではなく、そのキャラの率いる小隊の人数という扱いになっています。そのため互角のユニット同士が戦闘する場合でも、体力に差があると、戦闘前の体力の少ない方のキャラの方がダメージが大きくなります。またどんなに強力なキャラでも戦闘を繰り返していると次第にHPが削られてしまうので、それなりに戦略性もあります。
戦闘時にはちびキャラ同士の簡易アニメが入ります(省略可)
また、主役級のキャラは、自分の直接率いる小隊の他に、雇った傭兵(モブキャラ)の率いる小隊をいくつか率いることになります。傭兵小隊もマップ上は一つの独立したユニットとして扱われて、個別に行動させることも可能ですが、面倒なら主役級キャラに追随するように自動で動かすことも可能です。傭兵キャラは主役級キャラの近くにいないと著しく戦闘力が落ちるという特徴がありますが、ほとんどのキャラは隣接マスにしか攻撃が出来ないため、ZOCはないものの、隘路を使って敵を封じ込めるなども可能です。
中央の赤髪のキャラが主役級キャラ。その周囲の剣士4人が傭兵。王子の部下なのに傭兵なのは気にするな。
敵も傭兵小隊を使いますが、敵味方ともに、主役級キャラのHPが0になると、傭兵小隊は全滅します。なので主役級キャラを集中攻撃して敵を素早く倒すか、傭兵小隊から狙って経験値を稼ぐかというジレンマもあります。
ただ、序盤をすぎると非常に退屈になります。理由はいくつかあります。
獲得経験値は敵とのレベル差で定まるが、敵のレベルは味方レベルにかかわらず固定なので、2周目以降ほとんど経験値が入らなくなる
キャラクターはSPというポイントを消費することでクラスチェンジし、パラメーター上昇、新たな傭兵の雇用、パラメーターを上げる称号獲得などのメリットが得られるが、SPはレベルアップで獲得するしかない(あとは各マップで最も敵を倒したキャラにMVPとして1~5ポイント入るだけ)ため、後半になるとクラスチェンジもほとんど出来なくなる
ⅠとⅡのシステムが全く同じ
半分近くのマップでMVPを取らせないと主人公のクラスコンプリートは難しい
この状態で、ⅠとⅡ合わせて150ステージ以上をプレイするのは本当に辛かったです。プレイ時間90時間というのは、最近プレイしたゲームだと「ネルケのアトリエ」が近いですが、プレイ期間はネルケは1ヶ月なのにこれは半年ですからね…正直トロコンがなければⅠの途中で投げていたと思います。
結局SRPGの最大の敵は飽きなんですよ。飽きないように、キャラクターの成長が頻繁に起こるようにしたり(FEとか)、クラスチェンジを頻繁にしたり(TOとか)、マップギミックに趣向を凝らしたり(戦ヴァルとか)、ADVパートの配分を増やしたり(SNとか)しないとダメなんです。このゲームはそのどれも出来ていない。
だったら彼我戦力差を強くして、2周目以降が消化試合にでもなってればいいんですが、前述した傭兵小隊は成長しないので、主役級キャラの戦力差が敵味方で開いても、傭兵の差はそれほどなんですよね…数で言うと傭兵ユニットの方が多いので、結局傭兵同士のがっぷり四つの戦いを見守らないといけない…これも痛かったです。
総評
ⅠもⅡも1周目はかなり面白かったので、ゲームシステムとボリュームがうまくかみ合っていなかったのが敗因のような気がしますね…しかもそのあとに出たFE風花雪月がSRPGとしては異色の面白さなので完全に日陰者になってしまいました。傭兵ユニットとか、見るべき所もあったのですが残念な出来でしたね。今年プレイしたゲームの中では最下位ですかね…
あと書くところがなかったのでここに書きます。メインストーリーは章立てになっていて、それぞれの章であらすじを読むことが出来るんですけど、あらすじの作者の日本語表現がどうにもこうにも気持ち悪すぎてすごく気になります(特にⅡ)。これ自分だけでしょうか。
禁断の地ヴェルゼリア。古の時代、この世界を闇に閉ざそうとした魔族が封じられたとされる土地である。その地下にある闇の神殿ではまがまがしい石像に囲まれ、松明の光に照らされた巨大な祭壇が、不気味に浮かび上がっていた。その祭壇には一振りの大剣と、左右にリアナに良く似た二人の少女が立ちつくしている。そして祭壇の前に立つ黒衣をまとった男の口から発せられる詠唱は、魔剣の復活が近いことを告げていた。
(ⅡGルート16章より)
光輝の末裔が現在拠点としているツインキャッスル……。その城は守りやすく攻め難い。まさに戦国の城と言えた。このツインキャッスルは、その昔ラングリッサーを手に入れるという野望にとりつかれた古の王が治めていた双塔の城であった。
交戦に意を決した光輝の軍勢。シェリーは内部への侵入者をここで防ぐため、兵を布陣して待ち構えていた。
(同20章より)
なんで無生物ばかり主語にしたがるの?そのせいで修飾語の数が無駄に多くなってるんですけど?「一振りの大剣」に対応する述語がない!「立ちつくしている」っていう必要ある?立っているでよくない?「リアナに良く似た二人の少女」ってあるけど、「リアナと、彼女によく似たもう一人の少女」が正しいのでは?「治めていた双塔の城であった」って過去形を2つ重ねるのは止めれ。「交戦に意を決した」って「交戦を決意した」でよくない?「内部への侵入者」って外部への侵入者がいるか!「ここ」ってどこ?城門?玄関ホール?
エグベルトから和解についての話し合いを持ちかけられた一行は、無事に帝都へとたどり着くことが出来た。
しかし、話し合いの場所であるレイガルド城で目にしたものは、ボーゼルの裏切りに遭い、すでに事切れた皇帝ベルンハルトと、危機に陥っていた帝国軍であった。
(同Dルート14章より)
一行が城で目にした時にはベルンハルトは普通に生きてましたし、話もしてます。そこにボーゼルが突然現れてベルンハルトを暗殺したので完全に嘘予告になってます。
…と一事が万事気になります。まあ本筋とは関係ないのですが。え?お前も誤字脱字多いだろうって?それを言うなよ。
※使用している画像は,いずれもPS4のスクリーンショット機能を利用してゲーム画面を撮影したものです。
(c)extreme (c)Chara-ani Corporation 2019
« 続きを隠す
2019-10-27
今月30日の「十三機兵防衛圏」の体験版ですが、やはりプレイするつもりです。それでプレイ日記を付けるかどうか最終判断するつもり。なおそれを待ちきれなかったので、SN6でも作った人物相関図をまた作ってしまいました。ちなみに公式サイトで読み取れる情報だけで、先日の有料体験版の内容は反映していません。
こうやって見ると冬坂さんと鞍部くんがキーパーソンっぽいですね。さすがメインビジュアルで一番手前に描かれているだけのことはある。
さて、今日は放課後さいころ倶楽部のレビューです。アニメも視聴し始めたので、そのうち他のアニメとまとめてレビューします。
放課後さいころ倶楽部15
著者:中道裕大
レーベル:ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル
価格:630円
続きを読む(ネタバレ注意) »
レビュー
アナログゲームを題材に女の子のキャッキャウフフを楽しめるコミックス第14巻です。
今巻は、前半はナオが自分の殻を破ろうとする話、中盤はカンナと綾のショートエピソード、最後は新生生徒会を舞台にした新キャラの顔見せ話でしたね。多感な高校生らしい青春の悩み事があれこれ描かれていて相変わらず眩しい…中道先生もそういう青春を送られたのでしょうか。それとも正反対の青春だったのでしょうか(大きなお世話
それに東京シュピール(東京で開催されているアナログゲームの祭典)についての様子が描かれていたのがうれしかったです。さすがに遊ぶ相手もいない自分が出かけて行くにはハードルが高すぎるイベントですからね。とはいえどんなことしてるのかは気になってましたので。
今回は軽めのカードゲームが多かったですね。
1枚だけ配られた手札のカードを、隣の人と交換するかどうかを決めるだけで勝負が決まるカードゲーム「クク21 」。ルールも単純だし、1ゲームも1分で終わるし、手軽でいいですね。カードデザインもおしゃれ。え?最低プレイ人数5人!?
日本人が作成したゲームとして一時期大変話題になった「街コロ 」。日本人っぽいポップなイラストがいい感じです。ゲームとしては「カタン」に似ているでしょうか。サイコロので目に応じてお金が入ってくる施設を建て、それで貯まったお金でまた施設を造り…という繰り返しで街を大きくするゲームです。
UNOのような手札を9枚持ち、場のカードと1枚ずつ交換しながら、手札で加算される失点を最小限にしていくカードゲーム「ZERO 」。名前にもなっている「ZERO」という組み合わせは、達成できればリターンが大きいですが、達成前二ゲームが終わってしまうと大量失点になる危険もはらんでいます。そのジレンマが面白そう。
の3つでした。公式サイトに試し読みもありますので、興味をお持ちの方はぜひ。
« 続きを隠す
2019-10-26
ラングリッサーⅡ、Kルートが終わった…あと2ルートを残すのみ。計算上3日あれば終わるはず。ようやくトロコンだー!
さて、テイフェスのBD元ネタ集、なんか年々作成が遅れているようで申し訳ないです。ようやく完成しました。TOF2019のBD発売前に完成して良かった…
TOF2018のレビューにコメントをくださったHRさんという方に、早めにBDのレビューも頑張りますと約束してしまったのにこの体たらく…心よりお詫びいたします。
TOF2019のBDの元ネタ集こそは早めに(多分年末年始に)仕上げたいと思ってます。BDは11/26発売予定です!みんな、予約しようぜ!あと会場で予約した方は二重予約しないように気をつけようぜ!
2019-10-25
明日早いので本日の更新はお休みします。
先日の上京中に、購入済みのねんどろいど飾り付け素材を購入したので、そろそろ作成にかかりたいですね。
2019-10-24
風邪はどうにかよくなりました。これが薬の力…!
さて、十三機兵防衛圏の体験版の配信日が10/30 に決まりました!
製品版の序盤約3時間をプレイできる
有料体験版を持っていると序盤6時間をプレイできる
アドベンチャーパートとシミュレーションバトルパートを収録
セーブデータは製品版に引き継げる
ということで、有料体験版を持っている方にもうれしい内容になってますね。yukkun20は購入を決めているゲームの体験版はプレイしない派なのですが、これはプレイしたいな…。でも月末からはライザとP5Rが…
ゲームプレイ予定リスト
2018/09 英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ [PS4] 購入済み
2018/09 トトリのアトリエDX [PS4] 検討中
2018/09 メルルのアトリエDX [PS4] 検討中
2019/08 東京クロノス [PSVR] 検討中
2019/09 ドラゴンクエストXIS [NSW] 購入予定
2019/09 ライザのアトリエ [PS4] 購入済み
2019/10 ペルソナ5 ザ・ロイヤル [PS4] 予約済み
2019/11 十三機兵防衛圏 [PS4] 予約済み
2019/11 ポケットモンスター ソード/シールド [NSW] 検討中
2019/12 新サクラ大戦 [PS4] 検討中
2019 狼と香辛料VR [OQ] 予約済み
2020/01 幻影異聞録#FE Encore [NSW] 購入予定
2020/春 ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 [PS4] 購入予定
2020/春 ブリガンダイン ルーナジア戦記 [NSW] 購入予定
2020 テイルズ オブ アライズ [PS4] 購入予定
2020 ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション [NSW] 検討中
未定 ANONYMOUS;CODE [PS4] 購入予定
未定 ペルソナ5 スクランブル [PS4/NSW] 検討中
未定 GRANDIA HD Collection [NSW/PC] 検討中
2019-10-23
風邪を引いてダウン中なので更新お休みします。
なんか昨日の夜から急激に体調が悪くなったんだよな…
2019-10-22
うたわれるもの三部作がスマホアプリになってしかも無料配信中です。無料!?
でもスマホでSRPGは…という方、ご安心ください。ADV化されているので物語だけを純粋に楽しむことが可能です。アクアプラスさんすげー!SRPGが苦手な方でもこの機会にぜひ!(なお「偽りの仮面」「二人の白皇」はSRPGパートも素晴らしいので、興味のある方はPS4版をどうぞ)。
そして、この日をどれほど待ちわびたことか…
良かった…本当に良かった。ハク役の藤原啓治さん、そしてクオン役の種田梨沙さんが相次いで体調を崩されたことで、もうアニメ化はなくなったのかと諦めかけていたのですが、これはなんという朗報!偽りの仮面のアニメも見直しておこう(ところでツィッターを見ていると、監督は交代しろという声が大きかったですけど、偽りの仮面のアニメそんなに問題ありましたっけ?)。
2019-10-21
ラングリッサーⅡ、IとJルートをクリア!いよいよあと3ルートで終わりだー!あと10日はかかるけど…
それはさておき、アトラス×ヴァニラウェアカフェのエントリを更新しました。戦利品の写真を追加してます。
あとエントリでは省略しましたが、横浜中華街にも行きました。これまでにも何度かは行ってますが、そこにある「横浜博覧館」で記念メダルを初めて発見!
当然3つとも購入してきました。これ…ちゃんとライセンスとってるんだよな?場所はこちらです。メダルコレクターの方はどうぞ。