新着情報

2021-08-27

ガレ魔女のNSW移植が決定!

ガレ魔女がNSWに移植されることが決まりました!発売日は11/11。前作に当たる「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」も30%オフのセールが始まってます!

魔女ノ旅団シリーズは、斬新なシステムと奥深いストーリーでyukkun20の心をわしづかみにしているDRPGです。とにかく3DのDRPG好きには猛烈にプッシュしたいです。どんなゲームかはうちのレビューをどうぞ。

これが売れれば次回作に繋がるんじゃないかなぁ…。個人的にはディスガイアに次ぐ日本一の柱になってほしいんだよ。そのポテンシャルがあるゲームだと思います。この機会にぜひプレイしてみてください。ストーリー的には独立しているので、どちらが先でもいいと思います。

2021-08-26

COSPAさんからナディアの新作アパレルが登場!

戦場のフーガ、いよいよ終盤に入りました。このゲームはゲームバランスがかなり良好ですね。特に高難易度のルートを通ると、こっちがきちんと味方ユニットを強化しているにもかかわらずそれをあざ笑うかのように強力な攻撃が飛んできて息が抜けません。でもいいアイテム手に入れるためには仕方ないんだ。

さて、COSPAさんから久々にナディアの新作アパレルが登場です。

※画像は上記ツイートより引用。以下同じ

ちょwwwさすがにこの発想はなかった。これ目の部分ちゃんと穴が空いてるんですかねw

公式サイトの情報によると…

フードを上まで閉めると秘密組織ネオアトランティスの総統になれてしまうパーカー

・「神」「古代アトランティス人の末裔」そして「秘密組織ネオアトランティス総統」のガーゴイルのフルジップパーカー。
・着心地のよい薄手の生地は、暖かい季節はそのまま、寒い季節では重ね着して、3シーズン着まわせるお得な一枚です。

※フードを閉じると前が見えませんのでご注意下さい。

※上記リンク先より引用

見えないのかよwしかも

「神」「古代アトランティス人の末裔」そして「秘密組織ネオアトランティス総統」のガーゴイル

神でもないし古代アトランティス人の末裔でもないガー様涙目の紹介文になっているなど色々ネタに出来そうです。

これはノーチラスのクルージャケットっぽくて格好いいですね。こっちはちゃんと買っておこう。

2021-08-25

フィギュア用のコレクションラックを購入しました

ついに越えてはいけない一線を越えてしまった。

ついにフィギュア棚を購入してしまいました。以前色々悩んでいる様子を記事にしたのですが↓、結局その時に買おうと決めたJAJAN製のものを購入することになりました。断捨離を進めて設置スペースを確保出来たことと、9月の夏休みで設置を完了したいという気持ちが相まって、このタイミングで購入です。土曜日には届く予定ですが、9月まではそのまま寝かせておきます。

さて、この棚に何のフィギュアを置くかを考えています。1/7スケールのフィギュアがおける棚は3段確保出来そう、そして横幅からして1段10体くらいは余裕を持っておけるはずです。各段を左右二つに分割して6つのエリアを作るとして、

  • ナディア関係…フィギュア7体(ナディア)+プラモ2体(ノーチラス/Ν-ノーチラス)+ガラスプレート
  • ゼノブレイド2関係…フィギュア3体(ホムラ/ヒカリ/ニア※)
  • ジブリ関係…フィギュア2体(アシタカ/サン)+ガンシップ+メーヴェ
  • テイルズ関係…フィギュア4体(アーチェ/リタ/シェリア/アーフェン&シオン※)+アクリルプレート数枚

※は今後入手予定

あたりは決まりでしょうか。しかしこうやって見るとナディアフィギュア多すぎるな…意外と数が出ている上に、見つけたものは即買いしているから仕方ないですが。因みにシュタゲの助手もかなりの数のフィギュアが出ているのですが、yukkun20は1つしか持っていない(造形が気に入ったものがあまりない)ので、特設コーナーは作らないつもりです。

上手くいけば、9月中旬頃に棚のレビューします。

2021-08-24

【ゲーム】テイルズ オブ アライズ 体験版 レビュー

やっぱりテイルズはいいのだ。

Tales of ARISE Demo Version

スプラッシュ画面はこんな感じ

ようやくTOARISEの体験版を一通りプレイし終わったのでレビューです。

純粋な戦闘力だと多分アルフェンが強い

今回の体験版は、パーティメンバー6人の中から一人を選択して進めます。といってもシナリオ上の差異はありません。クリア時の報酬ムービーが、最初に選んだ主人公によって、アルフェン/シオン、リンウェル/ロウ、テュオハリム/キサラの3パターンあるので、コンプしたい人は3周する必要があります。

コンフィグも充実

戦闘難易度はイージー、ノーマル、セカンド、ハードから選べます。

プレイ出来るエリアは概ね4つ

最近はどのゲームも力を入れているところですが、その中でもこのゲームにおけるフィールドの美しさは特筆すべきものがあります。絵画調というか、完全にリアルを追求しているわけではありませんが、それでも美しいと素直に感じられるような描かれ方になっていました。遠景まで見通せるので没入感もあります。

戦闘はシンボルエンカウントですが、モンスターは追跡速度も感知範囲も小さめなので、移動にストレスを感じることはほぼなかったです。モンスターもフィールドと同じ密度で描かれているので、実際に同じ世界に生息しているような雰囲気がありました。

またフィールドの密度が濃いのに、落ちているアイテムや採取ポイントが見やすいのも特徴です。ホントよく出来ていますね。

術師のリンウェルも接近戦が可能

yukkun20はアルフェン、リンウェル、キサラ(あとロウを少し)を操作しましたが、どのキャラも操作していて楽しかったです。戦闘に参加するキャラは4人ですが、途中で入れ替えることは可能です(ただしいちいちメニューを開く必要があるため、TOXみたいに軽く切り替えられるわけではないです。ショートカットもありますが、操作が結構複雑なので慣れるまでは時間かかりそう)。

今回は、アイテムは誰かが誰かに使うという形式ではなく、アイテム管理がパーティ全体で統合され、1回使用すると、パーティ全体で一定時間が経過するまでアイテムが使用出来なくなる形式になりました(TOVが近い)。またTOBのように、AGが続く限りコンボをつなげられるようになっていますが、回復術技については使用する度にCPというパーティ共通の数値を消費し、CPがなくなると回復が出来なくなります。CPは基本的にアイテムで回復する必要があるので、そのあたりのステータス管理も大切になりそうです。

戦闘終了時の掛け合いはなくなりました。戦闘が終了するとすぐにフィールドに戻り、そこで戦闘リザルトがウィンドウで表示され、またショートチャットが流れます。掛け合いはテイルズらしい要素の一つでしたから、なくなると聞いた時はちょっとショックでした。しかし個人的には今作のやり方も、戦闘とフィールドの連続性を演出するのに一役買っていて、悪くなかったと思います。

製品版では複数のセットを設定出来るはず

各キャラは、それぞれ3つの術技をショートカットに登録出来ます。地上にいる時と空中にいる時とで別の技をセットするので、合計6つです。しかしアルフィンは術技ボタンを長押しすることで違う技に派生させることが出来ますし、リンウェルは術の詠唱をストックし、その状態で同じ術を再詠唱することで上位術を発動することが可能なので、実際にバトル中に使用出来る術技はもっと多いです。秘奥義やブーストアタック、ブーストストライクもありますしね。

ブーストストライクは基本とどめ演出なのでかっこいい

戦闘はできることが多すぎるのと、術技演出が派手なのと、操作が従来作と比べても大幅に変更されているのとで、最初は自分が何をしているのかよく分からず、いまいち面白さが分からなかったのですが、3周する頃にはすっかりなじんではまってしまいましたね。個人的にはコンボは通常攻撃から入りたい(通常攻撃は敵のガードを崩すのにも有効なので、崩して術技に入るのが戦略的にも正しい気がします)派なので、○ボタンを通常攻撃、×△□を術技、R1をジャンプに変更してプレイしていました。ジャンプよりもガードの頻度の方が高い(ジャンプ中は回避が出来ないので微妙に空中攻撃は使いにくい)ので、さらにR1とR2を入れ替えてもいいかも。

シオンは常時ツンケンしてますけど、いつかデレてくれるのでしょうか

フィールド上で再生出来るチャットもありますが、これまでのようなアニメ絵ではなく、3Dモデルを使ったコミック調の表示がされるようになりました。個人的にはここはちょっと改変されたのが残念なところです(あとチャット再生が出来るようになったことを知らせるメッセージのフォントが小さすぎる)。リアル調のキャラと、コミック調の演出はかみ合わせが悪く感じました。というかコミック調の演出をうまく使いこなせていない感じがします。

パーティの仲は比較的良好でしたが、みんなまだまだ心を開いていない感があったので、これからどうなるかは気になるところですね。リンウェルはかわいいと思いますが、てっきりエリーゼみたいなキャラかと思ったらかなり元気な女の子でちょっとびっくりしました(事前情報をあまり集めてなかったので)。個人的にはクールビューティのキサラが気になるところです。

PS Storeへのリンクはいらない(製品版ではなくなる?)

またフィールド上の特定のポイントでは野営をすることが出来ます。過去のチャットやムービーを見返したり、一定時間パーティ全体にバフを付与する料理をすることも出来ます。

モンハンかな?

体験版では、フィールド探索、ギガントモンスター戦、ボス戦までプレイすることが可能です。またノーマル以上の難易度でボスを短時間(4分)で倒すことで、隠しボスと戦うことも出来ます。yukkun20もノーマルではありますが、3周目は隠しボスの姿を拝むことが出来ました。ライフボトルをほとんど使い切った辛勝でしたが…でもパーティメンバーを選んで、敵の弱点を突く連携を考えて、装備も集めて、そして全力で戦って…とても楽しかったですね。


ということで、大満足の体験版でした。正直プレイし始めは戦闘に慣れることが出来ず、いまいち面白さが分からなかったのですが、ボタンコンフィグをいじったのと、何度も戦ううちに次第に操作に慣れてきたことで、奥深く楽しめることが分かってから面白くなりました。ガードとかブーストストライクとか,まだまだ使いこなせていない自覚もあるので、さらに深めていきたいです。本作はオート操作の頭もいいので、戦闘が苦手な方は、難易度を下げるなり、オート操作にするなりすれば問題ないレベルだと思います。

これは発売日の9/9が楽しみですね。

2021-08-23

更新お休みします

明日朝早いので、本日の更新はお休みします。

ルルアのアトリエは無事トロコンしました。アトリエはどの作品も、主人公を魅力ある人物として描くという事がきちんとできている作品だと思います。週末にレビューする予定です。ちなみにトロコンに要した時間でいうと、メルル>ロロナ>ルルア>トトリでした。

アライズの体験版もとりあえず2周プレイしました。ノーマルならリンウェル操作でもなんとかなりましたけど、セカンドだとアルフェン操作でも結構きつい。でもボタン配置をいじると結構従来作みたいな感覚でプレイ出来ることに気付いてちょっと楽になりました(yukkun20は○を通常攻撃、×△□を術技、R1をジャンプ、R2をガードに割り当てています)。3周目でなんとか隠しボス(ラスボスを4分以内に撃破すると挑戦出来るらしい)に挑戦したいですね。

さてルルアも終わり、アライズ発売まで3週間ほど隙間が出来ました。デモンゲイズをプレイするほどの暇はなさそう(オリジナル版だとトロコンまで50時間はかかった)なので、今週発売のTOF2020のBDを使って、例の元ネタ集でも始めましょうかね。

2021-08-22

テイルズ オブ リーディングライブでオリジナルグッズ発売が決定!!

副反応は、腕の軽い痛みくらいであっさり収まりました。ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

テイルズのオンライン朗読劇「テイルズ オブ リーディングライブ」の続報が来ていますね。

https://youtu.be/_dJwhguEkdU

本編は、ゲームでは描かれなかった場面を取り上げたものだそうです。尺は60分。60分だとテイフェスのオリジナルスキット並ですし、ドラマCDでも1.5本分くらいの長さはあると思うので、結構きちんとしたものになりそうな気がします。またそれ以外にもオリジナルスキットもあるとか。

さらにオリジナルグッズの発売が決定しました!やったー!これは第2弾でアーチェさんグッズが出るフラグ!(こればっか

2021-08-21

椎名先生の最新作が早くも始動

ルルアのアトリエですが、無事クリアしました。あとはトロコンを目指すだけですので、ゆっくり消化していくつもりです。今作はDLCを入れなければラスボスが最強の敵のようなので、あんまり装備とか煮詰めなくても大丈夫…かな?

あとようやく新型コロナウイルスの予防接種(1回目)に行ってきました。今のところちょっと筋肉痛に近い痛みがあるだけですが、明日どうなるかがちょっと怖いです。まあ日曜だしどうとでもなりますけど。

さて、先日「絶対可憐チルドレン」を完結させた椎名高志先生ですが、早くも次回作の連載が決まったそうです。

マジかよ。生きているうちに高橋先生と椎名先生のコラボが見られるとは…(コラボイラストみたいな企画は今までもありましたけど)マジ眼福。しかも椎名先生からの熱烈アプローチで実現したそうです。先生…バイタリティありすぎでしょw

とりあえず撮りためているアニメを消化しておこう(大分前から言ってますが

2021-08-20

訃報:みなもと太郎さん

漫画家のみなもと太郎氏が、8/7に肺がんのため亡くなられました。74歳でした。

みなもと先生と言えば、江戸時代300年を漫画に描いた「風雲児たち」ではないでしょうか。江戸時代の幕末の情勢を説得力を持って描くため、関ヶ原の戦いから描き始めた超大作。歴史とは全て繋がっているのだということをyukkun20に教えてくれました。学生時代に読んでいれば、きっと日本史が好きになっていた…そう思わせるにふさわしい作品でした。登場人物もステレオタイプな描かれ方をせず、歴史の流れの中でどのような役割を果たしたのかということに重点を置いて描かれていました。正直この漫画と重野なおき先生の「信長の忍び」を読んでおけば、戦国時代から江戸時代までの歴史は完璧にマスター出来ると思うよ。

そしてようやく肝心の幕末編までたどり着きながら、74歳の若さで亡くなられるとは、さぞ無念だったと思います。昨年の休載以来、復帰を心待ちにしていましたが、突然の訃報に悲しみの気持ちでいっぱいです。

心よりお悔やみ申し上げます。

2021-08-19

日本一の名作SRPG「ファントム・ブレイブ」のNSW移植が決定!

2004年に発売された、日本一のSRPG「ファントム・ブレイブ」のNSW移植が決まりましたー!日本一のSRPGはディスガイアだけじゃないよ!ちなみに他機種への移植は3回目である。

ファントム・ブレイブは、ディスガイアのようにユニークキャラ+汎用キャラで戦うSRPGなのですが、

  • マス目制ではなく、移動力の範囲内で自由に動けるフリー移動制
  • 敵キャラを持ち上げて装備出来る
  • 敵を場外に投げると倒せる
  • 味方ユニットはフィールド上のアイテムに憑依させる形で出現させる。憑依させるアイテムによってステータスが変動する
  • 憑依させて一定時間たつと憑依が解除され、そのマップでは再出撃出来ない

など、2021年基準でも結構珍しいシステムが採用されているので、一風変わったSRPGがプレイしたい人に超お勧めです。yukkun20もめっちゃはまってました。あとミズハスのラハール殿下とは全く違う可憐少女の演技も聞き所です。

発売日は8/26です。

2021-08-18

ルパンⅢ世 カリオストロの城が劇場公開決定!

ポケダイ面白かったですね。ダイパリメイクの方はあまり追加要素に惹かれなかった(フィオネだけは気になる)のですが、アルセウスの方はプレイしようと思ってます。アクションかと思いきや軌跡シリーズみたいなバトルみたいだし…

さて、ルパンⅢ世アニメ化50周年を記念して、「カリオストロの城」と短編「ルパンは今も燃えているか?」の劇場公開が決まったようです。

カリ城懐かしいですねぇ。ルパンⅢ世も宮崎アニメも好きなので、そりゃこの作品も好きですよ。yukkun20の中では銭形はこの作品のイメージで固定されてます。そういえば昔PSでゲーム化されてましたよね。あのゲーム、結構不親切でしたけど、雰囲気はあって好きでした。

短編の方は未視聴なんで、これは劇場まで見にいこうかな…いくら何でも公開日(10/1)にはワクチン接種すんでいると思うし…。