新着情報

2022-01-13

My Nintendo Switch History 2021 公開中

2021年のNSWのプレイ状況を振り返る「My Nintendo Switch History 2021」が公開されました。sasaさん、お知らせありがとうございます。

結構本数的にはプレイしていますが、体験版などを除外すると実質的には7本くらいかな。どのゲームも、セーブデータに記録されたプレイ時間より10時間くらい多いので、なんだかんだセーブ&ロードの回数も多いんでしょうねぇ。

まあこれかな。オクトラも結構迷ったんですけど、ポケモン剣はその後のyukkun20に与えた影響が大きかったですからね。

PSNでも似たような企画がありますけど、こういうまとめ企画は楽しいですね。

2022-01-12

サモンナイトU:X 後日談第3弾が公開!!

都月先生のTwitterからそろそろ来ると思ってたー!2ヶ月半ぶりの新作です!

うう…ネスティがこんな悩みを抱ける日が来るなんて…。それにケイナとフォルテもようやくか…いろいろ感慨深いものがあります。

マグナとアメルの性格上、ネスティが幸せにならないと本当の意味で二人が幸せになることもできなかったはずなので、これはまさに大団円ですね。

次はSN1編ですかね。名もなき世界の話が久々に聞けるかな…近いうちに公開されるそうなので超楽しみ。

2022-01-11

FRONTLINEの”Relayer”ディレクターインタビューが興味深い

Relayerの安田Dのインタビューが、海外向けゲーム情報発信サイト「FRONTLINE」に掲載されています。結構興味深い内容だったので紹介。

― まず、Relayerの企画と開発はいつから始まったでしょうか。又、企画のきっかけがあれば教えてください

安田善巳氏(以下、安田氏):今から3年前です。我々のチームは、GOD WARS 2の企画開発に入っていたのですが、他のディレクターが外部の開発スタジオと取り組んでいたロボットSRPGが頓挫し、タイトルラインアップに空白が出来てしまうことを避けるため、急遽、我々のチームが新作ロボットSRPGを受け継ぎました。

しかし、それまでの企画やアセットを精査し、完成形をイメージしてみたのですが、そのプロジェクトを引き継ぐのは難しいと判断し、我々が3年間かけてゼロから作り直しました。

※上記リンク先より引用。以下同じ。

GW2とは全然別のところから来た企画だったんですね。いきなりの路線変更だったのでびっくりしました。

― 安田さんが以前手がけたGOD WARSは日本神話をモチーフにしたファンタジーだったのですが、Relayerはギリシャ神話をモチーフにしたロボットもののSFです。この真逆とも言えるジャンルに挑戦しようと思った理由を教えてください

安田氏:日本神話とギリシア神話は酷似しているところが沢山あります。

納得できる部分がありますね。どちらの神も、キリスト教のような絶対的存在ではなく、人間に近い性質を持つものとして描かれてますもんね。

― バトルシステムの見どころを教えてください

安田氏:近接攻撃のアサルト、防御役のタンク、中距離攻撃役のスナイプ、回復、バフ役のスカウトをバランスよく育て、適切に配置することで勝利する、いわゆる教科書的な遊び方は、もちろん出来ます。しかし、リレイヤーの特色は、各キャラクターに個性的なスキルを持たせているので、アサルト4体でも攻略できる戦術を生み出すことが出来るところにあります。

― SRPGは初心者に複雑で難しいとよく言われる一方、熟練者からシンプル過ぎる・簡単過ぎる・物足りないと言われる作品も多い。システムの複雑さや難易度において、Relayerはどういう風にバランスを取っていますか?

安田氏:プレイヤーの希望されるプレイスタイルは多岐にわたると思います。リレイヤーは、それぞれのプレイスタイルで楽しんでいただける調整をしています。まず、難易度は高めに設定していますので。不用意にキャラクターを前に出すとすぐに倒されてしまいます。

そのうえで、レベル差による優位性を生かしたり、武器を強化したり、アイテムを使って、ヘイトシステムやスキルを使わなくともステージをクリアすることは出来ます。しかし、ヘイトスキルを使ったり、スキルを使ったり、必殺技や連携攻撃を駆使して、敵を術中に嵌めながら倒す爽快感や達成感を味わってもらうには、ヘイトシステムやスキルを覚えて頂く必要があるというバランス調整をしています。

SRPGの難易度調整はかなり難しいと思うのですが、これは結構期待できそうですね。好きなキャラでパーティを組んで独自の戦略を構築したいですね。

―SRPGのファンは最近のゲームに障害も何もないマップでただ敵とぶつかるだけのステージデザインが多いとよく指摘しますが、Relayerではどういったステージデザイン・ゲームデザインを採用していますか?

安田氏:リレイヤーでは中盤以降かなりハードなバトルが待ち受けています。その理由は、敵が強くて賢いことです。例えば、レベル差があると、アサルトでも一撃で倒されるような事態が生まれます。

私は、SRPGの本質的な面白さは、強くて賢い敵に対し戦略を駆使して勝利する達成感や戦場を掌握する高揚感にあると考えています。それはマップが複雑になり障害物が存在することでは実現はしません。

わかるー!っていうか、障害物もりもりのマップは、ターン制SRPGとあんまり相性がよくないんですよね。例えば遮蔽物に隠れている状態から飛び出して、攻撃をして、また遮蔽物に隠れる、みたいなアクションはSRPGではやりづらいですし。むしろ大平原で敵が四方八方から押し寄せてくる方が戦略を問われると思ってました。

― 本作のボリュームについて教えてください

安田氏:メインシナリオには43のバトルステージがあります。また、レベル上げをする演習ステージとして46ステージ用意していますので、メインシナリオを攻略するのに、50~60時間くらいはかかると思います。

また、メインシナリオ攻略後に解放されるエンドコンテンツであるアステリズム航海記には35のバトルステージがありますので、アスタリズム航海記まで遊んでいただける場合、100時間以上はこのゲームを楽しんでいただけると思います。

ちょうどいいくらいな気がする。ただトロコンとのバランスが気になるところですね。

 

トラストを優先するのでプレイするかどうかは迷っていましたけど、このインタビューを見てかなり前向きな気持ちになりました。SRPG界を盛り上げる作品になってほしいです。

2022-01-10

更新お休みします

1月の3連休が終わると正月モードも終わりって気がしますよねー(世間的にはとっくに終わってます

そういえば今まで紹介する機会がなかったのでここで軽く触れておきますが、昨年プレイしたDRPG「モン勇」で、早期にSランククリアすると、認定証がもらえるというキャンペーンやっていました。

抽選でもらえるグッズは当たらなかったのでちょっと残念です。

とはいえこういうグッズは地味にうれしいですね。今年のエクスペリエンスのDRPGにも期待しています。

2022-01-09

【ゲームグッズ】グランディア ステータスタオル/ステッカーシート/PINS GEEK ピンズ/顔アイコン缶バッジ レビュー

今年の年賀状見てたら、しばらく合わないうちに友人が結婚してたり子供ができたりしてたな…遠方の友人とは久しく年始にしかやりとりないんですけど、明日お祝いでも見繕ってこよう。

さて、先日の続きになります。グランディアコラボカフェの特設グッズの紹介です。前回はこちら。

ステータスタオル

価格:2,200円(税込)

レビュー

グランディアのジャスティン、スー、フィーナのステータス画面とキャライラストの描かれたタオルですね。長すぎて広げると写真に収まらなかったので、折り曲げた状態で撮影しています。すみません。ステータスは概ね3人が初めて出会ったときのものだと思います。ニューパーム一の冒険者(※ほぼ世界一と同義)のレベルが6しかないことに突っ込んではいけない!

裏は無地です。

ステッカーシート/PINS GEEK ピンズ

価格:ステッカーシート各880円、ピンズ990円(税込)

レビュー

右上はバトル画面のアイコンをモチーフにしたステッカーシール、右下はキャラクターのイベントでの表情やセリフ、設定画などをモチーフにしたステッカーシールです。左はジャスティンのドット絵をモデルにしたピン(ジャスティンしか商品化されてないんだ…)。

このステッカー、組み合わせれば面白いことができそうな気はしますが、うまいネタを思いつかないのでこのまま大事に持っておきます。

顔アイコン缶バッジ

価格:各550円(税込)(全14種.ブラインド商品)

レビュー

コンプセットで購入。こういうのはコンプリートしないと意味ないですからね。ちなみに購入した当時はこれが最後の1個でした(後日追加入荷されましたけど)危ないところだった…

こんな感じで、パーティキャラ8人に敵キャラ6人という構成になっています。バールの表情がテンション高すぎwでもどのキャラも、それらしい表情が選ばれていると思います。

おまけ

これは商品ではないのですが、カフェでメニューを頼むともらえるおまけです。左のラバーコースターは全5種類なんですけど、さすがにコンプはできなかったよ…。アキバが近ければ日参したのに…。

ということで、グッズ紹介もこれでおしまいです。そういえば事後通販するって言われてましたけど、アレまだなのかな…どうしてももう一つだけほしい商品があるんですけど…

 

2022-01-08

今期ももちろんアニメを見よう:2021年冬版

「マギレコ2」「ルパン三世6」「半妖の夜叉姫2」絶賛積ん録中。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

元警察官の泰三子先生が描く警察官マンガのアニメ化です。世にはびこる連続殺人犯やテロリスト…とはあんまり戦わない交番勤務の婦警さんたちの目線から、警察内部や一般社会を描いていて、いろいろ勉強になります。日本の平和がどうやって守られているかも多少わかる…かも。まあこんな仕事していると警察官にもいろいろいることは知っているんですけど、とはいえ日本の警察は優秀だと思います。話はそれましたが、笑顔でメンタルを刺してくる台詞回しが秀逸なのでぜひご視聴ください。

第1話見たけど、ちょっとテンポが速い以外はなかなかいい感じでした。


ダイの大冒険、ルパン三世も引き続き視聴しているので今期は3本ですね。ジョジョ6期?yukkun20には視聴環境がないことがわかってつらい…

そろそろsasaさんがおっしゃるとおり、ネトフリに移行しないといけないんですかね…

2022-01-07

「黎の軌跡 公式ビジュアルコレクション」限定版 予約締め切り迫る

黎の軌跡、ようやく終章にたどり着きました。前章でラスボス的なキャラも倒したし、革命記念祭を満喫してますけど、いつものパターンだとこの後またハチャメチャが巻き起こるんだろうなぁ…祭りを満喫している仲間たちの姿がフラグにしか見えない(笑)

ところで星杯騎士第三位のセリスは27歳でFAなのでしょうか。限定版特典には24歳って書いてあったのですが、ゲーム中でも自分で27歳って言ってるし、リオン(特典によれば24歳)もセリスのことをそこそこ年上っぽく表現してましたし…

さて、そんな黎の軌跡のビジュアルブックに、アクリルプレートと特典BDがついた電撃限定版の予約締め切りが1/9に迫ってます。

yukkun20は今回のアクリルプレートはピンとこなかったのでスルーしてたんですけど、特典BDが歴代軌跡シリーズのOP集だと…!yukkun20はこういうOPムービー集が大好物なのです。ただOP/ED集だったら即買いだったのですがOPだけか…黎の軌跡のSクラムービー集も付いてくるみたいだし、悩むなこれは。

2022-01-06

「かってに改蔵」「SKET DANCE」がdアニメで配信中

昨日から仕事なのですが年末年始休み明けでいまいちペースがつかめないですね…。

さて、2011年にOVA化された久米田康治先生の出世作「かってに改蔵」が、dアニメで配信されることになりました!

あと、「彼方のアストラ」で有名な篠原健太先生の「SKET DANCE」も配信始まってます!

どっちも視聴したいとずっと思っていたけど配信されてなかったんですよね。この機会に視聴しようと思います。…え?積んでるアニメはどうしたのかって?結局秋クールもきちんと追いかけてたのはワートリとダイ大だけなんだよな…。現時点で積んでいる「マギレコ」「ルパン三世」「半妖の夜叉姫」も早くなんとかしないと。今期もジョジョとハコヅメを見なければ…

2022-01-05

シュタゲゼロのBD-BOXが発売決定!

シュタゲアニメ化10周年を記念して、シュタインズゲート・ゼロのBD-BOXの発売が決まりました。

発売日は3/30で、価格は33,000円です。未放送エピソード(ヴァレンタインのやつね)に加え、無印版アニメの23話β、24話も収録されるそうです(なぜ?と思いましたけど、あれがあった方がわかりやすいからか…)

ちなみに放送当時発売されたBDは全巻そろえて応募券を集めると、特典小冊子がもらえましたが、その縮刷復刻版も付くそうです。え?内容が知りたい?そんなあなたにうちのサイトをおすすめします(CM)

ただBDの特典だったDJCDやドラマCDなどは収録されないようです。あれ秀逸な出来だったので、お財布に余裕のある方にはそっちをおすすめしておきます(多分全部買うと倍くらいするけど)。え?DJCDの内容を知りたい?そんなあなたに(以下略

2022-01-04

【ゲーム】テイルズ オブ クレストリア レビュー

いろいろ毒吐いてますが、yukkun20はRANK99(MAXは100)だし、累計ログイン日数は535日だし、課金も多少はしているので、毒を吐くくらいはお許しください。あと何かと「魔法使いと黒猫のウィズ」(黒ウィズ)と比較してます。

テイルズ オブ クレストリア

プラットフォーム App Store / Google Play™
ジャンル 愛しき咎我人(なかま)と出会うRPG
価格 ダウンロード無料(一部アイテム課金)
公式 テイルズ オブ クレストリア|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
プレイ時間 200~300時間程度(推定)

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