2021-03-27

モンスターを倒して(以下略) 情報まとめ これは買いですね

EXPチャンネル視聴しました。モン勇、かなり好みに合致した作品になりそうなので楽しみです。

気になる追加情報はこんな感じでした。

  • NSW専売だが、海外移植の話があれば他機種への移植もあるかも
  • CEROはAかBなので血なまぐさくはない
  • キャラデザは決め打ちしているわけではなく、3人くらいの候補者の中から絞り込んだ結果
  • 七つの魔王に奪われた、平和をもたらす秘宝を取り戻すため、妖精の女王が招いた勇者の素質を持つ冒険者の物語。
  • ウィザードリィ1を意識した一人称視点のDRPG。コア層はベテランRPGユーザー(難易度はヤバい。黄泉ヲ裂ク華より難しい。よく死ぬ)。
  • キャラメイク時にステータスに割り振れるボーナスポイントはランダムで決まる。

  • エターニア(前記の妖精女王)の絶対領域がメッセージウィンドウに隠れないようにしている。
  • チュッケは豚ではなく妖精。
  • 拠点の家賃はない。
  • ボスキャラの攻略法は結構凝っていて、考えないと倒せないようになっている
  • レベルキャップがあり、その中でどう戦うかを考えるタイプのゲーム。
  • シンボルエンカウント制。シンボルはランダム移動したり移動しなくなったり
  • オートパイロットあり。
  • マップは攻略開始時には手には入らないので、手探りでの探索になる。途中でマップが解放されて、それまで踏破した部分もマップで見られるようになる
  • レベルはEXPを規定値まで溜めた上で手動で上げる
  • オートセーブ式だが、手動セーブも可能
  • 装備品は使っているうちに強化されていく
  • 今回弓はリストラ(妖精界なのに…
  • 二丁拳銃は運用が難しい

かなり高難易度のようですね。yukkun20はあまり高難易度のゲームは得意ではないので、せめて難易度調節機能は欲しいところですが…。でもウィザードリィの時代からDRPGをたしなんでいる者としては、これは押さえておいた方がよさげですね。

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