2020-09-21

プラチナトロフィー50 70個を振り返る 11個目~15個目編

プラチナトロフィー50個を獲得したのを記念して始めた企画なのに、10個しか振り返らないまま新たなプラチナトロフィーを20個獲得してしまった…たまにはやるか。

STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム

シュタゲのファンディスク第3弾。本編とだ~りんはXbox、オクテットはPCでプレイしたので、シュタゲがトロフィーに出てくるのは初めてですね。岡部以外のキャラも主人公に据えたオムニバス形式になっています。特に「三世因果のアブダクション」はタイムリープものであることをうまく使った難解なシナリオで面白かったですね。

トロファーとしてはあまり語ることはないソフトです。全ルートをクリアすれば普通にトロコンできます。

しかしファンディスクなのにロボノに匹敵するプレイ人口がいるのはさすがシュタゲ。

テイルズ オブ ハーツ R

またもテイルズ登場。これまでなかった、テイルズの別作品に「トライバース」という大きな世界設定を付加することで作品どうしを繋いだ意欲作。しかしトライバースなのに3つめはいつ出るんだよ…

オリジナル版はDSの2画面を生かしたゲームだったのでどう移植するのか気になっていたのですが、PSVの一画面に普通に収めてきましたね。特に2画面に伸びる縦長のOPムービーを横長の1画面ムービーにうまく落とし込んでいたのは驚きました。2画面いらなかったってことか…だがオリジナル版に登場していたアーチェさんの出番を削ったのは許さない許さない。

「難易度マニアでクリア」と「難易度アンノウンでクリア」のトロフィーがあるので3周必須と思いきや、実は文字通りの意味なので、最終戦だけ難易度を変更すればOK。よって周回不要。まあアンノウンのラスボスはかなり強いので相当がんばってキャラを鍛えないと勝てませんけど。ラスボス役三木眞一郎さんの狂気ボイスがトラウマに…。

ディスガイアD2

ディスガイア初の続編タイトル(1の続編)。ディスガイアは膨大なやり込み要素が特徴で、3も4もそれにふさわしいレベルのトロフィーが用意されていました…が、D2からはトロコンの難易度が大幅に下がって助かりましたね。まあPSNPでもプラチナ取得率が一桁%なので十分難しい部類ですが、よく調教されたシリーズファンなら余裕でしょう(なお4は3.6%)。時間がかかるものはありますが、リアルラックに左右されるものはほとんどありませんし。

シナリオはディスガイア1ほどぶっ飛んでいなかったのがちょっと残念。

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~

アーシャのアトリエに続く黄昏シリーズの2作目。ダブル主人公で、主人公二人が公務員という結構珍しい設定でしたね。前作でyukkun20にがっつり刺さったウィルベルさんが登場したのがうれしかったですね。DLCで参戦もしてくれましたし。yukkun20の中でアーチェさん一強だった魔女っ子界隈に登場した大型新人でした(どうでもいい

トロフィーは難易度の高いものはなかったですが、2周プレイするというハードルが意外と厳しかったのか、黄昏シリーズの中では最もプラチナ取得率が低いですね。ちなみにエスカ編クリアのトロフィーの方が、ロジー編クリアのトロフィーより取得率が高いです。みんな女の子好きなんだな。

ダンガンロンパ1・2 Reload

シュタゲ以来久々にプレイした新規IPのADV。1も2も(そして3も)シナリオの衝撃力が一番の魅力だと思いますので、未プレイの方は絶対ネタバレ踏まずにプレイしてみてください。

トロファー的には、本編でのガヤ500撃墜作業が辛かったのと、おまけモードを完全にやりこまないといけなかったのが思い出深いですね。あとミニゲーム「魔法少女ミラクル★モノミ」コンプかな…。ダンロン3もそうでしたけど、ミニゲームにハードなトロコンを配置するのはマジ勘弁して欲しいです。

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コメント & トラックバック

これまた懐かしい名作揃いですね
シュタゲ
ファンディスクと舐めていたらシリアスで驚いた
テイルズハーツ
ハーツって王道で面白いですよね シングは賢くはないのですが
まっすぐでかっこよかったし あそこまでヒロインへの好意を隠さない
主人公も珍しい トライバースについては完全に時期を逃してるので
バンナムはもう説明する義務があると思います
これについてはyukkun20さんもキレていいかと
エスロジ
キャラは好きなんだけど・・ちょっと「仕事」の説教みたいな
話多かったので苦手でした こっちは現実を忘れたくてゲームをしているのに
黄昏シリーズは社会的な描写が多くて胃が痛くなることもありましたね・・
それにしてもウィルベルが好きな割には アイコンを作らないんですね

しかしこれだけのゲームをよく100%までやりこむのは関心します
そろそろソニーから表彰をもらえそうなものですが
辛口ですが ゲームの幅が少ないですね・・

> シングは賢くはないのですがまっすぐでかっこよかった
正直シングは刺さらないのですが、シングとコハク、ヒスイとリチア、イネスとガラドなどロマンスが多かったのはちょっと意外で良かったですね。
> ちょっと「仕事」の説教みたいな話多かったので苦手でした
なるほど。言われてみれば確かに。
> ウィルベルが好きな割には アイコンを作らないんですね
アイコン作りとかもう何年もやってないし、作り方忘れた感じがある。
> 辛口ですが ゲームの幅が少ないですね・・
トロコンを目指していると、どうしても新規開拓はしづらくなります。単純にプレイ時間が取りづらいし、外れを引いても途中やめにすることができないからです。

今週はTGSですね 前週も新情報が満載でしたが
今回の情報量がすごいことになりそうです

でもアライズの情報はなさそうなんですよね…

ついに マウスが寿命がきてしまい 買い替えてきました
電池変えるのも面倒になってきたので有線にしました
ちょっと手ざわりが違く 落ち着かないですが・・
かっこよくて気にいってます
https://pbs.twimg.com/media/Eif6LRUU0AEZQ7U?format=jpg&name=small

バッファローのNEOFITマウスですね。なかなかオシャレですね。最近のマウスは電池の持ちもずいぶん長くなりましたけど、やっぱり重いし、動き始めのラグが気になるので、yukkun20もマウスは有線派です。

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