2020-08-09

東方の迷宮 修正パッチ1.01が公開されました(PS4版のみ)

「東方の迷宮」、1周目でも苦労した9階の天子にまたも阻まれましたが、少しレベル上げをして無事突破できました。このボス、それまでのボスと比べると異常に強いんですよね…。ただ最近は当時に比べると攻略Wikiが充実しているので効率よく進めています。攻略班の皆様ありがとう。

そんな「東方の迷宮」ですが、PS4版は修正パッチが公開されましたね。公式サイトによると修正点は以下の通り。

  • [変更] ダンジョン内ミニマップに表示されるイベントアイコンについて、大半のイベントを赤い!マークからより詳細な専用アイコンで表示するよう変更
  • [変更] 戦闘中、攻撃対象選択時に敵にカーソルを合わせると、行おうとしている攻撃と敵との属性相性を確認できるよう変更

この2つは不便だけどそういう仕様なのかと諦めていたので超朗報。特に属性相性は初見の敵には完全に出たとこ勝負になってましたからね。

  • [変更] 地下最深階層のエンカウント率を減少
  • [変更] 実績解除報酬等でクリア後用アイテムをクリア後階層突入前に入手した場合でも、それらを使用、装備、閲覧できるよう変更
  • [変更] ゲーム開始直後に選択可能なハードモードの説明文を、以前より少し警告色の強いものに変更

この辺は自分には関係ないかな。ノーマルでも十分大変なのに、ハードモードとか怖すぎる。

  • [変更] 戦闘中に表示される敵情報が絶対に隠れないように変更(小傘の顔アイコンで敵HPゲージなどが隠れてしまうなど)

これも結構困ってた。小傘は好きなキャラなのに、雑魚戦で出すと敵のHPとかが隠れてうっかりとどめを刺し損ねたザコに痛い反撃を食らってましたから。でもこれどうやって修正したんでしょ。キャラグラの縮小?半透明化?

  • [修正] 幻想郷内で発生したイベントが終了する際、1フレームだけ画面がチラつく不具合を修正
  • [修正] スキル「名無しの本読み妖怪」効果が働いていない不具合を修正
  • [修正] 味方側小町が使用するカウンタースキルの威力が通常より大幅に低くなっている不具合を修正

やっぱり小町のカウンターは弱体化してたのか…。結構ボーナスを攻撃に振ってるのに、0か1ダメージしか出ないのでそうだと思ってたんだ。小町カウンターは中盤の心強い武器なので、ようやく使えるようになるのはありがたい。まあ若干時機を逸してしまいましたけど…

  • [修正] 通行に仲間が○人以上必要な封鎖イベントにて、仲間が提示された人数以下しかいないにも関わらず通行できる事がある不具合を修正
  • [修正] 特定の召喚系ボスを1T撃破すると、1T目に召喚されるお供が図鑑に載らない不具合を修正
    (既に当該ボスを1T撃破しお供が図鑑に載っていない場合、お供が図鑑に載る修正も合わせて実施)
  • [修正?][Switch] 博麗神社で一括LvUPすると8秒くらい止まることがあるのを修正(したつもり、開発機ではどうやっても再現できないので治せているかどうかは不明)。
    なお、「パーティ全員のLv統一」を選んだ後キャンセルしてから「一括LvUP」を行うと止まらなくなるので暫定の対処方法として紹介させていただきます。

これも最初はフリーズしたのかと思ってめっちゃ怖かったです。まあ実際フリーズしたことはないし、最近は直前にセーブするのを徹底しているので大丈夫ですけど。発生するのも、ゲーム起動後初めて一括LvUPした時だけで、2回目以降は問題ないので…

あと自分が気になるところとしては、

  • 移動中のみ、隊列の中で「キャラが不在の場所」と「キャラがいる場所」の入れ替えが出来ない(この順で選択することが出来ない。逆順はできる。また戦闘中はできる)
  • ショップで装備を購入する際に,現時点での当該装備の所持数(これには装備している数は含まれない)が表示されるが、その時点で装備している数も表示してほしい
  • 迷宮に入るポイントを選択する画面で迷宮のミニマップが表示されれば、突入地点を間違わずにすみそう

くらいかな。どれも小さい点ですので直らなくても全然問題はないのですが。

今回のアプデでとにかく気になるところが一気に解消しましたね。…NSW版は審査中だそうですが、早く来てくれー!

トラックバック URL

コメント & トラックバック

修正多すぎだろ・・ 
>>属性相性は所見の敵には完全に出たとこ勝負になってましたからね。
「勇気」とは「怖さ」を知ることッ! 「恐怖」を我が物とすることじゃあッ!
>>小傘は好きなキャラなのに、雑魚戦で出すと敵のHPとかが隠れてうっかりとどめを刺し損ねたザコに痛い反撃を食らってましたから
『自分を乗り越える事』さ! ぼくは自分の『運』をこれから乗り越える!!」
>>小町のカウンターは弱体化してたのか…
すいません メリオダスのリベンジカウンターとはやはり違うのですか?
>>フリーズが怖い
オレは「帝王」だ おれが目指すものは『絶頂であり続ける』ことだ ここで逃げたら…その『誇り』が失われる 次はないッ…!」

薬屋のひとりごと 1
https://hinoasuno.hatenablog.com/entry/2020/08/10/094613

お、「薬屋のひとりごと」はyukkun20も以前無料配信されていたので1巻は読んでます。個人的にもこういう科学(化学か)の力で大活躍する話が好きなので、タイミングが合えば購入しようと思ってカートには入れてるんですよね。ヒロインもギャップ萌えがいいですよね。

アクタージュの騒動を見て 作品と作者は別なのかと考えるようになった

 いやまさに大原則として、作品と作者は、切り離して考えるべきですよ?

> 作品と作者は、切り離して考えるべきですよ?
名作でも名作者とは限らないですからね。しかし今回のケースは、作画担当の方がかわいそうすぎるな…

ルルアのアトリエが起動しないと思ったら ディスクにヒビが入ってました
これは修正不可能でしょう うぁああああああああああああ!!

うわあ…DLC購入したばかりでこれはかわいそうすぎる。yukkun20もCDが割れたことがあるので気持ちは多少分かります。
でも無理矢理割れたディスクを使うと本体までやられることがあるからなぁ。中古でディスク買い替えるくらいしか思いつきませんね。

https://youtu.be/ffZxUOmAGDs?t=23
この方の言ってることは 本当ですか?

どの点に疑問を感じられたかによりますが、おっしゃっていることは正しいのではないかと。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。