2020-05-10
グランディアの開発者インタビューが興味深い
風花雪月、EP17に入りました(このルートはEP21まで)。キャラクターの育成は大分終わり、ルナティックとは言えメインシナリオはかなり安定してるんですけど、外伝の難易度が高いな…。ルナティックは出現した増援が即行動してくるので、初見殺しに遭うことが多いです。毎回5回以上は時を巻き戻してるわ。
昨日に引き続き、グランディア動画の紹介です。
- シナリオライターの重馬氏、1監督の本谷氏、1シナリオ担当の火野氏という超豪華メンツ。
- CGアニメに2次元アニメを乗せているのは結構衝撃でしたね
- グランディアの版権絵は大体把握しているつもりですが(数も少ないし)、ジャスティンの旅立ちが描かれたポスターは初見。
- やはり真のヒロインはジャスティンなのか
- 火野氏の前にシナリオを担当していた方のプロットは、多分こちらだと思います。
- やっぱり幽霊船はお約束だったのか。
重馬氏のことはもちろん知っていましたし(LUNARもプレイしてますからね)、シナリオ工房月光のことももちろん知ってたんですが(TOD2で初めて知りました)、両者が繋がってなかったのは不覚。
開発が行われたのは20年以上前だろうに よく覚えてるなぁ
こういう当時の開発インタビューってもっと増えてほしい
何ねんもたってから 裏話を聴くってすごく面白いと思うんですよ
2020.05.11 20:22 | by sasa
おっしゃるとおり、よく20年前のことをこんなに詳しく話せるな…と思いますね。自分には絶対無理だわ。
yukkun20も裏話や開発秘話は大好きです。攻略本で一番大事なのはスタッフインタビューだと思うの。
2020.05.12 01:30 | by yukkun20
昔のFF、サガ、聖剣の開発秘話は、しょっちゅう読んでますw。むしろ供給過多なのではと、(元)スクエニスタッフさんに、言いたいw。
2020.05.11 20:59 | by Ivan
ところで ライザのアトリエがかなり売れているようですね
yukkun20さんのような「アトリエ新規ファン」が増えるといいですね
2020.05.11 22:39 | by sasa
ライザのアトリエびっくりするくらい売れてますね…みんな太ももが好きなのか!?
あとyukkun20はマリーのアトリエからプレイしているので、新規ファン呼ばわりされるのは心外ですヽ(`Д´)ノ
2020.05.12 01:32 | by yukkun20