2019-11-12
十三機兵防衛圏 神谷Dのインタビューが興味深いです
いよいよ発売日が近づいてきました。それまでにライザのアトリエクリアできるかな…。今回はアイテムの強化が過去作に比べると劇的に楽になっているので、どうにかトロコンまでたどり着きたいところです。
さて、そんな発売間近の「十三機兵防衛圏」ですが、神谷Dのインタビューが非常に刺さったのでご紹介。
2015年秋に「オーディンスフィア レイヴスラシル」の販促を盛り上げるためにという理由で「十三機兵防衛圏」のPVが初公開されましたが,そのとき作られたばかりの実験素材を全て出したのがあのPVで,中身はまだ全然ありませんでした。初公開を恐怖で震えながら見ていました。
※上記リンク先より引用。以下同じ
あのPV、今見直すと完全にプロトタイプの趣がありますもんね。やっぱり見切り発車だったのか…だめですよアトラスのとりあえず初報出しとけ方針に乗っかったら(笑)
ロボットを戦闘のモチーフに選んだのには理由があります。「十三機兵防衛圏」がもともと某社さん向けの企画だったからです。
当時某社の担当さんから求められていたのは,アニメやおもちゃなんかに展開の可能性のある国内向けの作品でした。
すごくバンナムの香りがするのは気のせいでしょうか。
某社の担当さんの受けも良く,なんだかトントン拍子で話が進みそうなところでハタと思い出しました。アトラスさんが「ドラゴンズクラウン」を救ってくれたときに,次の企画があったら優先的に見せてくださいねという約束があったことに……。慌ててアトラスさんに連絡を取って「ロボだしアトラスさんのカラーに合わないし,いらないですよね」と伝えたら……怒られました。
まあそうですよね,救ってもらった「ドラゴンズクラウン」遅れてたし……。アトラスさんから「すぐうちで承認するので他社とは止めてください」と言われ,その時はいきなり仕事が決まったと驚きました。
やっぱり仕事って人間関係なんだと思わせる名エピソードだと思います。というかここで判断誤ってたら、僕らは二度とアトラスとヴァニラウェアのコラボを見られなくなっていたのでは無かろうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そんなわけでアドベンチャーパートとRTSのバトルパートがあるのは,元が「グリムグリモア」だからです。必然だったのです。
あーやっぱりそうだったのかー。体験版プレイした時に、プレイ感覚がグリムグリモアに似てるって思ったんだよな…(あっちもタイムリープとフローチャートがありましたね)。でもあまりにも突拍子もない感想だと思って封印してしまってました。ちゃんと言っておけば良かった。なおグリムグリモアはyukkun20がこれまでにプレイしたRTSの中で最も好きなゲームです。
ただ「グリムグリモア」を作ったとき,日本では本当にRTSの受けが悪いと分かったので,まだ日本人にも馴染みがあるタワーディフェンスをベースにしたRTSを構築しようと考えました。
さらにイージス艦のCICの情報画面で行うミサイル防衛戦闘風にできたら格好いいな,とか,情報画面を花火のようにきれいな戦闘画面に描ければ女性でも触ってもらえるのではないか?(そんなわけない)なんていった願望要素で走り出したのがあの戦闘です。
仕様からプログラムまで担当してくれた大西さん(大西憲太郎氏)とデータを作ってくれた小林くん(小林 諒氏),UIを作ってくれたシガタケくんには頭が上がりません。最終的にヴァニラウェアで一番ゲーム性の高い,自信のあるゲームシステムになりました。
素晴らしい自信だ。実際体験版をプレイした時にも斬新でありながら奇抜になっていないいいシステムだと感じました。言われてみればタワーディフェンスですね。タワーディフェンスはソシャゲの普及と共に身近になってきたジャンルだと思います。ナイスチョイス。
しかしおかげで,かなりとんがった作品に仕上がりました。僕の人生でこれほど大変なシナリオを作ることはもうないんじゃないかな。50時間以上のボリュームがあるこの作品。最後までプレイしていただけたら,これほどの幸せはありません。
体験版をプレイすると、意外と短いシナリオかも?とちょっと心配してしまいましたが、ボリューム面でも十分そうですね。発売が本当に楽しみです。
ゲームプレイ予定リスト
- 2018/09 英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ [PS4] 購入済み
- 2018/09 トトリのアトリエDX [PS4] 検討中
- 2018/09 メルルのアトリエDX [PS4] 検討中
- 2019/08 東京クロノス [PSVR] 検討中
- 2019/09 ドラゴンクエストXIS [NSW] 購入予定
- 2019/10 ペルソナ5 ザ・ロイヤル [PS4] 購入済み
- 2019/11 狼と香辛料VR [OQ] 予約済み
- 2019/11 十三機兵防衛圏 [PS4] 予約済み
- 2019/11 ポケットモンスター ソード/シールド [NSW] 検討中
- 2019/12 新サクラ大戦 [PS4] 検討中
- 2020/01 幻影異聞録#FE Encore [NSW] 購入予定
- 2020/02 ペルソナ5 スクランブル [PS4/NSW] 検討中
- 2020/春 ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 [PS4] 購入予定
- 2020/春 ブリガンダイン ルーナジア戦記 [NSW] 購入予定
- 2020 テイルズ オブ アライズ [PS4] 購入予定
- 2020 ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション [NSW] 検討中
- 未定 ANONYMOUS;CODE [PS4] 購入予定
- 未定 GRANDIA HD Collection [NSW/PC] 検討中
1・話題作りのために企画立案段階の発表するのは軽率だと感じます
いい加減ゲーム業界は「発表が早すぎる」というのもあるということを
理解できないのでしょうか
2・ミストさんがペルソナ5ロイヤルの変更点 追加点をまとめてました
http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-971.html
この記事のすごい所 公式が作ったのではないかと思うぐらい丁寧に
作られていることです
>>実は、リザルト画面がかなり簡略化されていました!
5の頃はリザルトのたびにAボタンを3回ほど押す必要がありましたが、
獲得EXPやアイテムなどが1つの画面に集約されてますね
これは便利 リザルトが少し長いのは実は気になってました
>>新たに追加されたアシスト機能を使うことで、
コープを進められるキャラ、パラメーターを上昇できる施設などが、
非常に分かりやすくなりました!
銭湯にカーソルを合わせると「魅力が磨けそうだ」と表示されたり、
映画館にカーソルを合わせると、現在上映している映画で何が磨けるのかがその場で分かったりもする。
前の時は攻略本がなかったためにコープの調整にメモを取っていたのですが
その必要がないみたいですね
2019.11.13 07:17 | by sasa
> いい加減ゲーム業界は「発表が早すぎる」というのもあるということを理解できないのでしょうか
まあ発表して期待させておいて開発中止だと許せないですが、延期くらいならまあ…
> この記事のすごい所 公式が作ったのではないかと思うぐらい丁寧に作られていることです
内容がわかりやすすぎる…あとDLC10円が明日までだったのをおかげで思い出せました。とりあえず全部DLしておきました。
> ポケモンでいうところのマイナーチェンジ版、いわゆるクリスタル版みたいなもの
この方yukkun20と年齢が近い気がするw
2019.11.14 01:36 | by yukkun20
>いい加減ゲーム業界は「発表が早すぎる」というのもあるということを理解できないのでしょうか
「巧遅より拙速」なのでしょう。「遅く発表して負けるより、早く発表して負けた方が、納得行くし、後悔もせずに済む」ではないかと。クリエイターも、ただの人間なのですよ。
2019.11.13 08:05 | by Ivan
僕もyukkun20さんと同時進行ぐらいでライザ進めてますけど
今作のタイトルに~の錬金術師というサブタイトルがついていない理由
なんとなくわかってきたがする
今回はお話がシリアスで重いですよね
まさかこのシリーズで錬金術が呪いだとか言われるものが出てくるとは
正直言うとアトリエシリーズはシナリオはのほほんとやりたいので私の
好みからは外れるのですが 世界観がよく考えられているなと
2019.11.13 22:44 | by sasa
ストーリーは確かにアトリエらしからぬ感じですね。時代の流れだと思いますが、よく考えると黄昏以降大体世界を救ってるし、「世界を救うのはもうあきた」的な展開に固執するのは時代について行けてないのかも知れません。
ライザの中盤以降の展開は結構意外で面白いです。ただ周囲の大人にダメ人間(だらしないという意味ではなく人間的にどうかと思うという意味)が多すぎる…ような気がする。アトリエなのにこんなにギスギスするとは思わなかった。
2019.11.14 01:39 | by yukkun20
>発表して期待させておいて開発中止だと許せないですが
数年の開発の苦労(時間もお金も、何十何百人もの、一人一人のつみかさねも)が、全てパアになるスタッフの心情も察してあげて。決して、いきなりプロデューサーやディレクターが、「開発中止になりました!」と、仕事場でシャウトするのではないよ。スタッフ一人ひとり丁寧に、説明するんですよ…(私の知る限りで、ですが)。
2019.11.14 08:22 | by Ivan
まあそれは分かるし、誰も好き好んで開発を中止するわけじゃないと思います。だけど話題作りのために見切り発車でアナウンスしたけど、結局それに見合ったリソースを準備できなかったせいで中止になったんだとしたら、それはダメだと思うんですよ。
2019.11.15 01:10 | by yukkun20
>>ただ周囲の大人にダメ人間(だらしないという意味ではなく人間的にどうかと思うという意味)が多すぎる…ような気がする
たぶんライザのアトリエでアトリエデビューした人がソフィーのアトリエやったら
温度差に驚くと思うわ
キルヘンベルの人達お人よし多かったし
2019.11.14 21:48 | by sasa
アトリエの登場人物はお人好しばっかりって言うのがこれまでの流れでしたからねぇ。小悪党くらいはいましたけど。
2019.11.15 01:19 | by yukkun20