2015-08-02
ルミナスアーク インフィニティ いろいろ紹介動画公開 SRPG部分もサモンナイトっぽくてイイネ!
いよいよ発売日が来週に迫った「ルミナスアーク インフィニティ」。既に予約しているのですが、来週末は予定が立て込んでいるので、プレイを始めるのは少し先になるかも。つーかいまのところkonozamaになる可能性もかなり高い。
ゲームシステム
ゲームの流れ
浮遊城に乗ってワールドマップを移動します。アナログスティックでの移動にも対応している様子。多分ほぼ使わないけど。
詳細マップの入り口に行くと、そこで起きるイベントやバトルの概要が表示されるので、それを選ぶだけです。
サモンナイトと同じ方式なのでわかりやすいですね。
イベントはおなじみ紙芝居方式。それは別にいいんですけど、キャラの表情差分を漫符表現するのはやめてほしいわ。ちゃんと表情差分を用意してあげてください!メモリの容量が足りない時代じゃないんだから。
バトルパート
戦闘前には、勝利条件、敗北条件の他に、「特殊条件」(サモンナイトでいうところのブレイブオーダー)が表示されます。
達成したらご褒美があるんですよね…と思うのですが、まだ詳細は不明です。
出撃キャラを選択する画面。少なくとも6人パーティは組めるようです。欲を言えば8人までお願いしたい!
青マスの移動可能範囲から移動先を選び、赤マスの攻撃可能範囲から攻撃対象を選ぶ、というオーソドックスなスクエア式のSRPGです。
攻撃前には予想ダメージや命中率(?)が表示されます。
ただこのムービーでは、ここで表示されているダメージ予想値と実際に与えているダメージが違いましたね。単に乱数の問題なのか、それともクリティカルが発生したのか…ちょっと気になります。
>浮遊城に乗ってワールドマップを移動します
浮かぶ城がこんなに速く動くとはうらやましい。私が遊ぶRPG(見当つくと思いますがw)では空飛ぶ大きな建物は鈍重なのが定番で…。
>勝利条件、敗北条件の他に、「特殊条件」(サモンナイトでいうところのブレイブオーダー)が表示されます
FFTAで言うところの「ロウ」にも似てます。でもロウはペナルティでしたが、これはおっしゃる通りご褒美に見えますね。
2015.08.04 01:15 | by Ivan
> 私が遊ぶRPG(見当つくと思いますがw)では空飛ぶ大きな建物は鈍重なのが定番で…。
例のあれのことですね。昔はそんな噂も聞きましたが、今でもなのか…
2015.08.06 01:50 | by yukkun20
忘れてましたがFでもDでも大きな建物が空飛んだのはそれぞれ一度だけです。
2015.08.06 06:09 | by Ivan