2015-07-30
ソフィーのアトリエ 世界観&バトルシステム新情報
現在プレイ中のロロナのアトリエは2年目の12月まで来ました。今回期間制限が本当厳しいな…。1回探索に出るだけで1ヶ月くらい持って行かれるのは結構辛い。
WORLD
時間の経過とともに、変わりゆく世界を感じることができる『ソフィーのアトリエ』。
町の人々にも生活があり、時間や天候によってその生活のパターンも少しずつ変化しています。
だそうです。イベント極めるのは結構大変そう。でも時間制限がないのならこの辺りはのんびりやれそうです。
時間帯や天気によって、街でのイベント、採取出来るアイテム、出現モンスターなどが変わるようです。
キルヘン・ベルには一件のカフェがあります。カフェは仕事の依頼を受けたり、
噂を聞いたりと、ソフィーの生活に関わる情報を集めることができます。
これまで通り、依頼を受けて報酬をもらうシステムがある様子です。報酬はお金だけなのかなぁ。
SYSTEM
ついにバトルシステムが披露されました。
最近のシリーズでは、いわゆるウェイトターンバトル(ウェイトターンが0になった者からコマンドを選択し即時行動するバトルシステム)だったのですが、今作では味方も敵も行動を一括して指定し、ウェイトターンの順に行動を順次行うというシステムに変更されました。
うーん、この手のシステムは戦闘を面白くする反面、無駄な行動が増えてフラストレーションがたまる原因にもなるので、うまくバランスを取っていただきたいところです。
またこれまで主人公(とごく一部のキャラ)しか使えなかったアイテムが、PC全員使えるようになりました。もっともキャラにより使えるアイテムには制限があるようですが。
最近のアトリエはアイテムの火力がバカにならないので、これはうれしい。
おなじみのサポートやスキルシステムももちろんあります。
しかし戦闘画面もシステム画面もやっぱり綺麗ですねぇ。これがPS4の実力ということか…!
※画像は上記公式サイトより引用
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