2014-08-27
TOZ 最新情報―バトルシステムまとめ
最近のTOZ情報、本日はバトルシステム編です。
全開のキャラクター編はこちら→TOZ 最新(じゃない)情報―キャラクター紹介 | Y.A.S.
基本システム
- SC(スピリッツチェイン)…防御・待機で回復し、攻撃で消費。従来のTPとTCが合わさったようなシステム。
- BG(ブラストゲージ)…防御や回避で回復し、攻守に役立つ効果をボム敵に使用出来る。シューティングでいうところのボムゲージですかね。
- 人間の戦闘スタイル…機動力のある特技と、突破力のある奥義が使用可能。「特技」「奥義」はこれまでの「通常攻撃」「特技」に近い。
- 天族の戦闘スタイル…牽制能力の高い特技と、詠唱を要する天響術が使用可能。「特技」「天響術」はこれまでの「特技」「術」に近い。
神衣化(かむいか)
導師であるスレイが、特定の天族と融合し、一体となって戦うことが可能。天族に対応した属性を纏うことが出来る。
おそらくライラ(火)、ミクリオ(水)、エドナ(地)、デゼル(風)の四属性かな。隠し属性もありそうですが。
動画はライラとの神衣。
リアルマップバトル
エネミーシンボルとエンカウントするとその場でバトルが始まる「リアルマップバトル」(いわゆるシームレスバトル)を採用。
テイルズは作品によってはバトル画面への切り替えに時間がかかることもあるので、今回はどうなるかちょっと不安。
映像を見る限りスムーズに切り替わってるけど、敵の造形が後半派手になったあとも処理落ちが発生しないといいなぁ。
秘奥義
今回ももちろんありますけど、現時点では発動条件などは不明。
今回はここまで。次回はその他のシステムを取り上げます。これで現在の更新状況に追いつけるはず。
※画像は上記公式サイトより引用
トラックバック URL
コメント & トラックバック
コメントフィード
コメント