2018-03-19

訃報:スティーヴン・ホーキング博士

渡米中にスティーヴン・ホーキング博士が亡くなられたそうですね。一応物理学を学んだ者の端くれとして、ショックを覚えています。

僕のような凡人には想像も出来ないようなまごう事なき天才で、ALSを煩いながらここまで長生きされて人類の発展に大きく貢献されたことには、人智を越えたなにかを感じずにはいられません。

博士の提唱した「時間順序保護仮説」は、科学でありながらとてもファンタジックな説で、肯定的にしろ否定的にしろ、仮説でなくなる時が来るのが楽しみですね。シュタゲをプレイした人間としては、肯定的に解決して欲しいところですが。

心よりお悔やみ申し上げます。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 物理には疎いですが、宇宙論や素粒子に興味持ってるので「宇宙を語る」「未来を語る」は愛読書でした。
 ゲーマー的には、モデルにしたとおぼしきキャラが真・女神転生シリーズに出て来るのを見逃してはいけません。シリーズが始まった当初、ホーキングブームでしたから。
>「時間順序保護仮説」は、科学でありながらとてもファンタジックな説
 あれは科学なのに人間臭い説なんですよね。博士もキリスト教徒と思われるので、神は人間的なものだと考えられてたのか。
 天国でアインシュタインやハイゼンベルクを質問攻めにしてるの、目に浮かびます。

> モデルにしたとおぼしきキャラが真・女神転生シリーズに出て来るのを見逃してはいけません。
ああ、これなんか聞いたことはあるような気がする。
> 神は人間的なものだと考えられてたのか。
キリスト教的に言えば、人間は神の像(かたち)に作られているので、ある種そうなのかもしれません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。